人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型抜きクッキー

週末にママ友さんが来てくれたときのランチ。
こちらはお子様プレート。
型抜きクッキー_e0173852_5295512.jpg

しらすご飯のおにぎり、豆腐ハンバーグ、さつまいもの茶巾、トマト、ブロッコリー

大人は玄米小豆ご飯とポタージュを添えました。
型抜きクッキー_e0173852_5321871.jpg


大人用のデザート。(子供たちには果物をたっぷりと)
型抜きクッキー_e0173852_5342612.jpg

お豆のパンナコッタ キャラメルりんご添え。
ゆるめに仕上げた大福豆の白あんに豆乳、生クリームを加えてパンナコッタにしました。
お豆の風味とミルクの相性がなかなか良かったです。

「クリスマス前に子供と一緒に型抜きクッキーを作りたいんだけど
何かいいレシピあるかなぁ?」
とママ友さんに聞かれて2種類ほど思い当たるレシピを試してみました。
型抜きクッキー_e0173852_5385878.jpg

写真だと全く違いがわからないのですが、一応手前が全粒粉のクッキー、
奥が豆乳きなこクッキーです。どちらも型抜きしやすく、
子供にも食べさせられる砂糖・油分ともわりと控えめなレシピです。
実際お子さんと作る際に役に立てば、と後日味見してもらいました。

余談ですがこのクッキーを作る際、息子にも型抜きに挑戦してもらいました。
日頃はなかなか触らせてもらえないのでとても嬉しそうに始めた息子でしたが、
いつの間にか動物や乗り物の抜き型で「パオーン!」「ブーン!」とごっこ遊びがスタート。
夢中になって遊んでいるのでそのままやらせておこうと一瞬目を離した隙に、
なんと生のクッキー生地を食べてました。(もうっ!)
「これはまだ食べられないんだよ!これから焼いてクッキーになるんだよ!」
と必死に説明しましたが、本人はキョトンと「何がいけなかったのかな?」と
不思議顔。焼く前と後とあんまり色も変わらないクッキーだったし
もう出来上がりだと思ったんだろうなぁ。油断出来ませんね。。
by mori-no-umi | 2010-12-08 05:59


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧