<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちぎりパンとさつまいものカップケーキ

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。。

10月になってすっかり秋らしくなりましたね!
今朝は寒いくらいでした。
10月初めにあった運動会は汗ばむくらいの陽気だったのに
何だかもうずいぶん前のことのようです。

年少さんの息子の初めての運動会。
親の私たちも初めてなのでドキドキしましたが
とっても楽しく参加できました♪
小さな年少さんが一生懸命走ったりダンスをしたり
応援したりする様子が可愛くて可愛くて、
ニヤニヤしっぱなしの私でした(笑)。
年中さん、年長さんになるとグッとたくましくなって
頑張る姿にこちらも熱くなったり。
息子もお兄さん・お姉さんのかっこいい姿が印象的だったようで
「リレーやりたい!」と今から張り切っています。
来年もとっても楽しみなイベントです♪

お弁当はバタバタしていて写真も撮れなかったのですが
おにぎり(鮭、お赤飯)、唐揚げ(塩味&醤油味)、ハスのきんぴら、
卵焼き、ミニトマト、枝豆
と息子の大好物ばかりなのでニコニコで食べてくれました。
来年は次男くんも一緒にお弁当食べられるかな。
(今年はまだミルクです)それもまた楽しみ^^

さてこちらは最近焼いたちぎりパン。
e0173852_1059596.jpg

ふんわり・ほんのり甘いミルクの風味の、みんなが大好きなパンです。
ひとつずつちぎりながら食べたり、2山つなげてちぎってサンドイッチにもしちゃいます。
型に入れて焼くと成形が苦手でも仕上がりが綺麗なのが嬉しい^^

先日年長さんがお芋掘り遠足に行ってきてお土産に
息子にもお芋を分けてくれました。
そのお芋をお菓子に変身させてお返ししたくて焼いたさつまいものカップケーキ。
e0173852_1145995.jpg
e0173852_115469.jpg

オーブンでじっくり焼いたサツマイモを入れたカップケーキの上に
スイートポテトをのっけました。もこもこですね。

袋に押したハンコはお友達のママが作ってくれた消しゴムハンコ。
可愛いですよね~。私もやってみたいなぁ。オリジナルのハンコとか作ってみたいナ。
[PR]
by mori-no-umi | 2012-10-19 11:18 | イーストパン

お団子

早いもので今日から10月ですね!
いつの間にかすっかり秋らしくなって
お菓子やパンを作るのも食べるのも
ますます楽しい季節になって嬉しいです♪

先週上の子と『0655』を見ていたら(結構好きなんです)
昨日が十五夜ということを知り、
台風でもちろん月見どころではありませんでしたが
お団子を作りました。

e0173852_124479.jpg


シンプルなあんこのお団子。
みたらしも作ったのですがこちらの方が圧倒的に人気でした。
パパは3時のおやつに間に合わなかったので夕飯後に。
お団子がちょっと固くなってるかな?と思って一応軽く焼いてから
あんをのせたのですが焼かなくてもモチモチで全然大丈夫そうでした。
でも焼いた香ばしいおもちとあんの組み合わせも大好きです。
実家で少し固くなってしまった大福をトースターで焼いて食べるのが
みんな大好きだったことを思い出しました。

さてさてやっと秋本番!
気持ちの良い季節を満喫したいなぁと思います♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mori-no-umi | 2012-10-01 12:14


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧