人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のシフォンケーキ

以前富沢商店に買出しに行った際に買った製菓用の米粉。
一度薄力粉と併用してロールケーキを焼いて以来なかなか使う機会がなく、
戸棚で眠らせていました。「早く使ってあげなきゃ!」とずっと気になっていたので
今日は米粉100%でシフォンケーキを焼きました。
米粉のシフォンケーキ_e0173852_140445.jpg
米粉のシフォンケーキ_e0173852_1402189.jpg

型出し、こうして見ると雑だなぁ。。(反省)
「米粉は薄力粉よりも粒子が小さいので、ふわふわ・とろけるような口あたり」
とよく聞くのでその食感に興味があって作ってみたのですが、
本当にふわんふわんでカットしたら自分では立っていられないくらいの柔らかさ。
(これって失敗でしょうか・・・?)
ラップで包んだらその圧力でまたちょっとつぶれてしまいました(笑)

カットしてすぐに手で引きちぎりながら食べるのがいいのかもしれません。
おうちおやつにはお似合いの風景ですよね。

でももっと米粉の本領が発揮できるお菓子がありそうな予感もしたり。
(いえいえ、もちろん私の腕の問題が一番なのですが・・・。)

また米粉のお菓子、挑戦したいです。
by mori-no-umi | 2009-06-03 14:26


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧