<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンの友

ママ友さんにまたまた美味しいおすそ分けを頂いてしまいました。

自由が丘土産ということでビゴのパンとパテ屋のパテ。
e0173852_12312941.jpg

e0173852_12342141.jpg

噛み締めるほどに美味しいパン・オ・ルヴァンに
贅沢なパンの友、レバーパテとフムスまで頂いてしまいました。
パンに2種類のパテを交互にのせて食べる幸せ♪
お酒の好きな方はきっとワインが進んでしまうのでしょうね。

そしてこちらもパンによく合うそら豆のスープ。
e0173852_12385472.jpg

旦那さんのアドバイス(『美味しんぼ』情報らしい)で
そら豆の茹で汁も加えてみたのですが
そのおかげか出汁やコンソメは使わなくても、
そら豆の香り豊かな美味しいスープになりました。

冷たいスープが嬉しい季節になってきましたね。
また何か作ろうかな♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-31 12:44

ニンジン日和

立派な葉の付いたニンジンを買いました。

長ーい葉っぱ、どうやって食べるのかなと
店頭で見かけるたびに気になっていたのですが、
調べてみるとほろ苦いくらいでそんなにクセもないらしく
きんぴらや天ぷらにするのが一般的のようでした。

じゃあ大根ごはんみたいにごはんに混ぜ込んでもいいかな、
とニンジンごはんを炊きました。
e0173852_1555621.jpg

大根ごはんはお出汁で炊いているのですが
ニンジンごはんは何となく洋風なピラフっぽいイメージだったのでコンソメで。
食感のアクセントにいいかな、と押麦も一緒に入れ、
摩り下ろしたニンジンをのせて炊きました。
最後に塩茹でして刻んだ葉っぱを混ぜてあります。

ニンジンのほんのり甘い香りが程よく主張しすぎていないので
(私はニンジン好きなのでもっと入れてもいいくらい)
メインのお料理に添えたりするのもいいかなぁと思います。
押麦を入れたのが個人的にはヒットでした。
プリプリした食感がいい感じです。

葉っぱの形が繊細で可愛いので(ハーブみたい!)
こんな風にもしてみました。
e0173852_15182661.jpg

ニンジンたっぷりのパンケーキです。
(いつも拝見しているブログのレシピを参考にさせて頂きました。)
葉っぱをのせて焼いてスタンプ風に。
水切りしたヨーグルトとジャムも添えました。
息子も朝からモリモリ食べてくれました。

こちらはいつも楽しみにしている母からのパン便。
e0173852_15242097.jpg

ベリーたっぷりのソフトなパンと白いちじくぎっしりのハードパン。
どちらもとっても美味しい!
ドライフルーツ大好きな息子はもちろんご満悦でした。

冷凍庫にパンのストックが充実していて嬉しい。
毎日朝ごはんが楽しみです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-28 15:33

コースター

先日実家に帰ったときに発見した、昔の雑誌に付いていたキット。
その当時は別の記事に興味があって買った雑誌だったので、
キットは作らぬまま、そのままになっていました。(もったいない!)

ということで4年以上経ってやっと形になったコースター。
e0173852_12554897.jpg
e0173852_1256252.jpg

中心はニット、周りは布のパッチワークになっています。
編み棒を持つのなんて本当に久しぶりで、
最初は手がつりそうになりましたが何とか仕上がりました。
根気のない私はこのくらい小さな小物じゃないと
最後まで集中力がもたないような気がします。
茶色の毛糸はあたたかな印象ですが、
周りの布が爽やかな色使いなので初夏でも使えそうかなぁと思います。

本当にたまにしかお裁縫に手を出さないので全然上達しないのですが、
やってみるとやっぱり楽しいですね。
「残りは明日やろう」と思っていても、ついついもっとやりたくなって
いつの間にか夜更かししてしまいました。

少し針と仲良くなれた気がしたので
忘れないうちにまた何かに挑戦してみたいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-27 13:07

スフレロールケーキ

バナナブレッド、翌朝カットしてみました。
e0173852_1339862.jpg

むっちり・どっしりした感じはなかなかいい感じ。
ただバナナの甘みがもう少し欲しいかな。。
とはいえこれ以上バナナを入れるのは大変かも。
生地のお砂糖をもう少しだけ増やしてもいいのかもしれません。
全粒粉の香ばしい感じが良かったです。
次回はちゃんと胡桃も入れて作ってみようと思います。
(胡桃の旨みや香ばしさって偉大ですもんね)

それから週末の朝市で入手した新鮮で美味しい卵を
お菓子に使いたいと思っていたのでこちらを作りました。
e0173852_13445489.jpg

スフレロールケーキです。
シフォンやスポンジケーキ、カスタードものなどなど、
卵をいかして何を作ろうか迷いましたが
今回はみんなが大好きなロールケーキに落ち着きました。

久しぶりに作ったスフレタイプのロール生地。
ちょっと手間はかかるけれど、きめ細かく、でもどっしりと
食べ応えのある食感はスフレタイプならでは、ですよね。
やっぱり新鮮な卵で作ると美味しい!
卵のコクのある風味はたっぷりなのに卵臭さみたいなものは全然なくて。
シンプルにクリームのみを巻いて生地を楽しむロールケーキにして
旦那さんのおやつに会社に持って行ってもらいました。
3時のおやつにほっこりしてもらえるといいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-26 13:54

バナナブレッド

ずいぶん前にお友達からいただいたゼルコバのバナナのパンが
とても美味しかったのがずっと印象に残っていました。

しっかり焼かれた、どっしり・ずっしりとした素朴でハードな外見なのですが
バナナの香りがとても豊かでむっちりとした歯触り。
お味は粉の旨みもちゃんと感じられるほんのりとした甘さがあって
大人のバナナブレッドという感じでした。

バナナを使ったお菓子やパンが大好きなので
いつかあんなパンを焼いてみたいなぁと憧れて、
自分なりに作ってみました。
e0173852_1314686.jpg

皮が黒くなるまで焼いたバナナを生地にたくさん練りこみ、
残りの水分は豆乳にしてみました。
粉は強力粉に少しの全粒粉も混ぜて。
ゼルコバさんのは胡桃が入っていたのですが今回は省略です。

翌日の方が味が落ち着きそうなので
味見は明日してみたいと思ってます。
でも肝心のゼルコバさんのバナナのパンの記憶が
やっぱり少しずつ薄れてしまって。。
いつかまた本物も食べなくては!ですね。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-25 13:18

朝市

土曜日にご近所で朝市が開かれました。

千産千消がテーマということで(千葉県なので。。)
千葉県産のお野菜や卵、天然酵母のパン屋さんなんかも
出店されるということで楽しみにしていました。

朝のお散歩がてら8時の開場直後くらいに行ったのですが
もうすでにかなり賑わっていてビックリでした。
お店以外にも大道芸人の方が大きなシャボン玉を作っていたり、
輪投げやサッカーボールの的当てなんかのゲームもあって
子供たちは大喜び。
息子も夢中でシャボン玉を追いかけていました。
e0173852_86591.jpg


私の戦利品はお野菜と卵、そして
以前ママ友さんに美味しいよ!と教えていただいた
米粉のお菓子のお店でマフィンを買いました。
e0173852_7592039.jpg

左はシナモンレーズン、右は抹茶黒豆です。
どちらもやさしい甘みと食感、きめ細かくてややモッチリ、
でも目が詰まっているというのではなく、
ちゃんとふんわり・さっくりしていてとても美味しかったです。
ほっそりなシルエットとラフなベーキングシートも可愛い。

こちらの朝市、これから毎月開催される予定とのこと。
出店するお店も増えるかもしれないみたいで
どんな風になっていくのかとても楽しみです。
来月も行こうと思います♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-24 08:15

ホシノでスコーンとお豆のサラダ

起こしてから半月程経ってしまったホシノの酵母があったので
スコーンを作りました。
e0173852_12521511.jpg

粉の一部に全粒粉を加えて、カットしたドライイチジクを入れました。
ザクザクと香ばしい生地の食感と、粉の味の合間に感じる
イチジクの甘みが嬉しいスコーンです。

それから少しずつ残っていた金時豆とひよこ豆を水煮にして
お豆いっぱいのサラダを作りました。
e0173852_12562496.jpg

豆のほかにキュウリ、セロリ、パプリカ、茹でたはと麦も入っています。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとレモン汁、塩、こしょうに少しのハチミツ。
いろいろなお野菜が入っているし、彩りも綺麗で体に良さそうかな??
と勝手に信じています。

これを作りながら息子はちょっと大人味すぎるかなぁと思っていました。
(息子はあまり酸っぱい味が好みではないみたいで、
いつも生野菜を食べるときも何もつけずに食べています)
でも栄養豊富そうだし、そもそもお豆は大好きなので
これは是非食べてもらいたい!とキッチンに出ていた調味料と
あれこれ相談して息子用のサラダに。
e0173852_1361287.jpg

ヨーグルトとレモン汁、塩とハチミツも加えて少し甘めのヨーグルトサラダ風に。
クセのあるセロリと消化が大変そうなはと麦は一応除きました。
食べてくれなかったら私が食べればいいや、と恐る恐るあげてみたら・・・
食べました!
しかも結構気に入った様子。(基本的に豆が目当てな感じでしたが。。)
一生懸命モグモグ噛んでいる様子がとても微笑ましかったです。

たまーに狙い通りに苦手そうなものを食べてくれると嬉しいものですね。
創意工夫、またがんばろうと思います!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-22 13:14

黒豆ケーキと胡麻クッキー

GWにお世話になった旦那さんのご両親へ
プレゼント用に焼きました。
e0173852_15431870.jpg

今日の黒豆ケーキは小嶋ルミさんのきび砂糖のカントリーケーキに
甘く煮た黒豆を焼きこみました。
型は先週実家に帰ったときに掘り出したもの。
小さめなのでプレゼントにはちょうど良い大きさです。
(ちなみに今日はこれ2つ分焼きました)
焼いて底が盛り上がってしまい真っ直ぐに立てなかったので
(でも底を平らにカットして整えるのは何だか勿体無い気がして。。)
安定する深めの器を探していたら焼き菓子らしからぬ、
こんな涼しげな器になってしまいました。。
アイスクリームを添えたくなってしまいますね。

もう1種類は胡麻クッキー。
e0173852_155223100.jpg

金胡麻を入れて香ばしくコクのある焼き上がり。
黒胡麻のクッキーよりもやさしい、ほのぼのとしたお味です。

あとは先週の鎌倉土産も少しだけ。
美味しいものに詳しいお母さんなので、
食べ物を差し上げるのはちょっと緊張してしまいます。。
つまらないものばかりの詰め合わせだけど喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-21 15:58

ホットケーキミックス活用

先日のお気に入りのホットケーキミックスを
塩味のマフィン風にしてみました。
e0173852_845219.jpg

A・R・Iさんのお食事マフィンを参考にコーングリッツも加えて、
炒めた玉ねぎ、ハム、万能ねぎ、チーズを入れました。塩も少し追加。
水分は牛乳で、と思っていたのですが
直前に思いついて冷蔵庫に残っていたお豆腐も潰して加えました。
(息子用、と思うとついつい色々な食材を加えたくなってしまいます。。)

お豆腐のせいか、ややもっちりし過ぎ?な感じはありますが
お味はなかなかでした。
ホットケーキミックスなので甘みもまあまああるのですが
シンプルな材料だけのホットケーキミックスですし、
具材からの塩分もあってちゃんとお食事風に。
息子にはこのくらいのやさしい味がちょうどいいかな。。
コーングリッツが香ばしくて入れて良かったなぁと思います。
もちろんフライパンで焼いてパンケーキにしても良さそうです。

ケーク・サレみたいに全然お洒落じゃないけれど
息子も流行のお味をちょっとだけ体験できたかな?
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-19 08:30

豆鯵の南蛮漬け

いいお天気が続いていますね。
お洗濯が心置きなくできるのは嬉しいのですが、
日差しが強くて眩しすぎるくらい。
慌てて日除け用の大きな帽子を出しました。

ご飯作りも何だか夏を先取りしたくなって作りました。
豆鯵の南蛮漬け。
e0173852_14143737.jpg

昔から南蛮漬けが大好きで
鮭や鶏肉、野菜だけでも作ったりするのですが、
小さなサイズの鯵は頭からガブリといけてしまうところが嬉しいですよね。
骨まで食べられるように低めの油でじっくり揚げました。
味のしみたお野菜がまた美味しいので
パプリカ、ピーマン、新たまねぎのスライスもたっぷりです。

またまた器の話になってしまうのですが、
↑の器は先日会いに行った友人から出産内祝いとしていただいたもの。
青みを帯びた綺麗な白い器で何でも美味しくみせてくれそうです。

彼女たちの幸せな想いが詰まった器。
使うたびに私も幸せを分けてもらっています。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-05-18 14:28


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧