人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮島

金曜日は出掛ける用事があったので、
その間息子の面倒を母にみてもらいました。

簡単に用意したお昼ご飯の覚え書き。
・菜の花と鮭のちらし寿司
・水菜とひじきのサラダちらし
・鶏つくね団子
・水菜と大根のサラダ 梅ドレッシング
・わかめと豆腐のお吸い物

浮島_e0173852_1302369.jpg

写真は水菜とひじきのサラダちらしです。
水菜、ひじき、にんじん、甘酢に漬けたれんこん、しらす、炊いた油揚げ
と具沢山。歯触りもシャキシャキとサラダっぽいですが一応ちらし寿司です。

そしておやつは黒豆と黒ごまの浮島。
浮島_e0173852_1331574.jpg

浮島、大好きなんです。
しっとりふんわりとした食感も洋菓子とはちがった白餡のしっとり感も。
カットした断面が綺麗なのも嬉しい。
今回は白いんげん豆を煮てフードプロセッサーでピューレ状にした
手軽な白餡でしたがかなり滑らかになりますね。
こういう脇役的な使い方ならばこの白餡で十分な気がします。
甘さや固さも好みに調節できますしね。
今回は蒸し菓子に使うつもりで作ったので少し固めに炊き上げました。
黒豆と黒ごまで香ばしく、大人っぽい浮島になりました。

この日は予定よりも帰りが遅くなってしまって
楽しみにしていた母とのおしゃべりの時間があまり取れなくて残念でした。
結婚して子どもがうまれてから母とのおしゃべりがますます楽しくなりました。
母娘の関係が少しずつ変化しているからなのでしょうね。
昔は素直になれなかったり照れくさかったりしたこともありますが、
今は友達のように何でも話せるようになってきました。
親子って不思議ですね。

またゆっくりおしゃべりしたいなぁと思います。
息子とたっぷり遊んでくれてどうもありがとう!
by mori-no-umi | 2010-04-18 13:17


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧