<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランスあんぱん

遅ればせながら今年初のホシノを起こし、
久しぶりにパンを焼きました。
e0173852_513386.jpg

クルミ入りのフランスパン生地に粒あんとドライアプリコットが
包んであります。カットするとこんな感じ。
e0173852_5143196.jpg

おやき風のも作ってみました。
e0173852_5152018.jpg

フランスパン生地がなかなか美味しくできて嬉しかったです。
バゲットなんて敷居が高すぎてまだまだ挑戦できないけれど
これなら成型も簡単だしクープもないし気軽です。

実はもう1つカンパーニュも焼いてみたのですが
こちらは納得できるものが焼けなくて残念。。
反省点は色々あるので近いうちに
もう1回チャレンジしたいと思っています。

今年はもっとパンを上手に焼けるようになりたいナ。
また小さな目標ができました。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-30 05:28 | ホシノ酵母パン

おから入りガトーショコラ

ずっと作ってみたかった
おから入りのガトーショコラを作りました。
e0173852_12561822.jpg

おからが入るとどんなお味なのかな?と興味があったのですが
おからの香りやザラつきは感じられず、とってもしっとり&ほろほろでした。
チョコレートもココアも入ってしっかり濃厚なガトーショコラですが
おからが入っていると聞くと何だか嬉しいのは私だけ??
スライスアーモンドの代用でけしの実をトッピングしたのですが
和な雰囲気が合っている気がして結構気に入ってます。
バレンタインシーズンですし、是非また作りたいナ♪

こちらは昨夜息子がいつもより早寝してくれたので
せっかくだから何か作ろう!と思い立って余り物で作ったバナナシフォン。
e0173852_1341279.jpg

だれかもらってくれるかも?と思って紙の型で焼いてみました。
これが17cmのシフォン型よりもやや小さめだったので残りは紙コップに。
紙の型や紙コップは焼き上がった後に生地がちょっと縮んで
型崩れしてしまった経験があってあまり使わないのですが
今回は比較的大丈夫でした。なんでだろう??

焼き上がるのを待ちながらゆっくりお茶を飲んだり。
予想外に訪れたひとり時間、満喫しました☆
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-29 13:12 | 焼き菓子

母からのパン便

パン屋さん巡りの好きな母から
横浜のパン屋さんのパンたちが届きました。

山手方面のパン屋さんを3軒ほど回った様子。
母の姉と一緒に途中ランチもしながら
楽しい冬のお散歩になったみたいです。

e0173852_834773.jpg

こちらは1軒目のお店のベーグル。
ニューヨークスタイルのお店だそうで、
ベーグルも大きめサイズのどっしり、もっちり。
粒は見えなかったけれどグレーがかった生地だったので
全粒粉が使われているのかな?
迫力のあるこの形、好きです。
お店オリジナルの包装紙で端をくるくるっと
ラフに包まれた姿がとてもかっこ良かったです。

e0173852_885466.jpg

こちらは2軒目のお店のイチジク入りの食パン。
リッチなタイプの食パンでふんわり、しっとり。
きめの細かい生地で口どけがすごく良いです。
こちらのお店の米粉の食パンも食べたのですが
やっぱりすごく口どけが良くてコクもあって
幅広い世代に好かれそうだなぁと思いました。

e0173852_8131458.jpg

こちらは3軒目のお店のパンたち。
今回母が行くと聞いて私が一番楽しみにしていたお店です。
手前はチョコレートが真ん中に入ったココアとチェリーのパン、
右はカレンズやイチジク、胡桃の入ったライ麦入りのパン、
左は胡桃の入ったカンパーニュ。
このシンプルなカンパーニュが絶品!
かむ度に美味しさがじわじわと…。
これは是非トースターよりも蒸し器で温め直すのがオススメ。
e0173852_818666.jpg

同じく3軒目のお店のイングリッシュマフィン。
見ただけで美味しいことが伝わってきます。
e0173852_8211548.jpg

同じく3軒目の柚子ピールとチョコのパン。
見た目よりも大人味。子供には内緒で独り占めしたい感じ。
e0173852_8233921.jpg

同じく3軒目のラスク。
あまりに美しくてまだ開けられません。。



横浜でも山手方面は「観光地」というイメージで
実家に居た頃はあんまり行かなかった覚えがあります。
おしゃれなカフェやパン屋さんというよりも
老舗のパン屋さんやティールームのイメージ?
でも最近は新しいお店もまた色々とできているみたいですね。
母曰く、どのお店のこじんまりとして雰囲気のある
とても素敵なパン屋さんだったようです。
今回お土産パンをもらってぜひ自分でも行ってみたくなりました。
いつか母に案内してもらおう♪
沢山のお土産をどうもありがとう!
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-24 08:31

菜種油のスコーン

バターの代わりに菜種油を使ったお菓子の中で
意外と手を出していなかったスコーン。

e0173852_1324366.jpg

カレンズ入りのスコーン。
生地にローストして細かくしたオートミールが入って
ザクザクとした食感がいい感じです。
こちらは白神こだま酵母を入れて、半日程冷蔵庫で寝かせてから焼いています。
そのためベーキングパウダー使用のものよりざっくり、どっしりして
酵母の香りがふんわり、粉の味もじんわり。少しでも食べ応えがあります。
シナモンをきかせているのも私好みです。
白神こだま酵母は以前パンに使った時は少し香りが気になったのですが
(私の温度管理が悪かったみたいで…)
こうしてスコーンやクッキーに使うと酵母の香りのおかげで
味に奥行きが出るような気がしました。
このスコーン、素材の味のバランスが好きなので
ホシノでも試してみたいなぁ。

e0173852_13315598.jpg

こちらは息子のお気に入り、にんじんのスコーンです。
最近の彼の朝ごはんの定番。
甘さも油分も控えめ、たっぷり摩り下ろしにんじんが入っているので
ママ目線からも合格の朝ごはんかな?
ベーキングパウダー使用なのでふんわり軽めの食感です。
個人的に刻んだプルーンが層になっている感じが好きです。

ご機嫌次第で「ごはん、いらない!」なんて言われた時も
こういう子供のお気に入りがストックしてあると心強いですよね。
というわけで今朝もせっせとスコーンを焼く私でした。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-22 13:40

豆腐のシフォンケーキときなこと黒豆のクッキー

和風なお菓子を焼きたい気分、継続中です。

こちらは豆腐のシフォンケーキ。
e0173852_2221325.jpg

e0173852_22211529.jpg

型出しが雑でお見苦しくて申し訳ありません~。
水分にお豆腐を使ったシフォンケーキですが
豆腐の風味は言われないと分からないくらいかな…。
強いフレーバーをつけないシフォンは卵の風味がしっかり感じられて、
何だか懐かしいような、やさしい気持ちになれます。

そしてこちらはきなこと黒豆のクッキー。
e0173852_22261677.jpg

きなこと麦こがしを加えた生地に炒った黒豆がごろごろ入っています。
油分は菜種油でバターは不使用ですが
サクッとした歯触り、香ばしい香り、コクのある甘さなどなど、
全体的にとっても私好みのクッキーでした。
(好きな素材ばかりなのでそんな予感はしてたんですけどね)
コーヒーや紅茶よりもほうじ茶なんかが断然お似合いです。
成型が雑になってしまったのがちょっと反省点。
そこに気をつけて是非また作りたいなぁと思います♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-15 22:34

抹茶のケーキ

お正月気分もだいぶ抜けてきたけれど心は何となく和風な気分。
というわけで黒豆を入れた抹茶のケーキを焼きました。
e0173852_1742846.jpg

生地にはアーモンドパウダーも入っていてしっとり&ほろり、
抹茶のほろ苦さが何とも心地よい大人味のケーキです。

小さめの型で焼いたらカットするとふた口くらいでつまめるサイズなので
ついついもう一個と手が伸びてしまいます。。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-10 17:09

フレンチトースト

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

年末のご挨拶もしなかったのに、
新年最初の更新もこんなに遅くなってしまいました。。またまた反省!
今年はもう少しこまめに更新できるように頑張りたいなぁと、
早速新年の目標に加えてみました(汗)。
こんなマイペースな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします!

大晦日&元旦は私の横浜の実家で過ごしたので
おせちもお雑煮も母任せ、という何ともお恥ずかしいお正月でした。
個人的に作るのも食べるのも好きな黒豆と父&旦那さんが喜ぶ煮豚だけ持参。
来年はもう少し頑張ろう!

さてさて連休中ののんびりな朝ごはんにフレンチトーストを作りました。
e0173852_14335458.jpg

こちらは塩味のフレンチトースト。
卵多めのアパレイユに塩、胡椒、パルメザンチーズを加えて、
ソテーしたベーコン、ジャガイモ、ブルサンのガーリック&ハーブをのせました。

e0173852_14341116.jpg

こちらは甘いフレンチトースト。
アパレイユの甘さはわりと控えめで、きなこ、黒豆、きび糖シロップを添えました。
お正月の名残りでちょっぴり和風なフレンチトーストです。
黒豆LOVEな息子は旦那さんのお皿からも黒豆を奪っていました。

年末年始は食べるものが沢山あって、
パン&お菓子焼きもややスローペースだったのですが
そろそろまた色々焼きたい気持ちがむくむく湧いてきました。
さて、何から作ろうかな?
[PR]
by mori-no-umi | 2011-01-09 14:42


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧