人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン活動再開!

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

ここ数日めっきり涼しく、いや肌寒いくらいですね。
今年の夏はオーブンからやや遠ざかっていた私ですが
一気に何かを焼きたくなるから不思議ですね。

今週は横浜の実家に行っていたのでその手土産を機に
オーブン活動再開です!

まずはパルメザンチーズケーキ。
オーブン活動再開!_e0173852_3492796.jpg
オーブン活動再開!_e0173852_3541055.jpg

クリームチーズがちょうどお買い得だったので
いつか作ってみたかったレシピにトライ。
といっても混ぜるだけのシンプルなレシピです。
上にグラハムクラッカーとパルメザンチーズのそぼろがかかっているので
下のチーズケーキ部分と一緒に食べるといい塩梅です。
甘いものが苦手な人でもきっと食べられるんじゃないかな。
カットが下手でスミマセン!

それから黒豆入りのミニ食パン。
オーブン活動再開!_e0173852_356564.jpg

こちらは本を見て一度作ってから少しずつアレンジしてもう何度も焼いています。
少し甘めの柔らかいパンなので誰にでも好まれる様子。
ホシノ使用なので軽すぎず、程よい甘さも気に入ってます。

こちらは実家への手土産の定番になりつつあるケーク・サレ。
オーブン活動再開!_e0173852_445214.jpg

今回はたっぷりのキノコとチーズのケークです。
地味な色合いですが、ブラウンマッシュルーム、しめじ、エリンギを
天日で干したものを入れたので旨味たっぷりです。
型に入らなかった分はマフィン型で焼いてお食事マフィンに。

その他いつもの菜種油クッキーや残ったキノコで簡単なキッシュなど。
喜んでいただけたみたいで良かった。

今回は小学校の同級生だった友人と会う約束もしていたので
彼女にも少しおすそ分け。
お母様やお姉さんにも久しぶりにご挨拶できて良かった。
私のパンやお菓子のファン(!)とおっしゃって下さって嬉し恥ずかし。。
いえ、素直に嬉かったです!
どうぞまたご試食にお付き合い下さーい!
by mori-no-umi | 2010-09-25 04:15


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧