<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

練習中。

先日に引き続きまたロールケーキを焼きました。

ロールケーキは私も家族も大好きだし
生地&フィリングでアレンジもきくし
崩れにくくてプレゼントしやすいし…
と是非とも十八番にしたいお菓子なのです。
ということで間髪入れずに練習中。

e0173852_448634.jpg

今日は外巻きロールケーキ。
焼き色の部分が剥がれてしまうのでは?と思っていましたが
意外と大丈夫でした。
クリームにはホワイトチョコも混ぜ込んであります。
巻き込みもまだまだ練習中なのでフィリングはクリームのみですが
慣れてきたら果物なんかも入れたいナ。
(息子に「フルーツとか入ってないの?」と言われてしまったので…)
記憶が新しいうちにまた作るぞ!
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-24 04:53 | ケーキ

ロールケーキとスコーン

昨日はママ友さん二人が次男に会いに来てくれました。
二人とも新生児は3、4年ぶりとのことで
「癒される~」と沢山抱っこしてくれました♪
最近少しずつ表情の出てきた次男も
笑顔を見せてくれて良かったです。
久しぶりにみんなとおしゃべり出来て楽しかったなぁ。
やっぱり友達と過ごす時間って大切。
リフレッシュさせてもらいました。

昨日のお茶のお供に焼いたロールケーキ。
e0173852_519419.jpg

生地にもクリームにもはちみつを使ったロールケーキ。
クリームにはクリームチーズも入れたので
少し酸味のあるさわやかな後味です。
生地もはちみつのおかげでしっとり、やさしい風味。

こちらはお土産の酵母スコーン。
e0173852_5233886.jpg

黒糖くるみとクランベリー&チョコ。
黒糖くるみはくるみをちゃんとローストしてから使えば良かったな。
香ばしさがなくて物足りないのです。
次回は下準備を怠らず作ろう!
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-23 05:26 | 焼き菓子

フレンチトーストとパンオレ。

ようやく晴れましたね!
この季節らしい爽やかなお天気で嬉しい^^
お外に出掛けたくなりますね♪

今朝のメニューはフレンチトースト。
e0173852_712836.jpg
e0173852_7122034.jpg

何だかパンケーキみたいですが
先日丸い型で焼いたパン(写真、撮りそびれました。。)を使ったので
こんなまあるいフレンチトーストになりました。
形を残してゆるめに仕上げたいちごジャム(ソースに近いですね)をたっぷりかけて。
普段フレンチトーストはそんなに作らないのですが
材料は身近なものばかりなのに何だか贅沢な気分になれますね。
息子も気に入ってくれたみたいだし、
休日の定番メニューにしようかな♪

こちらは牛乳仕込みのパンオレ生地で焼いたリング型のパン。
e0173852_7195859.jpg
e0173852_7201180.jpg

レーズン入りの生地とソーセージを巻いた生地を交互に並べてみました。
どちらも息子の大好物のフィリングなのできっと気に入ってくれると思います。
お惣菜パンを滅多に作らないので、ソーセージを巻いただけで何だか新鮮な気分。
旦那さんもきっと喜ぶだろうし、塩味系のパンにも少しずつ挑戦したいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-05 07:24 | ホシノ酵母パン

新生活。

すっかりすっかりご無沙汰しておりました。

3月下旬に無事次男を出産しました!
そして4月からは長男が幼稚園に通い始め、
今年の春は変化がいっぱい。
我が家にとって思い出深いものになりそうです。

ほぼ4年ぶりの赤ちゃんとの生活。
すっかり少年になった長男を見ているので
ふにゃふにゃのこの時期がとっても貴重に思えます。。
ついバタバタと慌ただしくなってしまうけれど、
今しかないこの時間を胸に刻んで大切に過ごしたいなぁと思います。

とはいえ子育てにはママの気分転換も大切!
お腹がだいぶ大きくなってからは控えていたお菓子やパン作りも
少しずつ再開したいなぁと思っています。

こちらは昨日焼いた抹茶のシフォンケーキ。
e0173852_13161348.jpg
e0173852_13162520.jpg

いつもの抹茶シフォンに自家製の小豆の甘煮を入れて。
小豆大好きなのでゴロゴロと具沢山です^^

のんびりとした更新になってしまうと思いますが
良かったらたまに覗いていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-01 13:22 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧