<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金時豆のちぎりパン

8月も今日で終わりですね。
幼稚園や小学校も徐々に始まっているようで
朝、子供達の声が聞こえてくると
何だかこちらまで元気が出てきますね。

さてこちらは金時豆の甘煮を入れたちぎりパン。
e0173852_1434408.jpg
e0173852_1434506.jpg

生地は水分を牛乳にしてありますがバターは入れず比較的さっぱりめ。
豆パンならもう少ししっとりリッチにしても良かったかな。
でもこのプレーンな感じとお豆の組み合わせも結構好きです。
お豆大好きな息子が朝からご満悦で3山分食べてくれました。

こちらはバナナケーキ。
e0173852_14405643.jpg

菜種油使用、砂糖もわりと控えめ。
私は朝ごはんに甘いものがあると嬉しいタイプなので
朝食にも一切れ添えたり。
冷蔵庫で冷やしていただくのが好みです。

こちらは最近ちょっとハマっているカステラ。
e0173852_14414760.jpg

気になるレシピを色々試しているのですが
こちらは別立てでてんさい糖を使うレシピ。
程よいふんわり感としっとり感、てんさい糖の甘さもやさしくて
お気に入りになりそうです。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-08-31 14:43

黒糖カステラ

今日は久しぶりの息子のプレ幼稚園でした。
夏休み中はプレもお休みなのですが
今日と明日は夏期保育なので息子も私も楽しみにしていました。

最初こそちょっとモジモジしていましたが
すぐにいつもの奔放な息子に戻っていました。。
ま、とにかく楽しんで参加できて良かった、良かった。
明日は水遊びをさせてもらえるみたいでまた楽しみ。

さてこちらは今日のおやつ。
e0173852_1842134.jpg

沖縄土産の黒糖を使って黒糖カステラ。
ちょうどいいサイズの角型がなく丸型で焼きました。
黒糖にきび砂糖もブレンドしているので強すぎないやさしい風味。
冷たい牛乳といただくとほっこり幸せです。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-08-23 18:07

バナナシフォンケーキ

ものすごーく久しぶりの更新になってしまいました。
(いつものことなのですが。。)

今年の夏は旦那さんが珍しくまとまった休暇が取れたので
7月後半に思い切って石垣島へ旅行に行ったり、
(本当に美しい海で旅行後も石垣島の景色がしばらく瞼から離れませんでした)
その後ちょっと体調を崩していたりで、
いつの間にかこんな時期になってしまいました。
まぁ、もともとこの暑さと節電意識もあって
なかなかオーブンを動かしてもいなかったのですが。

昨日久しぶりに「何か作りたい!」という気分になれたので
早朝に旦那さんが出勤してから息子が起きるまでの間に
こそこそとケーキ作り。
本当に久しぶりだったので何か丁寧に作りたいなぁと思い
小嶋ルミさんのレシピでバナナシフォンケーキを作りました。
e0173852_15301588.jpg
e0173852_15302766.jpg

こちらのレシピ、配合はもちろんバナナのつぶし方まで
小嶋さんのこだわりが溢れています。
メレンゲを少ーし泡立てすぎてしまったかな…?(次回気をつけよう!)
でも柔らかだけど素材の風味がちゃんと感じられる、
口どけの良いシフォンケーキになりました。

いつもながらスローペースの更新ですが
良かったらたまに覗いてやって下さい☆
[PR]
by mori-no-umi | 2011-08-18 15:38


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧