<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日

今日も朝から雨ですね。

お天気に気分が影響されやすい私は雨が続くと心もどんより、
お天気の日よりもあらゆる事へのフットワークが確実に重くなってしまいます。
そんな自分がイヤでまたストレスになって…と悪循環。
雨の日も楽しめるようになりたいなぁ。


近所のスーパーのお買い物バス、
息子も乗るのが好きなのでよく利用しているのですが
ほとんど傘を使わずにスーパーに辿り着けるので
雨の日は本当に助かっています。
外に出るとそれだけで気分が少しスッキリしますし。
多分それは息子も同じのはず。
最近リニューアルした近所のスーパーの本屋さんは
絵本のコーナーがとても充実していて
椅子やソファもたくさんあるし、本屋さんで扱っているおもちゃで
遊べるコーナーもとっても広くて息子もお気に入りの様子。
今日もバスに乗って行きますか!


こちらは先日母にもらった秋田土産。
e0173852_8431967.jpg

諸越という、小豆粉を使った楽雁のようなお菓子なのですが
私のイメージする落雁よりもサクッと軽い食感で美味しい。
小さな頃は苦手だったこういうお菓子の美味しさが分かるなんて
ずいぶん大人になったなぁ。(笑)
日本茶はもちろん、濃い目のコーヒーとの相性もなかなかです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-30 08:49

玄米パン

今日はホシノで玄米パン。(今日は米粉ではなく強力粉です)
全粒粉、玄米粉のほかに炊いた玄米も少し入れてよりもっちり。
e0173852_8583215.jpg

今日はおやき風も焼いてみました。
フライパンで焼く自信がなくてセルクルに入れてオーブン焼き。
e0173852_9134250.jpg

中身はマッシュしたかぼちゃに塩、少しのきび糖と牛乳を加えたかぼちゃ餡。
息子、予想通りとても気に入ってくれたようでパクパクでした。

この写真を見て思い出しましたが学生時代にアルバイトしていた
ティールームでもかぼちゃのペーストが入った、こんな形のパンがあったなぁ。
全粒粉、玄米粉も入っていない、白いパンでもっとふんわりしていたけれど
お店のパンの中で3本の指に入るくらい大好きでした。
私はパンを焼く担当ではなかったので売る&食べる(笑)専門でしたが
とても楽しかったのを今でも懐かしく思い出します。

さてさて、こちらは旦那さんの今日のお弁当。
e0173852_9102144.jpg

朝日の差し込む時間だったので、見づらい写真でゴメンナサイ。
きのこご飯、鮭のフライ、レンコンのきんぴら、卵焼き。
きょっとは秋らしいお弁当に出来たかな。。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-29 09:14

自由が丘散策

実家に行っていた先週、息子と母と3人で自由が丘に行きました。
かなり久しぶりの自由が丘。いつぶりかは忘れてしまったのですが
少なくとも息子が産まれてからは初めて。

クオカで買い物をしたり、ずっと行ってみたかったCHECK&STRIPEや
雅姫さんのお店、ハグオーワーやクロス&クロスにも寄り道したり。
息子と二人では素敵な雰囲気のお店ってなかなか入れないのですが
母が一緒だととても心強く、ゆっくりと見ることが出来ました。
久しぶりの素敵な空間の数々に心が潤いました~。

ランチも息子連れなのであんまり静かな雰囲気のお店は避けて…と
探してIDEEの上のBAKE SHOPに行ってみました。
サラダ&ブレッドとベーグルサンド、
どちらもボリュームたっぷりでちょっとビックリしましたが
息子が予想以上にご機嫌にパクパク食べてくれたので良かったです。
おかげで周りの方にご迷惑はお掛けしないですみました。

日頃好きな雑貨屋さんやカフェにはなかなか行けないだろうと、
こうして誘い出してくれる母にはいつも本当に感謝しています。
私にとって本当に良き理解者。母としても妻としても女性としても大尊敬です。


さて話は変わりますが実家への手土産の続き。
e0173852_13224376.jpg

ホシノでベーグル。左は黒糖クルミ、右は文旦ピール入りです。
黒糖クルミは生地はプレーンで黒糖をからめたクルミを巻き込んだので
生地はまとめて捏ねられて楽チンです。

それからクオカで久しぶりにパン用の米粉を買ってみたので米粉パン。
e0173852_13284641.jpg

米粉のパンはものすごく久しぶりだったのでシンプルなミニ食パンで。
表面がこんなにカリッとするんですね~。単に焼きすぎ??
中身はまさにモチモチという言葉がお似合いで引きも強いのですが
息子、これまたパクパク食べてくれました。
やっぱり焼いた当日の美味しさって格別ですもんね。
小麦粉に比べるとややあっさりした味わいかな?
サイドディッシュやスープを合わせたくなります。
みずみずしくてもっちりした食感や焼いたときのカリッとした食感は米粉ならではですよね。
まだ粉も残っているし、また色々作ってみたいなぁと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-26 13:39

オーブン活動再開!

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

ここ数日めっきり涼しく、いや肌寒いくらいですね。
今年の夏はオーブンからやや遠ざかっていた私ですが
一気に何かを焼きたくなるから不思議ですね。

今週は横浜の実家に行っていたのでその手土産を機に
オーブン活動再開です!

まずはパルメザンチーズケーキ。
e0173852_3492796.jpg
e0173852_3541055.jpg

クリームチーズがちょうどお買い得だったので
いつか作ってみたかったレシピにトライ。
といっても混ぜるだけのシンプルなレシピです。
上にグラハムクラッカーとパルメザンチーズのそぼろがかかっているので
下のチーズケーキ部分と一緒に食べるといい塩梅です。
甘いものが苦手な人でもきっと食べられるんじゃないかな。
カットが下手でスミマセン!

それから黒豆入りのミニ食パン。
e0173852_356564.jpg

こちらは本を見て一度作ってから少しずつアレンジしてもう何度も焼いています。
少し甘めの柔らかいパンなので誰にでも好まれる様子。
ホシノ使用なので軽すぎず、程よい甘さも気に入ってます。

こちらは実家への手土産の定番になりつつあるケーク・サレ。
e0173852_445214.jpg

今回はたっぷりのキノコとチーズのケークです。
地味な色合いですが、ブラウンマッシュルーム、しめじ、エリンギを
天日で干したものを入れたので旨味たっぷりです。
型に入らなかった分はマフィン型で焼いてお食事マフィンに。

その他いつもの菜種油クッキーや残ったキノコで簡単なキッシュなど。
喜んでいただけたみたいで良かった。

今回は小学校の同級生だった友人と会う約束もしていたので
彼女にも少しおすそ分け。
お母様やお姉さんにも久しぶりにご挨拶できて良かった。
私のパンやお菓子のファン(!)とおっしゃって下さって嬉し恥ずかし。。
いえ、素直に嬉かったです!
どうぞまたご試食にお付き合い下さーい!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-25 04:15

記念日のお弁当

最近またまたお忙しい様子の旦那さん。
帰りが遅くなると「夕飯は軽めで」と言われるので
最近はいつもにも増して手抜きな晩ご飯になっております。

旦那さんが喜ぶメニューってどうしても『ご飯がすすむ~♪』というようなメニューが
浮かんでしまうんですよね。
『お腹には軽く、でも心は満たされる晩ごはん』というのが腕のない私には
まだまだ難しいのですが、ご飯作りで達成したい目標のひとつです。

手抜き晩ごはん続きなので「せめてお昼のお弁当は楽しみにしてもらえるように
もっと頑張ろう!」と思った今朝のお弁当。
e0173852_18253459.jpg

メニューはうなぎ丼ときんぴらごぼうです。

実は今日は3回目の結婚記念日でした。
でもきっと今夜も遅くなってしまうだろうからお弁当だけでもご馳走風に。
(ささやかですが。。)

今日デビューさせるつもりでわっぱのお弁当箱も新調してしまいました。
高価なものもたくさん見かける曲げわっぱですが
初心者の私は使い勝手やお手入れなど不安な点もあるので
ひとまずリーズナブルなものにしてみました。
プラスチックのものに比べて温かみがあって美味しそうに見える気がします。

さてお味はどうだったかなぁ。今夜旦那さんに聞いてみよう。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-15 18:35

ご無沙汰しちゃいました。

気が付けば9月も半ば!
ずーいぶん更新を怠ってしまいました。。

私も家族も夏バテもせずみんな元気に過ごしていたのですが
暑さでなかなかオーブンを動かす気になれなくて
(しかも日々のごはん作りも簡単なものばかりで・・・)
書きたいことがなかなか見つからなかったというのが本当のところ。

でも今日は湿度も低くてとっても過ごしやすかったですね!
ひさーしぶりにパンなぞ焼いてみました。

かぼちゃがたっぷり入った丸パン。
e0173852_2055111.jpg

本当に久しぶりのパン作りでもちろんホシノも起こしてなかったのでドライイーストで。
お砂糖の代わりにハチミツを使い、水分は牛乳を使ったのでふんわり・しっとり
やさしい食感のパンになりました。

久しぶりのおうちパンが嬉しかったのか息子は「うっまーい!」を連発してくれました。
その笑顔のためならハハは何でも出来てしまいそうなくらいです。ありがとう。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-09-14 21:01


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧