<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おすそ分け

先日のフルーツケーキ、もう少し寝かせておいたほうが美味しいのですが
取り急ぎプレゼントしたかったので1本分先にカットしてみました。
e0173852_1711962.jpg

レーズン、プルーン、アプリコット、クランベリー、オレンジピール、クルミと具沢山。
レーズンはラム酒に漬けておいたものを使いましたが
その他はお湯で戻す程度にしてフルーツの味を感じられるようにしたつもりです。
シナモンとジンジャーも入れましたがそこまで強くないので万人受けかと。
(私はしっかりスパイスがきいているのも好きですけどね)
端っこを味見しましたがやっぱりもう少し寝かせておきたい感じかな。。
あと数日後にはもっと一体感が出ているといいのだけど。

こちらはキャラメルクッキー。
e0173852_1783576.jpg

もっとツルンとした表面になるはずがこんなにまだらになってしまいました。。
生地を捏ねすぎてしまうのを恐れすぎたかしら??
お味はキャラメルの香りと塩味のバランスが良くてついつい食べ過ぎてしまう感じ。
今度はもっと綺麗に焼きたいナ。

e0173852_17123287.jpg

菜種油を使ったブルーベリークランブルのクッキー(ラッピング前の写真、取り忘れました)
と一緒におすそ分け便にして送ります!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-29 17:13

フルーツケーキ

いつの間にか11月も終盤。
12月はもうすぐそこですね。

この時期は毎年クリスマスのお菓子について
「今年は何を作ろうかなぁ」と思い巡らすのが楽しみのひとつです。

まずは毎年焼いているフルーツケーキからスタート。
e0173852_11174564.jpg


敷居が高い気がしてなかなか挑戦できずにいるシュトーレンも焼いてみたいし、
息子が喜びそうなのでデコレーションケーキも焼こうかなぁと考え中。。

旅行と同じでこうやって計画している時間がまたとても楽しい気がします。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-28 11:21

千歳飴?

名古屋でお会いした旦那さんの従兄さんからいただいたお土産。
中野にお住まいの従兄さんから息子へ。
まだ七五三ではないけれど季節的に千歳飴の代わりかな?
e0173852_6212829.jpg

おしゃれすぎる千歳飴ですね(笑)。

それにしても細かい手仕事の金太郎飴。
写真では分かりにくいのですがものすごーく細かくて可愛い絵や文字が
織り込まれています。もったいなくて食べられません!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-20 06:26

Happy Wedding!

先週末、旦那さんの弟さんの結婚式に出席するために
名古屋へ行って参りました。

家が離れているし、弟さん&花嫁さんとは実は
まだそんなに話したことがなかったりするのですが、
家族が増えるということはとっても嬉しいことですよね。
これから少しずつ仲良くなれたらいいなぁ。
幸せそうなお二人の姿は本当に素敵で眩しかったです。
ご両親や旦那さんの感慨深げな表情もまた印象的でした。

暴れっぷりを心配していた息子も(もちろん多少は騒いでいましたが)
いつもとは違う華やかな雰囲気やご馳走の数々に
思っていたよりもずっといい子にしてくれて少し安心しました。
(デザートの食べっぷりがあまりにいいので親戚のおばさまが
「良かったら私の分も食べて」と言って下さる程でした。。)

e0173852_8404171.jpg

(写真は結婚式とは関係ないのですが、お花の雰囲気がちょっとそれっぽい??ので載せてみました)


余談ですが席次表の裏に書かれたQ&Aのコーナーで
「どんな奥さんになりたい?」との質問への花嫁さんの回答が
「やりくり上手、聞き上手」となっていて
「なんてしっかり者なの!」と感動してしまった私です。
結婚してから3年、私未だにどちらにもなれていない気がします。。
花嫁さんは私より年下だけど、しっかり者の綺麗なお姉さん風の方。
良い刺激をいただきながら、私も私なりに成長していきたいなぁと思いました。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-18 08:45

焼き菓子日和

おすそ分けのお礼や手土産用に焼き菓子をいくつか焼きました。

バナナケーキとココアのスノーボール。
e0173852_8124017.jpg

バナナケーキはふんわり、やさしい味なのでシナモンをきかせたクランブルと好相性です。

栗の渋皮煮を焼き込んだマロンのケイク。
e0173852_8151040.jpg

アーモンドパウダーやはちみつも入れた、しっとりリッチな焼き菓子です。

プレゼント用となるとやっぱり万人受け(?)のバターを使ったお菓子が多くなります。
ママ友さんなんかにはあっさり系のお菓子の方が喜ばれたりすることもありますが
老若男女となるとやっぱりバター系の方が間違いがない気がして。。

それに季節的にもオーブンの前に立つのが心地よい気候ですし、
真冬のようにバターがカチンコチンで大変!ということもないですし、
焼き菓子を作るにはちょうど良い頃なのかなぁと思います。
あ、もちろん食べるのにも良い季節ですよね(笑)

温かいコーヒーや紅茶を淹れてお茶タイム。
至福です~。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-12 08:23

バナナとプルーンのパン

息子を寝かし付けながら自分も寝てしまったために
かなり早起きだった今朝。
息子の朝ごはん用に、と思い立ってパンを捏ねることにしました。

沢山あるバナナを使いたかったので潰したバナナを練りこみ、
栄養価アップ&息子好みにするために刻んだプルーンを混ぜました。
あくまでも朝ごはん用なので生地はほんのり甘い程度でバターも控えめです。
成型は私のように適当に作っても何とか見られるちぎりパン風に。
e0173852_12595677.jpg

e0173852_1312562.jpg

残り物の消費や栄養面のことなど、何とも主婦的な発想から作ったパンでしたが
息子は大喜びで「おいしいねー♪」と3山分ぺろりでした。良かった、良かった。

ちなみにプルーンはソフトなタイプで一部ペーストみたいになっていましたが、
息子はレーズンなど具の入ったパンは必ず全ての具を掘り起こして食べてしまうので
パンと一体化している柔らかいプルーンは掘り起こされずに済みました。
しばらくはレーズンよりプルーンの方がいいかも、と思ってしまった私です。
(具を掘り起こした後のパンだけ残されてしまうと悲しくなってしまうので。。)
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-05 13:11

普段着のケーキ

気分転換も兼ねて出掛けたデパートで偶然出会ってしまったはらロール。
以前母が「美味しかったよ」と言っていたのが頭に残っていて
思わず衝動買いしてしまいました。
プレーンなはらロールの白巻(左)と青巻(右)。
e0173852_7492667.jpg

こちらが白巻。
e0173852_86763.jpg

白巻はミルキーなクリームに口どけの良いしっとり・ふんわりなスポンジ生地。
はちみつの甘みがまあるくて、リッチだけれど全体的にはとてもやさしいお味。

こちらが青巻。
e0173852_862489.jpg

青巻はクリームもスポンジもさっぱり・軽い感じ。
その分豆乳の風味はこちらの方が感じられるように思います。
こうやって食べ比べるの、結構好きです。

自分で作ることもあって、ケーキを買うことはあまりないのですが
こういう素朴でシンプルなケーキにはやっぱり惹かれます。
ゴージャスな装飾はないけれどまた食べたいなぁと思える、
普段着感覚のケーキでした。
e0173852_854567.jpg

ショップカードも可愛いです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-11-04 08:09


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧