<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜種油のクッキー

先日お友達からもらった沖縄土産のクッキーが
とっても美味しくて印象に残っていました。
(息子と二人で取り合って完食してしまったので画像ナシです。。)
ちんすこうはあまり得意でない私には
今までで一番嬉しかった沖縄土産かも。
(私もあんな素敵なお土産を見つけられる人になりたいなぁ)
それがカリカリ・ポリポリととても素朴なクッキーだったので
私も久しぶりに菜種油のクッキーを作りたくなりました。

大定番の黒ごまスティック。
e0173852_847272.jpg

香ばしくってザクザクの歯触り。
細長いこの形がまたいいんですよね。
何回作ってもやっぱり美味しい!

大好きな玄米粉を使ったクッキー。
e0173852_8493738.jpg

玄米粉の風味とじんわりとした甘みが嬉しい。
玄米粉は量は多くないけれど食感にもちゃんと主張しているような。
噛み締めるほどに美味しいビスケットタイプのクッキーです。
こんなに沢山のスマイルに見つめられると何だか照れます(笑)

本格的に焼き菓子の美味しい季節になってきましたね。
部屋に漂う甘い香りに癒されてます。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-28 08:54 | 焼き菓子

ブルーベーリーの大きなマフィン

今日は台風、と一日家に篭ることを昨日から覚悟していたのですが
急遽ご近所のお友達のお家に遊びに行ける事になりました。
息子も家で私と二人きりでは退屈だったと思うのですごく嬉しい♪
ご近所のお友達って本当に有難い存在です。

手土産に焼いたブルーベリーの大きなマフィン。
e0173852_1483740.jpg

12cmの丸型で焼きましたがマフィン型4個分くらいはあるかな?
マフィン特有のシルエットも捨てがたいですが
食べたい分だけカットしながら食べられるこの大きさもなかなか良いかも。
(マフィン型だとほんの一口のつまみ食いのつもりが
気付くと1個完食してた!ってことがよくあるのです。。)
大きく焼くとしっとり&ふんわりな生地を堪能できますしね。
もちろん上部のサクサク部分も大好きなのですが。

マフィンは色んなフィリングを楽しむのも醍醐味、と思いつつ
ブルーベリー&クリームチーズの組み合わせがやっぱり美味しくて
なかなか冒険できない私です。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-21 14:14 | 焼き菓子

かぼちゃパンとさつまいもの巻きパン

残暑が続いていますね。
少し秋らしくなって来たかな?なんて思っていただけに
この暑さは余計に厳しく感じます。

気分だけでも秋色のパン。
e0173852_13503651.jpg

ホシノでかぼちゃパン。
ホクホクのかぼちゃがたっぷり入っています。
バターも卵も入ったリッチな生地なので
翌日でもふんわり、キメ細かく口どけもいいです。
焼いた当日は手でちぎってふわふわ感を楽しみ、
翌日は軽くトーストしていただくのもなかなかです。

e0173852_13541350.jpg

e0173852_13542920.jpg

こちらはさつまいもの巻きパン。
あっさりめのバターロールのような生地に
さつまいもとリンゴの甘煮(甘みははちみつでつけました)を合わせたものを
巻き込んでねじって型に入れて焼きました。
カットした断面にフィリングがあまり見えなくて残念なのですが。。
自分で作るとパン生地の風味もちゃんと感じられるように
フィリングなどの味のバランスを調整できるのが嬉しいですね。
レーズンも入れようか迷ったけれど今回はグッと我慢しました。
おかげでさつまいもとリンゴの風味が生きた、上品な印象のパンになった気がします。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-15 14:04 | ホシノ酵母パン

ミニ食パンとバナナブレッド

先週起こしたホシノ酵母でパン焼き。
こちらはミニ食パン。
e0173852_1424675.jpg

少しですが全粒粉入り、そしてバターではなくオリーブオイルを
使っています。なのでミルクの香りとは違った
『太陽の恵み』という感じの爽やかな風味です。
本来はフォカッチャのようにオリーブなどを入れた
塩味のミニ食パンにすべきところなのでしょうが、
個人的にオリーブがあまり得意ではないので
今回はプレーンにしてしまいました。
ということで旦那さんの朝ごはんのサンドイッチから
息子のジャムトーストまで幅広く活躍してもらってます(笑)。

こちらはバナナブレッド。
e0173852_14285976.jpg

e0173852_14292228.jpg

ケーキとパンの間のようなバナナブレッドも大好きですが
こちらは砂糖もパン並み、油脂も不使用の
正真正銘パンタイプのバナナブレッドです。
以前から細々試作してみていたのですが
今回配合というよりも作り方を変えてみたらなかなかいい感じ!
バナナの香りいっぱいで粉の味もしっかり、
むっちりもっちりで噛み締めるほどに味わいがあります。
これからはこの作り方でいこう!と嬉しくなってしまいました。
次回はお友達にも味見してもらおうかな。。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-12 14:34 | ホシノ酵母パン

きなこのサブレ

焼き菓子気分第二弾♪
きなこのサブレです。
e0173852_6255198.jpg

こちらは初めて挑戦するレシピだったのですが
きなこ大好きな私なのできっときっと大好きな味だろうなぁと
予感しながら作りました。
結果は…予想通りとっても美味しかった!
サクサク、ホロホロ。スノーボールとはまた違った感じの
繊細な食感なのです。きなこの風味がまた合うんだなぁ。
またお気に入りのレシピが増えました♪

可愛らしいサイズなのでついつい手が止まらなくなりそう。。
こんな時は「独り占めしちゃダメダメ!」と
家族の顔を思い浮かべるに限ります(笑)。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-10 06:32 | 焼き菓子

ブルーベリーマフィン

ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。
何だか焼き菓子を焼きたい気分になって
久しぶりにマフィンを焼きました。
e0173852_1511444.jpg

e0173852_1514763.jpg

ブルーベリーマフィン。
サクサクのクランブルとクリームチーズが嬉しい。
冷めて表面がまだサクッとしているところをパクリ。
マフィンは本当に久しぶりに作りましたが
改めて手作りが美味しいお菓子だなぁと思いました。

気軽に作れるけれどこういうのって丁寧に作ると
ものすごく美味しくなるんですよね。
おうちのおやつの定番、作り続けていきたいお菓子です。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-09 15:07 | 焼き菓子

ホシノで豆パン

今日は台風で一日中雨かと思いきや
意外と晴れている時間も多かったり。
でも時々やっぱりザァッと降ってきたりもするので
なかなか外出のタイミングが難しい。。
子供と一緒だと雨の日はどうしてもフットワークの悪い私です。

一日中家に篭りきりを覚悟して昨日仕込んでおいたホシノのパン、
今朝焼き上げました。
e0173852_1547616.jpg

お豆を巻き込んで天板で挟んで焼きました。
右奥の二つはクリームパン。
雨の合間にご近所のママ友さんにおすそ分けする予定です♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-02 15:49

お豆腐あんぱんと3色リングパン

久しぶりにホシノ酵母を起こしたのでパン作り。

こちらは生地にお豆腐を練りこんだしっとり柔らかなあんぱん。
白っぽく焼き上げたかったけど、気付いたらほんのりきつね色に。。
自家製餡なので私好みに豆感いっぱいの超粒餡です(笑)。
e0173852_16402459.jpg


こちらは冷蔵発酵させた生地でリングパン。
粒餡、カスタード、かぼちゃ餡の3色パンになってます。
e0173852_16425221.jpg
e0173852_1643815.jpg

フィリングが偏り過ぎ。。(お恥ずかしいっ!)

基本的にはシンプル、もしくはハード系が好みの私ですが
今日は珍しく息子と旦那さん好みの菓子パンっぽくしてみました。
たまには家族サービスしないと(笑)。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-09-01 16:47


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧