人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のタルトと抹茶アイス

母が家に来てくれたので簡単にお昼ご飯&おやつを作りました。

写真がないのですがお昼ご飯の覚え書き。
・枝豆入りひじきごはん
・夏野菜の南蛮漬け
・鶏肉のあっさり煮 梅ソース

暑かったのでおやつは抹茶アイスゆで小豆添え。
桃のタルトと抹茶アイス_e0173852_0392936.jpg

抹茶アイスは生クリームは使わずに牛乳と卵黄で作ったので比較的あっさり目です。
専用の機械はないのでアパレイユをジップロックに入れて薄く広げて
凍らせたものをフードプロセッサーでミキシングしました。
シャリシャリ感は残りますがそれも手作りっぽくていいかなぁと。
美味しい抹茶を使ったのでそれだけでアイスも美味しくなりますね。
こんな風にごろごろと形の残るくらいに仕上げるゆで小豆は
大粒の大納言がやっぱり美味しいですね。

お土産に桃のタルト。
桃のタルトと抹茶アイス_e0173852_0494623.jpg

先日母からもらった桃をコンポートにしたのでお返しにしたくて桃のタルトにしました。
久しぶりのタルトは暑さのせいもあって生地の扱いにかなり苦戦しました。。
冷やしながら・・・とはいってもやっぱり限界がありますよね??
焼き込んだクレームダマンドの上にヨーグルトカスタードを絞り
桃のコンポートをのせました。気に入ってもらえたかなぁ?

タルトは見た目も可愛いし人気も高いのでもっと上手になりたいなぁ。
涼しくなったらもっと練習したいです。
by mori-no-umi | 2010-07-31 00:33


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧