<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再開。

節電のため…と始めたお鍋でご飯を炊く事は全然苦にならないのですが、
(やっぱり美味しいし、毎回炊き上がりをドキドキ待つのも楽しい)
パンやお菓子を焼くのを控えるのは段々息苦しくなってきてしまいました。
(不謹慎でごめんなさい!)
出来る限りいつも通りに元気に過ごすことも大切だなぁと感じているので
少しだけパンやお菓子も焼いていこうかなと思います。
それが私だけでなく、食べてくれる家族や周りの方の
笑顔にもつながればいいなぁと思いを込めて。

久々のオーブン。
あまり焼き時間もかからず、息子のご飯にもなるということで
スコーンを焼くことにしました。
e0173852_14111262.jpg

個人的にはザクザクとした粉感たっぷりのスコーンが大好きなのですが
今日は初めてのレシピに挑戦。表面さっくり、中はふんわり軽いけれど
しっとりと口溶けの良いリッチなスコーンです。
砂糖もきっちり入っているレシピなのでそのままでも十分美味しい。
ざっくりスコーンとは全然タイプが違うけれど
これはこれで美味しいなぁと素直に思いました。

そしてまたまたお絵描き蒸しケーキ。
息子のお友達へのおすそ分け用に。センスのなさが露呈…。(涙)
e0173852_14182326.jpg


スコーンの焼けるいい香り。
久しぶりに満ち足りた気分になりました。
この充電をパワーの源に、また頑張るゾ!
[PR]
by mori-no-umi | 2011-04-26 15:12

混ぜご飯のもと

最近買った本から混ぜご飯のもとを作りました。
e0173852_15495379.jpg

白いご飯に混ぜれば簡単ちらし寿司ができる、というのが嬉しい。
ひじき、干ししいたけ、にんじん、れんこん、と具沢山だし
市販品のように味が濃すぎないのも良いんです。
お弁当にも重宝しそう。
でも白いご飯LOVEの旦那さんなので混ぜご飯は嫌がるかな。。
(私は昔からお弁当が炊き込みご飯や混ぜご飯だととても嬉しかったのですが)
来週早速試してみようと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-04-24 15:56

蒸しケーキ

オーブンを点けるのが躊躇われて
ずっとパンやお菓子を焼いていなかったのですが、
やっぱり何かを作りたい気持ちがムクムクと。
というわけで昨日は簡単な蒸しケーキを作りました。
e0173852_6252757.jpg

卵と粉があればできてしまうようなシンプルで簡単な蒸しケーキ。
水分にはヨーグルトを使っていますが酸味を感じる程ではありません。
注意することは火の通り具合でしょうか。
やぱり熱が伝わりやすい金属の型のほうが良いようです。
(型が足りずココットに紙を敷いて蒸したらやや生っぽかったので。。)
生地の一部に抹茶を混ぜてお絵描き♪

お菓子を作ること自体がかなり久しぶりだったのですが
作ってみるとやっぱり楽しい!
ウキウキすると気持ちにも余裕ができて前向きになれるような。。
こういう気持ち、ホント久しぶり!
やっぱりお菓子やパンを作ることは私にとって
とっても大きな意味をもっているんなだぁと再確認してしまいました。
e0173852_6425992.jpg

ちょうど良いサイズのケースが取ってあったので
お行儀良く詰めておすそ分け用に。

オーブンを使わなくても作れるお菓子は沢山あるし
出来るだけ節電しながらほんの少しだけ、
パンやお菓子を焼くことも楽しめたらいいな
なんて思いました。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-04-23 06:44

イチゴジャム

ご無沙汰しておりました。

3月中はなかなかブログを更新する気持ちになれず、
また3月末からは名古屋の旦那さんの実家に行ったりもして、
先週末にようやく千葉へ戻って参りました。
気付けば桜もすっかりおしまいですね。

まだ重たい気持ちになってしまう事も多いですが
元気な私たちが地に足を着けて毎日を過ごす事が
大切なんだと考えられるようになりました。

というわけで取るに足らない平凡な日々ですが
また少しずつ綴っていきたいと思います。
マイペースな更新ですが良かったらお付き合い下さいね。


さて、毎年この季節になるとイチゴジャムを煮ます。
今年も小粒のイチゴを見かけたので早速お買い上げ。
e0173852_1414284.jpg

イチゴ、グラニュー糖、レモン汁だけのシンプルなジャムです。
この美しい赤色に毎年見惚れてしまいます。

パンやスコーンやパンケーキに合わせたり、
ヨーグルトに混ぜたり。
使い道を考えるのも楽しみです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-04-20 14:18


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧