<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコバナナブレッド

こちらもここ数日ずっと気になっていたレシピ。
最近はネット上にも試してみたいレシピがいっぱいで、
料理本を作っている方はきっと大変だろうなぁなんて
余計なお世話なのですが思ってしまいます。
(でも私自身は料理本が愛読書のようなタイプなので
本という形態はやっぱりとても魅力的ですが。。)

息子に隠れて黒くなるのを待ったバナナを使ってチョコバナナブレッド。
e0173852_5284941.jpg

ホシノの酵母を使っています。
チョコやバナナ、卵黄も入るのでお菓子っぽいお味なのかな、
と思っていたら生地そのものは甘さ控えめだし、チョコやココアもビターなタイプだったので
見た目よりもずっと大人っぽい仕上がりになりました。
ふわふわだけど、酵母の香りもしっかり感じられる上品なチョコバナナブレッドです。
ミルクと一緒に朝ごはん、紅茶と一緒にティータイムにも合いそう。
翌朝息子と分け合っていたらパンにあまり興味のないはずの旦那さんが
「美味しそうなの食べてるな~」と珍しく反応してました。
また作ってあげよう♪

こちらをいただいていて思い出したことがあります。
もう10年ほど前、大学時代にアルバイトしていたお店のパン。
お茶と軽い食事がメインのお店だったのですがテイクアウトでパンも扱っていました。
そちらで売っていたチョコとバナナのパン。
今回作らせていただいたものよりもお菓子っぽい、甘めのパンでしたが
男女問わず、大人から子供まで人気がありました。
焼きたての香ばしい香りはスタッフの特権だよなぁと
籠に並べながらウットリしたものです。
朝、焼きたてのふっくら・ほわほわな姿を知っているので
夕方遅くに買いにいらっしゃるお客様には同じ値段で売るのが
何だか申し訳なく思えてなりませんでした。

今でもあのパンは売っているのかな。。
結婚してから遠くなってしまい、すっかりご無沙汰していますが
久しぶりに覗いてみたくなりました。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-26 05:12

チョコレートクグロフ(ケーク風)

ずっと作ってみたかったチョコレートクグロフ。
ただクグロフ型を持っていないのであきらめていたのですが、
バレンタインのチョコレートも残っていたし、ホシノ酵母も起こしてあったので
今日は無理矢理パウンド型で焼いてしまいました。
e0173852_7492737.jpg

というわけでクグロフというよりもホシノを使ったチョコレートケーク風に。
やっぱり華やかさはクグロフのようには出ませんね。。

でもお味はなかなか♪
ラムレーズンといよかんピール、胡桃がごろごろ入っていて、
ビターなチョコと酵母の香りといいマッチングです。
ただちょっと焼きすぎてしまったかな。。
表面がカリッと、中も端のほうは少しパサつき気味になってしまいました。
もう少し焼き時間を短くして、しっとり感を残した方が良いようです。

次回は是非クグロフ型を買って、また挑戦したいです!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-22 07:46

楽しいおしゃべり

今日は大学時代の友人が遊びに来てくれました。
(遠いところどうもありがとう!)

春から長野で新生活を始める彼女。
お引越しの前にどうしても会いたかったので、
実現してとっても嬉しかったです。

ほんの少しですがお茶と一緒にお菓子も。
さつまいもとリンゴをしのばせたプリン。
e0173852_123345.jpg

さつまいもは気長に焼き芋にしたものをカットして。
リンゴはほんの少し砂糖をふって、レンジで軽くコンポート風にしたものが入っています。

私の定番、バナナシフォンケーキ。
e0173852_12345092.jpg

シフォンケーキは持ち運びに向かない気がして(紙の型を使えばいいのでしょうが。。)
誰かがおうちに来てくれた時にはかなりの確率で登場させてしまいます。
クリームも添えずにごめんねぇ。

懐かしい話から新生活のことまで、たくさんおしゃべりできて
とっても楽しいひとときでした。
彼女と話していると昔からとても元気になれるのです。
新生活にむけてまさに夢と希望に満ち溢れ、
キラキラした彼女をみていたら私まで何だかワクワク♪
今日も元気をどうもありがとう!
少し遠くなっちゃうけれど、また会える日を楽しみにしてます☆
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-20 12:29

和ベーグル

今日はホシノで久しぶりのベーグル。
最近読んだ本を参考にしてみました。
e0173852_1824230.jpg

ねじった成型は実は初めて。丸く整えるのが難しい。。
プレーン、柚子ピール、さつま芋&ゴマ、チーズ&桜海老、黒糖&胡桃の5種。
ベーグルはいつも色んなフィリングを試したくなってしまいます。

国産の小麦粉と和風のフィリングで和のベーグル。
なるほど、ご飯のような何だかホッとする美味しさです。

実は今回強力粉が少し足りなくてうどん用の地粉もブレンドしてしまいました。
特に問題なく出来た気がするのですが、一度ちゃんと強力粉100%で作りたいな。
フィリングも色々冒険してみたいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-19 18:22

手土産焼き

週末に久しぶりに実家に帰ることにしたので手土産作り。

年末年始も帰らなかったので、気付けば7ヶ月の帰省。
母とは家に来てくれたり、一緒に出掛けたりとたまに会っていたのですが、
父にはずいぶんご無沙汰しておりました。
可愛い孫の顔も見せに行かず、親不孝者です。。

お酒の好きな父が喜びそうなケーク・サレ。
e0173852_15374788.jpg

中にはスモークサーモンとディル、クリームチーズが入っています。
スリムなパウンドで焼いたら具沢山になって、カットしづらいくらいでした。
でもお味は◎予想通り父の評判も上々でした。

パン好きな母のためにホシノでシナモンレーズンパン。
e0173852_15405626.jpg

生地にラム酒漬けのレーズンを練りこみ、
シナモンシュガーとクリームチーズを巻き込みました。
品の良いシナボンという感じ?
やっぱりこの組み合わせは私も大好きです。
しつこすぎないので次々手が伸びてしまいそうです。

いよかんのマーマレード。
e0173852_1545537.jpg

ホシノの角食もお土産にしたのでそのお供に。
マーマレードはあまり挑戦したことがなかったのですが、
ちゃんと茹でこぼしたら苦味もなく、とても食べやすいマーマレードになりました。

プレゼント用となると、やっぱりモチベーションが上がりますね。
おうち用もいつもそれくらいの気持ちで作らなきゃ、とちょっと反省。
でも色々作って楽しかったです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-12 15:33

バレンタイン

少し早めですが、金曜日に渡したい方もいたので
バレンタイン用のお菓子を焼きました。

まずは王道、ガトーショコラ。
e0173852_15245882.jpg
e0173852_15261116.jpg

チョコレートを使ったお菓子は日頃あまり作らないのですが、
このガトーショコラは作るのも食べるのもとても好きです。
重すぎず、しっとり、チョコレートの風味も程良くて。。
ほんの少しラム酒も加えて大人っぽい雰囲気に。
栗の甘露煮があったのでコロンと入れてみました。

それからホワイトチョコのブラウニー。
e0173852_15295642.jpg

見た目は普通のバターケーキっぽいですが、
ホワイトチョコレートの味のしっかりする、まろやかなケーキです。
ベリーを合わせると可愛いし、お味もグッと華やかになります。

バレンタインといってもトリュフや生チョコレートのような、
繊細な作業にはなかなか手が出なくてやっぱり焼き菓子。
もっとチョコチョコしている方が喜ばれるのかなぁと思いつつ、
毎年こんな感じです。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-11 15:23

節分

珍しく料理ネタを。

今日は節分なので恵方巻きを意識して太巻きにしてみました。
(丸かぶりはせずにカットしてしまいましたが。。)
e0173852_8501627.jpg


牛肉のそぼろとナムルで韓国風の海苔巻きです。
酢飯があまり得意ではない旦那さんも喜んでくれるかな、と。
巻き簾がなかったのですがラップでなんとか巻けました。

ちなみに私は卵焼きやかんぴょうやきゅうりの入った
ごくごく普通の太巻きの方が好きだったりしますが、
具が少ない分こちら方が手軽かも。

来年は何種類か作ってみたいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-02-03 08:48


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧