<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーグルと蒸しケーキ

毎日暑いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こう暑いとあまりオーブンの前に立ちたくはないのですが
やっぱり何か作りたい気持ちはあって
比較的涼しい早朝などにちょこちょこと作っています。

今朝焼いたベーグル。
e0173852_16281378.jpg

イースト使用で冷蔵発酵、
中にはレーズンとクランベリーが入っています。
お湯で戻したドライフルーツの水気を切るのが十分ではなかったらしく
巻き込みが上手に出来ませんでした(涙)
こういうひと手間って惜しんではダメなんですよね~。
料理に限らずひとつひとつのステップを丁寧にこなす人になりたい。

こちらはきょうのおやつ。
玄米粉と小豆の蒸しケーキ。
e0173852_16325986.jpg

e0173852_1633177.jpg

涼しげなおやつじゃなくてスミマセン(笑)。
玄米粉の風味って大好きなんです。
小豆の薄甘煮をのせて懐かしい雰囲気のほっこり蒸しケーキになりました。
水出しの冷たい緑茶とともにいただきました♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-30 16:37 | イーストパン

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを作りました。
e0173852_613410.jpg

基本的にはニューヨークタイプのこっくりチーズケーキですが
はちみつやヨーグルトも少し入って柔らかく、そしてやや軽く。
混ぜるだけのチーズケーキは材料さえ揃えれば気負わずに作れるのが良いですね。
本当はクッキー生地も手作りしたかったのですが
今回は市販のビスケットで手軽に作ってしまいました。
色々なフレーバーのチーズケーキも試したいなぁと思いつつ、
クリームチーズとバニラのシンプルな組み合わせが一番美味しい気がして
結局いつもこのプレーンなタイプになってしまいます。。
濃厚なチーズケーキはこのくらい細身にカットしていただくのが好みです。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-19 06:22

チェリーのケーキ

夏が近づいていますがバターケーキを焼きました。
e0173852_5144297.jpg

バターケーキですがサワークリームやレモンの皮を加えているので
意外と軽やか、かな?しっとりキメ細かく焼けて満足、満足。
中にはアメリカンチェリーのコンポートが入ってます。
e0173852_5172836.jpg

このアメリカンチェリーのコンポート、美味しい!(自画自賛でスミマセン!)
自家製だとフレッシュ感を残してコンポートにできるのが良いですよね。
アメリカンチェリーの出回っている間にもう一度仕込みたいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-18 05:24

オートミールクッキー

先日久しぶりにオートミールを買ったので
色々使いたくてオートミールクッキーを焼きました。
e0173852_431321.jpg

もともとオートミールを入れたクッキーは大好きなのですが
特にお気に入りのレシピは持っていませんでした。
伝統的なお菓子だけにレシピも色々あるのでしょうね。
今回のオートミールクッキーは全粒粉をベースに使い
ココナッツとレーズン、隠し味程度にシナモンを加えています。
ザクザクと歯触りの良いクッキーです。
油脂には菜種油を使っているのでアメリカンな見た目ですが
意外と後味は軽いんです。
軽すぎない食感で食べ応えがあるのにしつこくないのが嬉しくて
かなりお気に入りのレシピになりました。

こちらは季節のご飯、グリーンピースご飯です。
e0173852_532071.jpg

ずっと前にテレビで見たグリーンピースをみじん切りにして
ご飯を蒸らすときに加える方法で。
こうするとグリーンピースが苦手な人でも独特の香りが気にならず
食べやすいんだそうです。
私はもともとグリーンピースご飯が大好きなのであまり気にならないのですが
(シュウマイの上に乗っているのは小さい頃から苦手ですが…)
こうすると色が綺麗なのが嬉しいですね。
ただ水玉模様みたいな見た目もやっぱり楽しみたいので
丸ごとのグリーンピースも少し入れました。
季節を感じられるご飯もの、やっぱり大好きです。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-11 05:10 | 焼き菓子

おからのクッキー2種

以前から気になっていたおからを使ったクッキーを作りました。
おからのオートミールクッキー。
e0173852_4435219.jpg

おからごまクッキー。
e0173852_4441933.jpg

おからのオートミールクッキーの方は
おからとオートミールが主で薄力粉などは入らないレシピです。
おからを使っているので何となく火が通りにくかったりしないのかな?
と少し心配でしたが、事前におからの水分をしっかりとばしているからか
ものすごくサクサクと軽い食感で驚いてしまいました。
おからごまクッキーはおからと米粉の組み合わせ。
これまたとってもサクサクで黒ごまの香ばしさがたまりせん。

おからを使ったお菓子は紅茶よりもほうじ茶、みたいな
素朴なイメージがありましたが
このふたつはティータイムにぴったりなクッキーで
だれにでも好まれそうだなぁと思いました。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-10 04:53

抹茶のシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
e0173852_22211680.jpg

e0173852_22213192.jpg

抹茶の味がしっかりきいたお菓子にするつもりが
抹茶がやや足りなかったのと開封から時間が経っていたのもあってか
何だかくすんだ緑色に…(涙)
やっぱり抹茶も鮮度が大事ですよね。
今度お茶屋さんに行ったら忘れずに買ってこよう♪

でも今回ちょっと収穫もありました。
初めて手で型からはずしてみたんです。
実は以前も挑戦しようとしたことがあるのですが
「こんなに押して大丈夫??」
と不安になり途中からナイフではずしました。(小心者です)
今回はナイフでちょっとサポートもしましたがほぼ手ではずせました!
手ではずすと焼き色が取れて表面がポロポロしづらいのが良いですね。
はずし方だけ連続で5台分くらい練習したい気分です(笑)。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-06 22:37

かぼちゃとレーズンの蒸しケーキ

最近買った本からかぼちゃとレーズンの蒸しケーキを作りました。
e0173852_16393257.jpg

粉は一部全粒粉を使い、甘みもてんさい糖や米水飴を使っているので
じんわりした甘さと深い味わいが体に嬉しいケーキです。
かぼちゃがたーっぷり入っていて子供のおやつにも◎
蒸しケーキはマフィン型などで作ることが多かったのですが
このように大きく作るのも何だか新鮮でした。
『おやつ』からちょっとよそいきの表情になったような。。
ただ我が家の蒸し器(圧力鍋に付いていた籠のようなタイプ)
には大きな型を入れるのが本当にギリギリ。
前々から欲しいもののひとつの蒸篭がやっぱり欲しくなってしまうのでした。。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-06-01 16:49


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧