<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶどうぱんと豆ぱん

このところお天気がいまいちだったり寒かったりで
なかなかお外に遊びに行けてません。。

というわけで最近は息子と一緒に何かを作ったりして
お互いの欲求不満(笑)を解消してます。
作るのはスコーンやマフィンや簡単なイーストパンなど。
息子のごはんにもなるので一石二鳥なのです。

こちらは昨日作ったぶどうぱんと豆ぱん。
e0173852_852438.jpg

急に思い立ち「少しくらい失敗してもいいかな~」と
あまり気合を入れずに作った割には美味しくできて嬉しかったです。
イースト使用でふんわり。でも生地そのものはそんなに甘すぎず。
レーズン入りと虎豆の薄甘煮入りの2種類です。
焼き上がり、冷める間もなくすぐにカット。
e0173852_8551919.jpg

ありゃりゃ、レーズンが不均一。。

猫舌(小さな子はみんなそうなのかな?)の息子が
「ふーってしてね?」と一生懸命冷ましながら
食べてくれて嬉しかったです。
子供は自然に冷めるのなんて待ってられないですもんね。

今日は久しぶりに公園に行けるかな~?
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-22 09:00 | イーストパン

抹茶の浮島

今週は雪が降ったり大雨になったり不安定な空模様でしたが、
梅の花がほころんでいるのを見たりすると
春はちゃんと近づいているんだなぁと嬉しくなります。

私は春が近づくと和菓子を食べたくなるようで
久しぶりに浮島を作りました。
e0173852_1536364.jpg

白餡はフードプロセッサーで作った全粒タイプなので
キメの細かさには欠けますが家で作るには十分かな、と。
虎豆を薄甘煮にしたものをたっぷり入れました。

浮島は作りやすく、ふんわりやさしい味も大好きなので
「和菓子を作りたいなぁ」という時真っ先に頭に浮かびます。
日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合うのも嬉しい。
久しぶりに作りましたがやっぱり美味しく、作るのも楽しかったので
また作りたいと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-19 15:43 | ケーキ

型抜きクッキー

息子とそのお友達へのバレンタイン用に
珍しく型抜きクッキーを作りました。
e0173852_542122.jpg
e0173852_546972.jpg
e0173852_5423255.jpg

こどものおやつということで甘さは控えめ、栄養面もちょっと意識して
マッシュしたかぼちゃを入れたクッキーと定番の全粒粉クッキーにしました。
真ん中の恐竜の型は息子がうまれる前に
「男の子だから恐竜とか好きになるのかなぁ?」と想像して
思わず買ってしまったもの。息子のお友達が大の恐竜好きなので
(息子はまだそこまでではない様子)今回デビューさせてみました。
一番下のティーポット&カップの型は母のお友達に頂いたもの。
大人っぽい型はほとんど持っていなかったので嬉しい。こちらはママ友さんへ。

型抜きクッキーは久しぶりにでしたが
子供の喜ぶ顔を想像しながら楽しく作りました♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-16 05:51 | 焼き菓子

カンパーニュと豆ぱん

カンパーニュ修行、地道に続けております。

何度か同じ配合で焼いてみて、大きな失敗はなくなってきたけれど
発酵の微妙な加減やクープの入れ方などで出来栄えはまだ安定しないかな。。
少しは進歩していると信じたいのですが(笑)どうなんだろう?

今日はやっとフィリングの入ったカンパーニュを焼いてみました。
色も可愛いクランベリーとくるみ。もちろん味も大好きな組み合わせです。
e0173852_16233562.jpg

クープがアンバランスすぎますが、
生地そのものは結構美味しく出来たように思います。
クープ用にウェンガーのナイフ、欲しいなぁ。。
(最近製菓製パン器具への物欲がムクムクと…)

こちらもホシノ使用で、薄甘煮にしたお豆を巻き込んだ豆ぱん。
e0173852_1628465.jpg

生地は牛乳やバターも入ってふんわり、さっくり。
形がいびつになってしまったので次回はちゃんとセルクルで囲って焼きたいな。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-14 16:33 | ホシノ酵母パン

リンゴ丸ごとケーキ

可愛いサイズのリンゴ、アルプス乙女を
丸ごと焼き込んだケーキを焼いてみました。
e0173852_15363126.jpg

生地はキャラメルソースを混ぜたバターケーキです。
芯をくり抜いたアルプス乙女を丸ごと1個焼き込みました。
e0173852_1538276.jpg

カットするとこんな感じ。
エコノムなどは持っていないので包丁で芯をくり抜きましたが
何とかなるものですね。

リンゴは生のまま焼き込んでいるので結構しっかりとした食感。
ナイフなどでカットしてからの方が食べやすそうです。
フレッシュ感の少し残ったリンゴのおかげで
見た目よりもあっさりと頂けるかなぁと思います。
キャラメルとリンゴ、やっぱり良く合いますね。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-06 15:45 | 焼き菓子

ホシノでカンパーニュ

先日は思うように焼けませんでしたが
やっぱりカンパーニュを上手に焼けるようになりたくて
懲りずにまた焼いてみました。
今回は基本に立ち返ってプレーンなカンパーニュです。
e0173852_14181324.jpg

e0173852_14183499.jpg

焼き上がった時にはクープも開いてこれは上出来?!と思いましたが
カットしてみるとやっぱりまだまだ。
ちょっとどっしりと詰まりすぎている感じ。
水分ももう少し抜けてもいいのかな。。
二次醗酵をもう少し長めに取ってもいいのかもしれません。

とはいえ先日に比べたらこれでもずっと良い出来なのです。
美味しそうなレシピ本などを眺めていると
ついつい色んなアレンジをしてしまいたくなるのですが、
納得のいくカンパーニュが焼けるまでしばらくは
プレーンなタイプで修行しようかなぁと思っています。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-04 14:26 | ホシノ酵母パン


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧