<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きな粉と黒糖のロールケーキ

お友達への手土産にロールケーキを作りました。
きな粉と黒糖のロールケーキです。
e0173852_2101916.jpg

共立てのスポンジ生地はちょっと苦手意識があって
今回も緊張して作りましたが何とかキメ細かく出来てひと安心。
きな粉は黒豆きな粉を使ってみました。
基本的には深煎りのきな粉が好みなのですが
黒豆きなこは上品な甘みがあって美味しいですね。
おかげで全体にやさしい雰囲気のケーキになったように思います。
とはいえきな粉のパンチがきいたタイプも気になる。。
きなこと黒糖の相性も良くとても気に入ったケーキだったので
次回は京きな粉で作ってみようと思います♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-20 21:12

あんこのミニ食パン

お豆大好きな息子のために(もちろん私も大好きですが)
あんこ入りのミニ食パンを焼きました。
e0173852_752057.jpg

生地はホシノを使い、牛乳やバターも入ったややリッチなタイプ。
といっても軽すぎず、粉の味もしっかり感じられます。
あんはきび砂糖を使って素朴に炊き上げました。
カットするとこんな感じ。
e0173852_7105264.jpg

あんこをたっぷり入れたつもりでしたがカットするとそうでもないですね。
まぁ、朝ごはんにも食べるつもりだったのでこのくらいでちょうど良いとしましょう。

息子に「今日はあんこのパンだよ~」と言うと不思議そうな顔をしていましたが
お皿の中を覗いて「豆のパンだ!」と目を輝かせてくれました。良かった、良かった。
トーストしてバターを塗ったら美味しそう、と思いつつ
冷めたてのふわふわと柔らかなのが美味しくて
息子と二人でずいぶん食べてしまいました。

ねじるタイプの食パンは実は初めて。
美しく成型するのにはまだまだ修行が必要そうですが
見た目も可愛いのでまた挑戦してみたいと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-20 07:17

吉祥寺散策

母と一緒に『大人の遠足』と題して出掛けることがあります。
普段息子と二人では好きなカフェやパン屋さんになかなか行けないだろうから、と
私達を誘って一緒に出掛けくれるのです。
息子は大好きなばぁばに会えるし電車にも乗れてホント遠足気分♪
私は気になっていたお店などを覗いたり、お茶したりでリラックス♪
ばぁばと3人だと息子も結構いい子にしてくれるんですよね。
息子も私もとても楽しみにしているイベントです。

今回の行き先は吉祥寺。
気になるお店も沢山あるのに我が家からは遠くて
ほとんど行ったことがありませんでした。
せっかく母も一緒なので思い切って吉祥寺デビューです。

母との『大人の遠足』にパン屋さんチェックはかかせません。
(母も私もパン好きなので。。)
いつか行ってみたかったパン屋さん、
とてもとても素敵な雰囲気のお店でした。
(素敵すぎて息子と二人では怖くて来れません!)
そしてこちらが迷った挙句のお持ち帰り。
e0173852_5374693.jpg

ライ麦入りのハードなパン、バターの香りが良い小さな食事パン、
しっとりした漉し餡入りのあんぱん、角砂糖を包んで焼いたブリオッシュ。
e0173852_551526.jpg

ブリオッシュにはきび糖の角砂糖が包んで焼いてあって
溶けた角砂糖がしみ込んだブリオッシュがとっても美味しい!
e0173852_5522054.jpg

あんぱんもリッチなブリオッシュ生地でとても口どけが良かったです。
お茶請け、といってもカフェオレなんかが似合いそうなあんぱんでした。
そして今回私が一番気に入ったのが左奥の小さな食事パン。
シンプルなフランスパン生地の中にバターを散らして焼いているのかな?
バターのとっても良い香り!
パリッと香ばしく中はもっちりしたフランスパン生地に
所々バターがしみ込んでいて、軽くトーストしただけでもう大満足な美味しさ。
でもタルティーヌもまたお似合いかな?自家製イチゴジャムをのせてみました。
e0173852_5541252.jpg

こちらは息子が手と口をベタベタにしながら頬張ってました。

その他気になっていた焼き菓子屋さんやご飯屋さんに行ったり、
生地屋さんを覗いたり。(洋裁の得意な母と行くと勉強になります)
今回も盛り沢山の楽しい遠足でした。
いい子に付き合ってくれた息子、ありがとう。
そしてお母さん、いつもありがとう。
また遠足、開催しましょう♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-19 06:00

白ごまのサブレ

昨日のマーマレードのケーキと一緒に
旦那さんのご両親へのプレゼントとして
白ごまのサブレを焼きました。
e0173852_634369.jpg

随分前にお義母さんに白ごまのサブレを差し上げたことがあって
「あれ、美味しかったわ~」と言ってくださったので
いつかまた作ろう!とずっと思っていたのですが、
ズボラな私はどのレシピだったか分からなくなってしまって。。
実はこれとは別のレシピで焼いてみたことがあるのですが
何か違うような気がして、今回リベンジとなりました。

白ごまたっぷりで香ばしく、米粉も少し入ってサクサクしながらも
軽すぎない食感がまた良いんです。
ごまやナッツのお菓子には塩をちょっときかせるのが好み。
そうそう、これこれ!と個人的には確信したのですが
お義母さん、どうでしょうか…?

ついつい色んなレシピを試したくなる浮気性の私には
作ったものをちゃんと記録しておく必要があるなぁと
改めて思ったのでした。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-10 06:46 | 焼き菓子

マーマレードのケーキ

名古屋で作ったマーマレードを使ったお菓子第二弾です。
具沢山なマーマレードの『具』の方を主に使っているので
オレンジピールのケーキという方がしっくりくる気もしますが。。
e0173852_644842.jpg
e0173852_645728.jpg

マーマレードのピール&果肉部分を刻んで焼きこみました。
バターケーキは久しぶりに作りましたがしっとり・適度にふんわり、
自分でも満足のいく焼きあがりになりました。
パウンド型は名古屋の旦那さんのご両親へプレゼント、
入りきらなかったマフィン型の分は我が家のおやつ用です。

マーマレードはもう1回分くらい残っているので
近いうちにまたこのケーキを焼こうかなぁ
と思っています。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-09 06:12 | 焼き菓子

ココアとマーマレードのクッキー

名古屋の旦那さんのご実家にお世話になっている間に
マーマレードを作りました。

お義母さんのお友達がご自宅の庭になった柑橘類(伊予柑?)
を下さったそうなのですが、
「ちょっと酸っぱいし、もちろん無農薬だから良かったらジャムにでもして」
とお義母さんが言って下さったのです。
(私が色々作るのが好きなのをご存知なので。。)
お菓子作りに飢えていた私にはとても嬉しいプレゼントでした。

出来上がったマーマレード、味は結構良かったかなと思うのですが
結構サラッとしたゆるめの仕上がり&具沢山。
「千葉に帰ったらこのピール&果肉部分でお菓子を作ろう!」
と密かに楽しみにして半分もらって帰ってきました。

というわけで今回はその第一弾。
なかしましほさんレシピのココアとマーマレードのクッキーです。
e0173852_15163311.jpg

本ではドロップクッキーなのですがマーマレードのピール&果肉部分を
主に使ったからか思ったよりも生地が固かったので
普通に延ばして型抜きしました。
アーモンドパウダーも入って生地はサクサク、
ココアのほろ苦さにマーマレードの香りが良く合っていました。
甘さも控えめなのでついつい止まらなくなってしまいます。
大人の味よね、と思っていたら目ざとく見つけた息子もパクパク。
子供にもこのハーモニー、分かるのかな?
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-08 15:23 | 焼き菓子

いちごのタルト

いちごの季節になると色んな所でお見かけする
生のいちごを焼き込んだタルト。
みなさんが美味しそうに作っていらっしゃるのを見て
私も挑戦したくなってしまいました。
e0173852_1624278.jpg

クランブルがたっぷりすぎて、いちごが隠れてしまいました。。
e0173852_163029.jpg

素朴な感じを出したくてシュクレ生地に全粒粉を混ぜてみました。
いちごは水分が心配で砂糖で軽くマリネして水分を切ってから使ったのですが
そのまま焼き込んだ方が良かったのかな?
でもフレッシュ感はちゃんと残っていたし、水っぽくもならず
満足のいく出来上がりになりました。

アーモンドクリームに焼き込むと美味しい果物は色々とありますが
中でもいちごは香りも強く、甘酸っぱさもクリームと良く合うので
とてもいい組み合わせだなぁと思いました。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-03 16:15 | 焼き菓子

いちごシロップ

小粒のいちごを使っていちごシロップを作りました。
e0173852_1816863.jpg

水は一切加えずにイチゴ、お砂糖、レモン汁だけから作った
シンプルないちごシロップ。とっても綺麗な色です。

牛乳で割っていちごミルクにしたりヨーグルトにたらしても良いそう。
夏にかき氷にかけて自家製氷イチゴなんて贅沢ですよね。
ソーダやお酒と合わせても良いんだろうなぁ。

暑い季節まで楽しみに冷蔵庫で眠らせておこうかなと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-05-02 18:35


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧