<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バナナのお菓子

バナナがいい感じに熟れてきたので(最近は息子がその前に完食すること
が多いので熟れた状態まで残っていることが少ないのです)
お菓子に変身させました。

まずはバナナマフィン。
e0173852_8384616.jpg

ふんわり軽いタイプのバナナマフィン。
バナナケーキといってもいいくらい?
でも甘さはわりと控えめなので
朝ごはんや子供のおやつにも◎
マフィンのぷっくりした形、何だか癒されるなぁ。

それからバナナの焼きタルト。
e0173852_8411564.jpg
e0173852_8413178.jpg

キャラメリゼしたバナナを焼き込んだタルト。
同じようにリンゴを焼き込んだタルトも大好きですが
バナナもまた美味しいなぁ。
本当はナッツも一緒にのせようと思って別にキャラメリゼしてあったのですが
焦げてしまいそうで結局のせませんでした。
どのタイミングでのせるのがベストなのかな?
次回は是非のせてみよう♪

こちらは貰い物のパンデピス。
e0173852_8451856.jpg

スパイスのきいたはちみつ入りのパンですが
私がずっと前に作ったことがあるのはパンではなくて
ベーキングパウダーを使うタイプのものでした。
こちらはホシノの天然酵母を使ったものだそうで
ライ麦、はちみつの風味も比較的おだやか。
中にはドライのプルーンとアプリコット。
スパイスも程よくきいていてとても私好みのお味でした。
今年はシュトーレンじゃなくてパンデピスもいいかも、と思ったくらい。
(本来クリスマス菓子ではないのですけど)
私も作ってみたーい!挑戦してみようかな。。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-11-25 08:51 | 焼き菓子

マーブルケーキ

チョコレートのマーブルケーキを焼きました。
e0173852_1435983.jpg
e0173852_1435254.jpg

一見バターケーキ風ですが、生地にはヨーグルトも入っていて
そこまで重すぎません。
また見た目では分かりにくいのですが
白い生地にはビターチョコ、ココアの生地にはホワイトチョコを
それぞれ刻んだものも入っています。

こんなふうに、普通に見えて実は隠れたこだわりのあるレシピに弱い私。
「どんな味になるんだろう?」と思うと作らずにはいられません。
そしてこのケーキもお気に入りのひとつに仲間入りです。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-11-24 14:43 | 焼き菓子

最近焼いたもの。

しばらくご無沙汰しちゃいました。

最近は来春の息子の入園の手続きや
制服の採寸に行ったりして、
いよいよ幼稚園生になるのだなぁとしみじみしたり。
でも特に何をしているわけでもないのに
バタバタと日々が過ぎてしまって…。
こんな調子じゃあ師走が思いやられます。
もっと時間を上手く使わねば!

いくら好きでもパンやお菓子は心に余裕がないと
作る意欲が湧かないものだなぁと実感。
でもちょっとやる気を起こして焼いてみると
元気になれるのも事実。
そんな中細々と焼いたもの。

栗と全粒粉のマフィン。
e0173852_9193669.jpg

バターも卵も使わずに焼いたヘルシーなマフィン。
はちみつのおかげでしっとり、こっくりした甘さ。
栗と香ばしい全粒粉の風味もよく合っていたように思います。

キャラメルとイチジクのケーク。
e0173852_9213779.jpg
e0173852_921486.jpg

市販のキャラメルと溶かしたものと刻んだものを加えています。
キャラメルは自分で炊いたほうがいいのだろうな、と思ったのですが
隠し味のコーヒーのおかげで思っていたよりもずっと大人っぽいケーキでした。
刻んだキャラメルもまたなかなか良い感じ。
コーヒーに合わせたい秋冬の焼き菓子です。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-11-18 09:25 | 焼き菓子

栗のフィナンシェ

久しぶりに大人用の焼き菓子を焼きました。
e0173852_20532088.jpg

栗の渋皮煮を焼き込んだフィナンシェ。
最近パンやお菓子を焼いても子供たちにあげる機会が多かったので
たまには旦那さんの好きなものを、と思って焼きました。
大人用と決めていたのでバニラもラム酒もしっかりきかせてあります。
フィナンシェといっても卵白だけではなく
全卵も使っているのでふくよかな味わい。
焦がしたバターの風味はフィナンシェならではですよね。
仕事中のひと息タイムに、とかばんにしのばせましたが
さて感想はどうかな?

こちらは子供と一緒に食べられるように焼いた、焼きリンゴのスコーン。
e0173852_214795.jpg

甘みはきび砂糖で、シナモンも少しだけ入れました。
リンゴはキャラメリゼしてあるので水分も出過ぎずに作業できました。
季節感のあるスコーンになったかな?
次回は全粒粉もブレンドしてよりザクザクした食感にしたいナ。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-11-02 21:07 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧