人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のサブレ

久しぶりにクッキーを焼きました。

紅茶のクッキーは昔から母が大好きで、実家に居た頃はよく焼いていました。
母のお友達もとっても気に入って下さって、
「これでもっと作って!」と業務用の粉砂糖をいただいたこともありました(笑)

アールグレイのリーフがちょうど余っていたので、
母と出掛ける時のお土産にと久しぶりのクッキー作り。

クッキーは手軽なようで何度かに分けて焼いたりと、
意外と時間のかかりそうなイメージを持っていたのですが、
今回はアイスボックスタイプで成形も楽チンだったのでささっとできました。
紅茶のサブレ_e0173852_830299.jpg

普段は大のコーヒー党で紅茶はほとんど飲まない旦那さんにも好評で嬉しかったです。

そして引き続きベーグル作り。
今回はご近所にトラックで売りに来ているベーグル屋さんで美味しかった
黒糖入りでチャレンジ。お店では胡桃も入っていたのですが今日はレーズンで代用です。
紅茶のサブレ_e0173852_8433363.jpg

紅茶のサブレ_e0173852_8475423.jpg
お店のはもっと黒糖の色も味も出ていたのに、これはほのか~に香るくらい。
もう少し入れなければ作った本人以外は気付きませんね。。
レーズンも中心に一列巻いただけだったので、もう少し入れれば良かったなぁ。
生地はかなりむっちり、どっしりなベーグルらしい仕上がり。
個人的にはあとほんの少ーし軽めでもいいかなぁと思いました。

強力粉がなくなってきてしまったので早く買出しに行きたい今日この頃です。。
by mori-no-umi | 2009-05-27 08:50


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧