人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコバナナブレッド

こちらもここ数日ずっと気になっていたレシピ。
最近はネット上にも試してみたいレシピがいっぱいで、
料理本を作っている方はきっと大変だろうなぁなんて
余計なお世話なのですが思ってしまいます。
(でも私自身は料理本が愛読書のようなタイプなので
本という形態はやっぱりとても魅力的ですが。。)

息子に隠れて黒くなるのを待ったバナナを使ってチョコバナナブレッド。
チョコバナナブレッド_e0173852_5284941.jpg

ホシノの酵母を使っています。
チョコやバナナ、卵黄も入るのでお菓子っぽいお味なのかな、
と思っていたら生地そのものは甘さ控えめだし、チョコやココアもビターなタイプだったので
見た目よりもずっと大人っぽい仕上がりになりました。
ふわふわだけど、酵母の香りもしっかり感じられる上品なチョコバナナブレッドです。
ミルクと一緒に朝ごはん、紅茶と一緒にティータイムにも合いそう。
翌朝息子と分け合っていたらパンにあまり興味のないはずの旦那さんが
「美味しそうなの食べてるな~」と珍しく反応してました。
また作ってあげよう♪

こちらをいただいていて思い出したことがあります。
もう10年ほど前、大学時代にアルバイトしていたお店のパン。
お茶と軽い食事がメインのお店だったのですがテイクアウトでパンも扱っていました。
そちらで売っていたチョコとバナナのパン。
今回作らせていただいたものよりもお菓子っぽい、甘めのパンでしたが
男女問わず、大人から子供まで人気がありました。
焼きたての香ばしい香りはスタッフの特権だよなぁと
籠に並べながらウットリしたものです。
朝、焼きたてのふっくら・ほわほわな姿を知っているので
夕方遅くに買いにいらっしゃるお客様には同じ値段で売るのが
何だか申し訳なく思えてなりませんでした。

今でもあのパンは売っているのかな。。
結婚してから遠くなってしまい、すっかりご無沙汰していますが
久しぶりに覗いてみたくなりました。
by mori-no-umi | 2010-02-26 05:12


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧