人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しケーキ

オーブンを点けるのが躊躇われて
ずっとパンやお菓子を焼いていなかったのですが、
やっぱり何かを作りたい気持ちがムクムクと。
というわけで昨日は簡単な蒸しケーキを作りました。
蒸しケーキ_e0173852_6252757.jpg

卵と粉があればできてしまうようなシンプルで簡単な蒸しケーキ。
水分にはヨーグルトを使っていますが酸味を感じる程ではありません。
注意することは火の通り具合でしょうか。
やぱり熱が伝わりやすい金属の型のほうが良いようです。
(型が足りずココットに紙を敷いて蒸したらやや生っぽかったので。。)
生地の一部に抹茶を混ぜてお絵描き♪

お菓子を作ること自体がかなり久しぶりだったのですが
作ってみるとやっぱり楽しい!
ウキウキすると気持ちにも余裕ができて前向きになれるような。。
こういう気持ち、ホント久しぶり!
やっぱりお菓子やパンを作ることは私にとって
とっても大きな意味をもっているんなだぁと再確認してしまいました。
蒸しケーキ_e0173852_6425992.jpg

ちょうど良いサイズのケースが取ってあったので
お行儀良く詰めておすそ分け用に。

オーブンを使わなくても作れるお菓子は沢山あるし
出来るだけ節電しながらほんの少しだけ、
パンやお菓子を焼くことも楽しめたらいいな
なんて思いました。
by mori-no-umi | 2011-04-23 06:44


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧