人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアとマーマレードのクッキー

名古屋の旦那さんのご実家にお世話になっている間に
マーマレードを作りました。

お義母さんのお友達がご自宅の庭になった柑橘類(伊予柑?)
を下さったそうなのですが、
「ちょっと酸っぱいし、もちろん無農薬だから良かったらジャムにでもして」
とお義母さんが言って下さったのです。
(私が色々作るのが好きなのをご存知なので。。)
お菓子作りに飢えていた私にはとても嬉しいプレゼントでした。

出来上がったマーマレード、味は結構良かったかなと思うのですが
結構サラッとしたゆるめの仕上がり&具沢山。
「千葉に帰ったらこのピール&果肉部分でお菓子を作ろう!」
と密かに楽しみにして半分もらって帰ってきました。

というわけで今回はその第一弾。
なかしましほさんレシピのココアとマーマレードのクッキーです。
ココアとマーマレードのクッキー_e0173852_15163311.jpg

本ではドロップクッキーなのですがマーマレードのピール&果肉部分を
主に使ったからか思ったよりも生地が固かったので
普通に延ばして型抜きしました。
アーモンドパウダーも入って生地はサクサク、
ココアのほろ苦さにマーマレードの香りが良く合っていました。
甘さも控えめなのでついつい止まらなくなってしまいます。
大人の味よね、と思っていたら目ざとく見つけた息子もパクパク。
子供にもこのハーモニー、分かるのかな?
by mori-no-umi | 2011-05-08 15:23 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧