<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とうもろこしパン

生のとうもろこしが美味しい季節になってきたので
KonaSalonのご本を参考にホシノでとうもろこしパンを焼きました。
e0173852_14311087.jpg

本当はもっと切り込みがしっかりと入った、メリハリのある外観なのですが
わたしが思い切って切り込みを深く入れられなかったので
こんなのっぺり、座布団のような形になってしまいました(笑)

本来は切り込みにそって手で引きちぎるのでしょうが
ケーキのようにナイフでカットしました。
e0173852_14365980.jpg


とてもしっとり&もっちり!
とうもろこしの甘さと粉の旨みが美味しくて
牛乳やバターなどに乳製品は入っていないのに
そのままでとても美味しくいただけるパンです。
黄金色の焼きあがりも何だか元気が出ますね。

息子も予想通り気に入ってくれた様子。
焼き上がって少し冷めた、一番美味しいところをかぶりついてご満悦でした。
e0173852_14515819.jpg

(散らばり放題のコーンミールがお見苦しくてスミマセン!)

とても美味しかったので是非また焼いてみたいパンでした。
次は切り込みをしっかり入れてメリハリボディのパンを目指そう!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-30 14:56

梅雨の過ごし方

梅雨時、外に出られない日はオーブンと過ごすのが一番!
というわけで息子のご機嫌を見計らいつつお菓子を焼きました。

e0173852_1432830.jpg

定番の菜種油のレーズンサンドクッキー。もう何回焼いたかなー?
e0173852_14325782.jpg

こちらもリピートしまくりの黒ごまスティック。
どちらもすぐに出来るし材料もシンプルなので特に気に入って作っています。

レーズンサンドクッキーは息子も気に入っているようなのでたまにあげてます。
でも「れーしゅん!れーしゅん!」と際限なくおかわりを要求されて
なだめるのが大変なのでたまのお楽しみに。
息子に隠れてこっそりつまむ意地悪な私です。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-29 14:36

ホシノで山食&スコーン

食パンといえが山食よりも角食派!と思っていた私ですが
たまには山食も作ってみたい(&もちろん食べたい)と思って
ホシノで山食を焼きました。
e0173852_14515148.jpg

蓋をしない分、型の中の様子も見えるので
焼いている間も何度もオーブンを覗いてしまいました。
釜伸びは・・・、まぁまぁというところでしょうか。
最後に型に入れるのが何回やっても苦手で
今回もきれいに入れられなかったので形がややいびつです。。

角型はキュッとしまった耳近くの部分と
中心部のホワホワな部分のコントラストが魅力かなぁと思っているのですが
山食は上に伸びやかに膨らんだ軽やかな感じがいいですね。
イーストにくらべるともっちり&どっしりなホシノのパンなので
山食の軽やかな感じは合っているのかも、と思いました。

そしてホシノでスコーン。
e0173852_14592899.jpg

たくさんあるジャムと一緒に楽しもうと思い、
今回はプレーンなスコーンです。

オーブンを使っているとますます暑くなってしまいますが
パンやスコーンの焼ける香ばしい香りはやっぱり幸せな気持ちにしてくれます。
とはいえ息子はますます汗びっしょりに。。ごめんねー。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-28 15:02

シロップ2種

暑い季節に嬉しいようなシロップを2種類作りました。
e0173852_23103053.jpg

左は新ショウガのシロップ、右は梅シロップです。
新ショウガのシロップは摩り下ろした新ショウガにグラニュー糖とレモン汁を加えて煮ました。
本来は果肉(でいいのかな?)は漉すのかな?
私は果肉も柔らかくて美味しそうなのでそのまま瓶に詰めてしまいました。
飲むときにかき混ぜながら果肉ごといただくつもり。
炭酸で割ったらピリリとして蒸し暑い季節も元気が出そうかも?

梅シロップは氷砂糖でじんわり梅のエキスを抽出したもの。
こちらも何だか元気が出そうですよね。
普段は炭酸水なんて置いていない我が家ですが
この夏は冷たい飲み物も色々作ってみたい気分になりました♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-27 23:18

ホットケーキ

今朝は朝の時間に少し余裕があったので
なかしましほさんのおやつの本からホットケーキを焼きました。

e0173852_22742.jpg

e0173852_22141137.jpg

これ、美味しいです!
とっても軽くて、でもフワフワしすぎず程よいモチモチ感もあって、
ホントいくらでも食べれそう~。
ナイフ&フォークだとせっかくのフワフワ&モチモチが潰れてしまいそうで
手でちぎりながらいただきました。そのくらいやさしい食感です。

きび糖の甘みもちょうど良くてそのままでも美味しいし、
シロップやジャムを添えてももちろん美味しい、楽しい♪
私はジャムを1種類に選びきれず、奥にもう1種類待機しています(笑)

材料も作り方もシンプルなので朝ごはんにも気軽に作れます。
また是非作ろう♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-25 22:18

セーグルオフィグ

久しぶりにハードパンを焼きたくなり、
ライ麦粉とドライイチジクでセーグルオフィグを焼きました。
e0173852_863041.jpg


イチジクを成型の段階で巻き込んだつもりが
恥ずかしいくらい端っこに寄っています。。
やっぱり最初の捏ねのときから入れれば良かったなぁ。

生地はライ麦粉の他に準強力粉もブレンドしてあるので軽めで歯切れも良く、
とても食べやすいタイプのハードパンです。
これはこれでとても好きな味と食感なのですが、
もっと噛み応えのあるハードパンもやっぱりいいな。

ハードパン、難しいけれどやっぱり大好きなので
いつか自分の満足いくパンが焼けるように、
何度でも挑戦したくなりますね。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-22 08:16

イチジクジャム2種

イチジクは生でいただくのも
お菓子やジャムにするのもどちらも大好きです。

イチジクは案外シーズンが長い印象がありますが
今年初めてのイチジクジャムを早速作りました。

例年は皮をむいて作っていたのですが
皮を残したままジャムにする方もいらっしゃるようなので
今回は2種類作ってみました。

こちらは皮ありバージョン。
e0173852_8244228.jpg

そしてこちらは皮なしバージョンです。
e0173852_825490.jpg


皮をむいた方が綺麗なピンク色で、
お味もすっきり澄んだ感じになりますが、
皮を残すと少し濁ったワイン色のジャムになりました。
お味もその分コクがあってトロリとする感じ。
どちらもそれぞれの良さがあって、
合わせるヨーグルトやパン(そしてパンの種類など)によって
使い分けるのも楽しそうだなぁと思います。

先日の雑貨屋さんで入手したジャムもあるし、
パンのおともがたくさん控えていてニンマリ。
保存食は目で見て楽しむ時間も長いところが嬉しいですね。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-21 08:35

雑貨屋さん

最近キッチンまわりの雑貨や道具が気になります。

いえ、そういったものはもともと大好きなのでいつも興味はあるのですが
特に自分の中でアツイというか、何だか気になって仕方がないという波が
たまにやって来るのです。

雑貨屋さん巡りも昔から大好きなのですが最近はなかなか遠くへは行けず。。
でも今日はずっと前から気になっていたお店に
ずっと前から気になっていたパンがやって来る!
という情報を聞いて思い切って行って参りました。

小さいけれど、とてもとても素敵なお店でした。
息子も一緒だったので駆け足でサササーっとしか見れませんでしたが
すごく心が満たされました。

そちらで入手したパンたち。
e0173852_14444443.jpg

左から黒糖と胡桃のパンとフルーツいっぱいのパン。
こちらのパン屋さんのパン、一度食べてみたかったのです。
写真を撮りながら袋から漏れてくるいい香りにウットリ。。
もったいなくてまだ食べていません(笑)
今日もパン目当てに開店前から列ができるくらい。
やはり大人気なのですね。

そしてジャム各種。
e0173852_14503682.jpg

これらもまた普段はなかなか買いに行けないような遠くの名店の品ばかり。
大切に頂こうと思います。

実は先週もひとつ気になっていたお店に行くことが出来て
私にしては珍しくアクティブな今日この頃。
(息子は付き合わされて迷惑でしょうが・・・。ごめんね~。)
やっぱり実際に目で見て、手に取ってみるって大切ですね。
お店の空気感に浸るのもまた気持ちが良くて。。
どちらも本当に素敵なお店だったので是非また訪れたいなぁと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-17 14:59

食パン

今日はお天気が良くないとの予報だったので
朝からパンを焼くことにしました。
みんながまだ寝ているうちに一人こねこね・・・。
この集中できる時間がすごく気持ち良いんですよね。
今日はお手軽にイーストを使ったので午前中のうちに焼き上がりました。
e0173852_13335855.jpg

やっぱり大好きな角食パンです。今日はビゴさんレシピを参考に。
端っこは有無を言わせず私のお腹に入ります(笑)
息子はちょっとジャムを塗ったり、旦那さんはサンドイッチにしたり。
そうそう、フルーツサンドも旦那さんは気に入ったようです。
それぞれお気に入りの食べ方が出来るのが良いですよね。

ついでに最近美味しかったもの。
e0173852_13374652.jpg

即席のしば漬け。
ナスをキュウリを薄切りにして塩をふって絞ったものに
大葉、ショウガも合わせて、ほんの少しのお酢と醤油で味付け。仕上げに胡麻を少々。
今書いていて思ったのですが、塩は梅塩を使えば良かったな。
先月習ったレシピから応用出来そうだったのに残念。
次回は梅塩を使ってお味を比べてみたいと思います。
フレッシュな食感のサラダ感覚のしば漬けで、さっぱり箸休めに嬉しい一皿です。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-16 13:42

ヨーグルトぼうろ

本を見て気になっていたお菓子。
ヨーグルトぼうろ。
e0173852_139625.jpg

たまごぼーろ等に比べると、カリンと硬く噛み応えのある感じですが
さらりとした口どけはやっぱり片栗粉のなせる技なのだと思います。
ヨーグルトの風味はほとんど感じませんが
どこがさっぱりしている気がするのはヨーグルトのおかげなのかな?
本当は粉砂糖を使うのですがちょうど切らしてしまったので
きび砂糖をフードプロセッサーで軽く挽いて細かくして使いました。
それでもやぱり粒が粗かったみたいで焼き色に粒々とムラが・・・。
次回はちゃんと粉砂糖を使って綺麗な焼き色を付けたいです。

今日は息子のお友達&ママさんが遊びに来てくれたので
子供と一緒に食べられるおやつを選んだつもりです。
子供たち用に牛乳や果物も用意しましたが
ママたちがお茶しているのを黙って見ているはずもないので
そんな時に気兼ねなく分けてあげられるおやつがいいかなぁと思ったので。
ぼうろの他に菜種油のオートミールクッキーと私の定番、バナナシフォンもお出ししました。
e0173852_1318595.jpg
e0173852_13191384.jpg


意外にも子供たちは遊ぶのに夢中でおやつはあんまり食べなかったので
残りはお土産に持って帰ってもらいました。
梅雨時は息子と二人で家にこもっているとお互いに煮詰まってしまうので
お友達が遊びに来てくれると助かります。
またちょくちょく来て欲しいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-06-14 13:22


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧