人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチカンパーニュとホシノでスコーン②

ホシノでパン作りをしていると、ゆったりながらも一日の中で何となくリズムを作ってくれるというか、「2次醗酵の間に洗濯物を干しちゃおう」などと、いつもよりも効率的に動ける気がします。自己満足なのですが「私、時間をうまく使えてるかも!」という感じが気持ち良いんです。というわけで今日もホシノさんとともに過ごしております。

昨日の夜に捏ねておいたカンパーニュを朝焼きました。
プチカンパーニュとホシノでスコーン②_e0173852_15585758.jpg


丸いコルプが実家に置いたままなので(多分母の方が使用頻度が高そう)
今日は小さく分割して、キッチンバサミで切り込みを入れて焼きました。
ライ麦をやや控えめにして食べやすく。

そして先日のリベンジ、スコーンです。
プチカンパーニュとホシノでスコーン②_e0173852_15591358.jpg


手前がキャラメル&くるみ、奥がチョコレート&クランベリーです。
キャラメルの方はかなり理想の味に近付いた感じ!
やっぱりナッツはピーナッツじゃない方がいいみたいです。
キャラメルの焦がし具合もちょうど良く、程よい甘さと香ばしさ。
欲を言えば、あと少し塩が利いていてもいいかな。。
チョコレート&クランベリーは想像通り、間違いない組み合わせでした。
直前までホワイトチョコレートにしようか悩みましたが、今回のようにしっかりと焼き込んだスコーンにはビターなチョコレートで良かったかな、と思います。

部屋中が良い香りで幸せな週末のスタートでした。
by mori-no-umi | 2009-10-31 15:56


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧