人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもと黒糖のスコーン

今日はご近所のママさんのおうちへお邪魔するので
朝からスコーンを焼きました。今回はさつまいもと黒糖です。
さつまいもと黒糖のスコーン_e0173852_12365855.jpg

ちょっとこんがり焼きすぎちゃったかな。。
黒糖入りなのでやっぱり焼き色がつきやすいみたいです。
このレシピはさっくりというよりふんわり柔らかめで
「スコーンは苦手」と言っていた旦那さんもお気に入りの配合です。

余談ですがスコーンが苦手って男性多くないですか??
旦那さんも実家の父も「口の中の水分をもっていかれる感じ」
「食事かお菓子かはっきりしてほしい」などあまりポジティブでないご様子。。
そんな中でもこのスコーンは万人受けで優秀です。
(個人的にはもっとザックリ・モグモグする感じのスコーンも大好きなんですけどね)
ふんわり感を大事にするなら焼きはもう少ーし甘めでもいいかも。

晩ごはんの準備も少ししておきたくてロールキャベツを作りました。
さつまいもと黒糖のスコーン_e0173852_12465695.jpg

ホノカアボーイのCM(映画も観てみたーい!)に惹かれて表面をソテーしてからお鍋へ。
トマトベースかホワイトソースか、シンプルにブイヨンベースか、悩むところです。
by mori-no-umi | 2009-03-27 12:53


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧