<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃のタルトと抹茶アイス

母が家に来てくれたので簡単にお昼ご飯&おやつを作りました。

写真がないのですがお昼ご飯の覚え書き。
・枝豆入りひじきごはん
・夏野菜の南蛮漬け
・鶏肉のあっさり煮 梅ソース

暑かったのでおやつは抹茶アイスゆで小豆添え。
e0173852_0392936.jpg

抹茶アイスは生クリームは使わずに牛乳と卵黄で作ったので比較的あっさり目です。
専用の機械はないのでアパレイユをジップロックに入れて薄く広げて
凍らせたものをフードプロセッサーでミキシングしました。
シャリシャリ感は残りますがそれも手作りっぽくていいかなぁと。
美味しい抹茶を使ったのでそれだけでアイスも美味しくなりますね。
こんな風にごろごろと形の残るくらいに仕上げるゆで小豆は
大粒の大納言がやっぱり美味しいですね。

お土産に桃のタルト。
e0173852_0494623.jpg

先日母からもらった桃をコンポートにしたのでお返しにしたくて桃のタルトにしました。
久しぶりのタルトは暑さのせいもあって生地の扱いにかなり苦戦しました。。
冷やしながら・・・とはいってもやっぱり限界がありますよね??
焼き込んだクレームダマンドの上にヨーグルトカスタードを絞り
桃のコンポートをのせました。気に入ってもらえたかなぁ?

タルトは見た目も可愛いし人気も高いのでもっと上手になりたいなぁ。
涼しくなったらもっと練習したいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-31 00:33

チーズケーキ

クリームチーズがお買い得だったのでチーズケーキを作ることにしました。

レシピは初挑戦の水切りしたヨーグルトをたっぷり入れたベークドタイプです。
e0173852_02822.jpg

ヨーグルトがたっぷり入っているので見た目よりもあっさり目かな。
口当たりは滑らかでかたく締まりすぎてない感じが私は好みでした。
生クリームを使っていないのも気軽に作れて嬉しい。
定番に加えたいチーズケーキになりそうです。

ちなみに土台に使った全粒粉クッキーは
焦げそうな気がしてちょっと焼き時間を短くしたら
歯触りがイマイチ・・・。土台にする分にはいいんですけどね。
全粒粉の香ばしさと黒糖の風味のマッチングがとても好きなので
上手に焼けるようにまたリベンジしたいと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-29 23:58

オーダーメイド

先日の巾着と一緒に母に依頼していたワンピースが届きました。

e0173852_13332893.jpg

e0173852_13334652.jpg
とても可愛い布だったのでこれを使った洋服を着たいなぁと思い、
布を持ち込んで母に製作をお願いしたのでした。
パターンは私が本から選んだのですが、
袖は長い方がいいなとか、もう少しボリュームは抑え目がいいとか、
ワガママで細かい要求にも丁寧に応えてくれて、
仮縫いの状態で送ってくれて「こんな感じで大丈夫?」と聞いてくれた程でした。

出来上がりはもう文句ナシの想像以上に素敵な仕上がり!
丁寧な仕事ぶりに本当に感謝感激です。
贅沢なオーダーメイド、大切に着たいと思います。


こちらは家庭科の実習のような(笑)私の作品、レジ袋ストッカーです。
e0173852_13372895.jpg


上は巾着になっているのでそこから袋を入れて
ゴムですぼまっている下の出口から取り出します。

最近はレジ袋をもらう機会もずいぶん少なくなりましたが、
我が家では小さな怪獣君に引き出しをよく荒らされて
未使用のゴミ袋が引き出しから溢れるほどクシャクシャになったりするので
そんなときにもこちらにお世話になろうかと思っています。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-26 13:47

黒ごまとサツマイモのベーグル

毎日本当に暑いですね。。

息子はそれでも外に出たいのでしょうが
熱中症も心配ですし、何より私の気力&体力が持たないので
散歩やお買い物は夕方近くになってから出掛けることが多いです。

家にいるとつい何か作りたくなるんですよね。。
e0173852_1531213.jpg

黒ごまとサツマイモのベーグルです。
ちょっと季節外れですがやっぱりゴールデンコンビかな、と思って。
この気温だと気付くと過醗酵になってベーグルらしい食感がなくなってしまいがちなので
二次醗酵中に何度も様子を見に行ってしまいました。

明日お友達のお家に遊びに行く予定なので(ビニールプールを出してくれるらしい!)
手土産にしようかなと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-22 15:34

布小物

毎日暑いのでお菓子を焼く機会が減りつつあります。。

そのかわり拙いながらもチクチクと縫い物をしてみたり。
e0173852_1328144.jpg

まあるい巾着です。
実は以前キットを買い、そのまま製作を母にお願いした横着者の私。
「簡単だから手縫いでも出来るよ!余り布で作ってみれば?」
という母の言葉に珍しく重い腰を上げたのでした。
写真を載せるのは恥ずかしいくらい雑な仕上がりなのですが
もっと上手になるための記録に載せておきます。
コロンとまあるくて可愛い形なのでハンカチや息子のマグなどを入れて
ベビーカーに吊るしておこうかな。。
e0173852_13332243.jpg


ちなみにこちらは母の作ってくれたお手本。
e0173852_13336100.jpg

やっぱり仕事が丁寧だなぁ。。
私なんかはついつい先を急いで作業が雑になってしまうのですが
そうすると仕上がりにちゃーんと響いてくるんですよね。
何事もひとつひとつ大切にステップを踏まないと、ですね。

布小物つながりでもうひとつ。
先月行った雑貨屋さんで思わず買ってしまったもの。
e0173852_13372913.jpg

取っ手のついた麻の風呂敷です。
お菓子やパンを持ち運ぶのに便利そうだなぁと思って。。
麻のさらっと&とろんと優しい手触りが気持ち良いです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-20 13:40

鯛ごはん

昨日に続き和食シリーズ、第二弾。
鯛ごはんを作りました。
e0173852_13262039.jpg

実は旦那さんからは大好物の鮎ごはんをリクエストされていたのですが
なかなか手頃で美味しそうな鮎が見つからなかったのでこちらになりました。
鯛といってもこちらはアラなのでお値段もリーズナブル。
でも身もたくさん付いていたし骨からもいい味が出て
さすが魚の王様!と思ってしまいました。
定番の仲間に加えたい、お気に入りのメニューになりそうです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-17 13:32

アスパラとオクラのおひたし

この季節、冷たく冷やしたおひたしが恋しくなります。

しっかりと出汁のきいたつけ汁に季節の野菜を浸して
じんわり味がしみるまで冷やしておくだけ。

昨年の夏はミニトマトの冷たいおひたしがマイブームだったのですが
今日はグリーンのおひたしを作りました。

アスパラとオクラのおひたし。
e0173852_13375928.jpg

いつもは何かをしながら茹でものをしてしまうことが多いのですが
今日は茹で加減が大切!と思い、お鍋の中を観察しながら塩茹で。
珍しくちゃんと氷水に取って冷ましました。
なので色もなかなか綺麗に仕上がったかな?
程よい固さに茹で上げられて満足、満足。

ひとくち食べるとお出汁の旨味がじゅわ~っと広がります。
日本人に生まれて良かったなぁと実感する瞬間です。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-16 13:48

かぼちゃのベーグル

今日も朝から良いお天気でしたね。
強い日差しは得意ではないけれど、
お洗濯もはかどるし気分も軽くなるので
やっぱりお日様が見られる日は嬉しいです。

気分を良くしてパンを作ることにしました。
急に思い立ったので今日はイーストでベーグル♪
e0173852_13521781.jpg


生地に蒸したかぼちゃのマッシュを練りこんであります。
ベーグルを捏ねるのは結構久しぶりで朝から一汗かきました(笑)
でも軽く混ぜて少し置いておくと水分が馴染んでとっても捏ねやすくなりますね。

こちらは断面。
e0173852_13522880.jpg
かぼちゃのペーストは渦巻き状に入っている予定が
中央にドーンと一本。(笑)
もう少しペーストを広げて巻き込むべきでしたね。

こちらは息子のおやつ。ヨーグルト寒天です。
e0173852_13535064.jpg

シンプルなヨーグルトのおやつで寒天の食感が心地良いです。
何かフルーツを添えたくて冷蔵庫にあったスイカをジュースにしてみました。
ゼリーなどをあまり食べたことのない息子は
「これなぁに?」と最初は不思議そうな顔をしていましたが
私がひとくち食べるのを見て「しゅぷーん!しゅぷーん!」と自分用のスプーンを要求。
ご機嫌で食べてくれました。

冷たいおやつ、まだまだレパートリーを広げたいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-15 13:58

アーモンドサブレとロシアンケーキ

今日は暑さもひと休みでしたね。
焼き菓子作りも少しは楽に出来るかな?

というわけでアーモンドサブレとロシアンケーキを作りました。
e0173852_23193510.jpg
アーモンドサブレは久しぶりにバターを使ったクッキーだったので
バターが溶け出さないように少し気を遣いましたが何とか出来上がりました。
見た目は地味ですがローストしたアーモンドの香ばしい香りが何とも言えない、
奥深い味わいのクッキーになりました。

ロシアンケーキは菜種油を使ったタイプなので
暑さをあまり気にしなくても作れるのが良いですね。
ジャムがべたつき過ぎるかなぁと思い、
のせてからも1分弱オーブンに入れてみました。
飴状になるのはもっとイヤだし加減がなかなか難しいですね。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-13 23:20

押し麦のタブレ

今日は久しぶりに朝から晴天!
何となく元気になれそうなサラダを食べたくなって
押し麦のタブレを作りました。
e0173852_13382312.jpg

以前もこんな感じのお豆のサラダを作りましたが
今回はお豆の代わりに炊いた押し麦を入れました。
プリプリ、ツルリとした食感が何とも言えず好きです。

野菜は玉ねぎ、キュウリ、トマト、ピーマン、枝豆、とうもろこし。
冷蔵庫の中から使えそうな野菜たちを集めたら
こんな元気が出そうな夏色のタブレになりました。

一口スプーンで頬張ると色々な歯応えと風味の楽しいサラダで
私なんかはいくらでもいけちゃいます。

チーズとかアボカドとかボリュームのある素材を使っても印象が変わりそう。
また作ってみようと思います♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-07-08 13:48


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧