人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン

少し早めですが、金曜日に渡したい方もいたので
バレンタイン用のお菓子を焼きました。

まずは王道、ガトーショコラ。
バレンタイン_e0173852_15245882.jpg
バレンタイン_e0173852_15261116.jpg

チョコレートを使ったお菓子は日頃あまり作らないのですが、
このガトーショコラは作るのも食べるのもとても好きです。
重すぎず、しっとり、チョコレートの風味も程良くて。。
ほんの少しラム酒も加えて大人っぽい雰囲気に。
栗の甘露煮があったのでコロンと入れてみました。

それからホワイトチョコのブラウニー。
バレンタイン_e0173852_15295642.jpg

見た目は普通のバターケーキっぽいですが、
ホワイトチョコレートの味のしっかりする、まろやかなケーキです。
ベリーを合わせると可愛いし、お味もグッと華やかになります。

バレンタインといってもトリュフや生チョコレートのような、
繊細な作業にはなかなか手が出なくてやっぱり焼き菓子。
もっとチョコチョコしている方が喜ばれるのかなぁと思いつつ、
毎年こんな感じです。
by mori-no-umi | 2010-02-11 15:23


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧