<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼きなすとパプリカの冷製

今日で8月も終わり!
とはいえまだまだ暑い日が続いていますね。

お疲れ気味の旦那さんのために
暑くてもすんなりお腹におさまるものを、と思って作りました。

焼きなすとパプリカの冷製。
e0173852_1424265.jpg


なすとパプリカはどちらもグリルで焼いて皮をむき、
カツオのおダシのしっかりきいたつゆに浸しました。
器ごと冷やして召し上がれ~。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-31 14:06

鮎ごはん

旦那さんからリクエストを受けていた鮎ごはん。
8月も終わりに近付いてようやく作ることができました。
e0173852_13353355.jpg


ル・クルーゼで鮎をまるごと2尾、ごはんにのせて炊き込みます。
炊き上がってから鮎の身をほぐし、しょうが・大葉・あさつきも混ぜ込んで。
見た目は地味ですが一口食べると鮎の香りや旨味、ほろ苦さなどが
一体となってとっても味わい深いごはんになっているかなと思います。
旦那さんが毎年リクエストしてくれるのもちょっと納得、かな?
いやいや、これも全て鮎の実力のおかげです。

最近お仕事が忙しくてお疲れ気味の旦那さん。
こんな時どうやって元気づけたらいいのかな…と
いつも悩んでしまいます。

大好物の鮎ごはんで少しでも元気になってくれるといいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-27 13:39

ネクタリン

実家では母が息子と私のために用意してくれた果物がどっさり。
食べ切れなかったネクタリンをお土産にもらってきました。
赤みを帯びた黄色い果肉が美しくて、しばしうっとり。
e0173852_8183238.jpg

毎食色々な果物から好きなものをチョイス。なんて贅沢~♪

ネクタリンは白桃よりも酸味があって朝にお似合いな気がします。
今日も暑そうだけど元気に過ごそう♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-26 08:25

ケーク・サレ

またまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)

旦那さんのお出かけ&出張に合わせて、
週末から息子と二人で横浜の実家に帰っておりました。

こちらはほんの手土産のケーク・サレ。小嶋ルミさんレシピです。
e0173852_884361.jpg

「レギュームのケーク・サレ」という名前の通り、
玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、トマトなど野菜が沢山入ったケークです。
玉ねぎ以外は炒めずに生のまま加えたので水分とか出ないのかな?
と少し心配だったのですが全然大丈夫でした。

最近はお酒好きの父も喜ぶので塩味の手土産を持って行くことが多いです。
ケーク・サレはキッシュなんかよりもお手軽に出来てしまうのが嬉しい。
持ち運びもあまり気を遣わなくてもいいし。。
もっとレパートリーを増やしたいメニューのひとつです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-25 08:13

パンケーキとディップ

息子のごはんにパンケーキを焼くことがあります。

パンを切らしてしまったときにすぐに焼きあがるパンケーキはやはり便利ですし、
パンに飽きてきたかな・・・という時にも目新しいのかよく食べてくれたりします。

ただ私の焼くパンケーキは甘さも割と控えめなのでジャムやシロップを
添えたくなるのですが、息子にそれらをじゃんじゃん与えるのはちょっと罪悪感があって。。
一度味を覚えるとプレーンなまま出しても「じゃむ、ちょーだい!」と
可愛く&粘り強くリクエストされてしまうんですよね。
しかもジャムを沢山つけるためにパンケーキをものすごーく小さくかじっては
「ちょんちょん!」と言いながらジャムをたっぷりつけるので
ますます罪悪感がアップしていました。

というわけでたっぷりつけてもいいように今日はこんな風にしてみました。
全粒粉を混ぜたパンケーキにディップを色々添えて。
e0173852_8283657.jpg


枝豆をマッシュして牛乳でのばし軽く塩味をつけたディップ
e0173852_8293317.jpg

同じくかぼちゃをマッシュして牛乳でのばしたディップ
e0173852_8305671.jpg

手前が焼きナスにヨーグルトとオリーブオイルを加えてレモン汁、塩で味を調えたディップ、
奥がバナナにヨーグルトときなこを加えたディップ
e0173852_8353651.jpg


焼きナスのディップは大人っぽい味なので食べなかったら
私たちが食べればいいやと思っていたのですが、
やはりお気に召さなかった様子。。
息子、自分でほんのすこーしパンケーキの端っこにつけたものの
ものすごく迷って(こういうときだけはとても慎重派です・笑)口には入れませんでした。
一番のお気に入りはやはりバナナ&きなこ。これも予想通り。
パンケーキの半分以上をこのバナナ&きなこで食べてしまい、
かぼちゃのディップはそのままスプーンですくって食べていました。
枝豆のディップは半分ほど残ったので豆乳でさらにのばして
翌朝冷たいスープにして私がいただいてしまいました。

ディップはたっぷりつけても安心だし栄養もあるし、
残っても色々アレンジできるのでなかなかいいかも!
しばらくこの作戦でいこうかな♪色々レパートリーを増やしたいナ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-11 08:48

とうもろこしパン

いつの間にか8月に入って日にちが経っておりました。
厳しい暑さが続いていますが我が家はみんな元気にしています。

とうもろこしパン。
e0173852_1412111.jpg

e0173852_14133514.jpg

以前も載せましたが息子のお気に入りなのでもう何回も焼いています。
成型も簡単で失敗が少ないのでとても気軽に作れるのも魅力。

とうもろこしが断面に沢山見えると
「あ!コーンいっぱい・いっぱいね~」
とものすごく嬉しそうな息子。
「うま~い!美味しいねぇ!」
と言ってくれると本当に本当に嬉しくて、幸せだなぁとつくづく実感しちゃいます。

優しい時間をいつもありがとう。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-08-05 14:22


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧