<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちくちく。

少し前に我が家にやって来た木のお盆。
キズや汚れを気にせず使いたいなぁと思って
専用のマットを作ってみました。
e0173852_533416.jpg

ハギレを組み合わせて手縫いでちくちく。。
お裁縫の神様は滅多に降りてきてくれませんが、
たまにやると無心になれてやっぱり楽しいですね。
このくらい小さくて簡単なものだと辛抱のないわたしでも
なんとか最後まで集中力がキープできます。
(大きくて難しいものは途中で気持ちが急いて
結局作業が雑になってしまいがちです。。)
e0173852_5432629.jpg

柄モノがちょっと多すぎたかな??
もっとすっきり落ち着いた感じにも憧れますが
これはこれで元気になれそうなので良しとしよう。(あくまで自分に甘い。笑)

サイズ違いのお盆もあるのでもう数枚、縫ってみようかなと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-28 05:45

お洋服

来月旦那さんの弟さんの結婚式に出席するので
週末は息子用の服を買いに出掛けました。

そこまでかしこまった服装をさせるつもりはないのですが
実際に見てみると普段着とは少し違うきちんとした雰囲気の服も
新鮮で可愛いなぁと思ってしまいました。

とはいえすぐに着られなくなってしまうし汚してしまう可能性大なので、
出来るだけその後も着回せるような、カジュアルなものを選びました。
季節柄、七五三や幼稚園の面接などのためのお洋服を選ぶ親子が沢山でした。

私自身も結婚式に出席するのは久しぶり。
思えば親しい友人はみんな結婚しているし、
来月の結婚式の次に出席するのはもしかして息子の結婚式かも?と思うと
何だか不思議な気持ちになてしまいました。気が早いですね(汗)

さてさて、今月も母のパンレッスンのお土産をもらってしまいました。
e0173852_8461787.jpg

ココアの苦味のきたチョコとチェリーのパンとロールパン、
ロールパン生地にさつまいもとリンゴを巻き込んだパン。
どれも本当に本当に美味しくて朝ごはんが幸せ。
母曰く、ロールパンの成型がとても難しかったらしく、
理想の形のロールパンに焼き上げるのは至難の業のようです。
酵母とバターの香りがとても良く、食感も軽すぎず程よくて、
すごく好みのバターロールでした。
さつまいもとリンゴを巻き込んだものは
よくパンのフィリングだけを選り好んで食べる息子が
パン生地まで残さずきれいに食べていて、
やっぱり本当に美味しいものは残さず食べるんだなぁと妙に納得してしまいました(笑)
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-25 08:57

栗のロールケーキ

栗の渋皮煮を使ってロールケーキを作りました。
e0173852_632930.jpg

スポンジも夏はほぼ焼いていなかったのでちょっと久々でしたが
気に入った感じに焼けて自己満足。朝市で買った新鮮な卵のおかげかな。
厚みも我が家の天板には卵3個分がちょうどいいみたい。
果物を巻いたロールケーキもフレッシュな感じで好きですが
栗とクリームのこっくりとしたハーモニーも捨てがたいなぁ、なんて思ったり。

「モンブランが食べたいなぁ」と言っていた旦那さんにはちょっとアレンジ。
e0173852_6382264.jpg

栗のペーストをクリームと合わせたものをロールケーキの上に絞りました。
本当はもっと本格的な『The モンブラン』が食べたかったのでしょうが
ひとまずこれで勘弁して下さいナ。

一度くらい『The モンブラン』にも挑戦してみようかなぁ。。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-24 06:42

ボッコンチーノ風プチボール

ホシノを使ってひとくちおやつ。
e0173852_7495183.jpg

増沢恵子さんのご本のボッコンチーノを参考に。
左は和三盆、右は黒糖をまぶしました。
焼いたあとにバターとお砂糖類をからめているのでまわりがサクッとしていい歯触り。
ひとくちでつまめる大きさもちょうど良くてついつい手が止まらなくなります。
きなこや抹茶など、他の和食材も試してみたいナ。

これを作っているとき、横からのぞいていた息子が
「じゃがいも?」と聞いてきたのが微笑ましかったです。
確かに似てるねぇ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-19 07:56

栗のガトー・バスク

栗の季節。
渋皮煮の他にやや小粒だった栗は茹でてつぶして
栗のペーストにしておきました。
今日はそちらを使って栗のガトー・バスクを焼きました。
e0173852_2351846.jpg


アーモンドパウダーを加えほんのりラム酒をきかせた生地に
栗のペーストとカスタードを焼きこんでいます。
もう少し浅いタルト型なんかで作るとフィリングがたっぷりなバランスになるのかな。
でもこの生地が分厚い感じも素朴な感じで嫌いじゃないです。

こういった正統派(?)な焼き菓子を作るのは久しぶり。
やっぱり焼いている間の幸せな香りは格別です。
しっかりとした焼き色やひよこ色の生地、しっとり・ほろりとした食感も
何だか今の気分にしっくりきて、すっかり秋になったんだなぁと実感してしまいました。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-16 23:16

栗の渋皮煮

栗の季節になりましたね。
コロンとした形も愛らしく、実りの秋を感じさせてくれる食材のひとつです。

昨年はほとんど栗に触らずに過ごしてしまったので
今年こそは!と久しぶりに渋皮煮を作ってみました。
e0173852_5332819.jpg

「手間がかかってものすごく大変!」と覚悟していたのですが
鬼皮も意外と剥きやすくて楽しんで作業を進められました。
こういう無心になれる時間って気持ちいいですよね♪

そのままお茶と一緒に頂くのもいいですが
やっぱりパンやお菓子に焼き込みたくなる私。

何に変身させようか、考え中です。。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-14 05:43

ホシノでバナナケーキ

久しぶりの酵母を使ったバナナケーキです。
e0173852_0103915.jpg


起こしてから半月以上経ったのでそろそろ使いたいホシノや
ちょうど良く熟れたバナナなど材料が揃っていたので
思い立って焼いてみました。
バナナが少し足りなかったので代わりのフィリングに
お湯で柔らかく戻したレーズンを加えてみました。
レーズンのしっかりとした甘さと酸味がアクセントになって
これもアリかなぁと思います。

今日はお天気が良かったのでお友達と近くの公園で遊び、
お昼ごはんも外で食べました。
夏からの延長でなかなか公園遊びもさせていなかったので(汗)
今日は思いっきりお友達と外遊びが出来て良かったです。
持って行ったお弁当も沢山食べてくれて嬉しかったナ。
良い季節のうちにまたお外ご飯、したいなぁと思っています。

本当はお友達にも↑のバナナケーキをプレゼントするつもりで
持参したのに別れ際バタバタして渡すのをすっかり忘れてしまいました。。
また次回にお味見付き合って下さい!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-07 00:23

バナナチーズパン

米粉のパン、第二弾です。

本を参考に、ちょうど家に材料が揃っていたのでバナナチーズパン。
e0173852_16455190.jpg

e0173852_1646530.jpg


名前からするとリッチで甘いパンを想像したのですが
実際は生地は卵が入るもののそんなに甘いわけではなく、
チーズもプロセスチーズなので朝ごはんにもぴったり。
バナナの甘さとチーズの塩味がいい塩梅です。

成型はもう少しきつめの渦巻きにしたかったのに
焼き上がってみたら『の』の字になってました。
巻きが甘い&チーズも溶けてぽっかり空洞もできてしまい
見た目は反省点いっぱい。
ベーグルに具を入れるときもよく空洞が出来てしまうので
巻き込む練習、もっと積まなければ!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-04 16:53

ブルーベリーソース

先月横浜の実家に行った際にブルーベリー摘みに行きました。
横浜にブルーベリー園があるなんて全然知らなかったのですが
息子も楽しめるのでは、と母が調べてくれていました。

息子でも手の届く高さに実がなっているので
小さな手で一生懸命摘んでパックをいっぱいにしてくれました。
摘みながら食べるのも自由だったのですが
「食べていいよ」と声を掛けられるまで無心に摘んでいました。
そして我に返って(笑)一粒食べるとまた無心に摘み続け…。
きっと収穫するのが楽しかったのでしょうね。

みんなで摘み取ったブルーベリーでジャムを作ることにしました。
たっぷり1kgあったので2回に分けて煮詰め具合も変えてみました。
こちらはゆるめに煮上げたブルーベリーソース。果肉もごろごろ。
e0173852_13322355.jpg

気分や好みに合わせてかたさを変えられるのも手作りジャムの良いところですよね。
こちらはやっぱりヨーグルトに混ぜていただきました。
e0173852_13342845.jpg

マーブルが見た目にも味にもメリハリがあって美味しいんですよね。
ジャム風に煮上げた方も瓶を開けるのが楽しみ。

先日の玄米パンの楽しみ方。
e0173852_13483852.jpg

そのままでもトーストしてバターを塗ってももちろん美味しいのですが
せっかくだから和風に楽しみたいなぁと思って本を参考にきなこのクリームをのせました。
e0173852_13492544.jpg

このクリーム、きなこに水切りした豆腐とはちみつなどを合わせているのですが
塩味も程よくて玄米パンにはぴったりでした。
豆腐がベースなので乳製品ほどのコクやパンチはないのですが
このパンにはこのくらいのやさしい味が合っている気がします。
でもクリームチーズや水切りヨーグルトをベースにしたタイプも
作ってみたいなぁと思っています。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-03 13:51

季節のご飯。

炊き込みご飯が好きです。

食べるのももちろん大好きなのですが、作るのはさらに好き。
炊き込みご飯があるだけで何だか季節感がアップする気がするし、
蓋を開けたときのふぁ~という湯気と香りがたまりません。
なので普段は炊飯器でご飯を炊いている私ですが
(やっぱりタイマー機能は便利ですし、お鍋だとコンロも混み合ってしまうので。。)
炊き込みご飯の時は湯気&香りを満喫したくて(もちろんお味も美味しい!)
お鍋でご飯を炊きたくなります。
e0173852_14461182.jpg

先日はきのこご飯を炊きましたが今日は秋刀魚ご飯。
焼いたサンマをご飯にのせて炊き込みます。
ショウガやネギも少し控えめに入れたので息子もパクパク。
大人は梅干しを添えてもまた美味しいです。

秋のご飯、今シーズン中にあとどのくらい作れるかな~♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-10-01 14:51


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧