<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシノで黒豆パン

またまたホシノさんです。
元気なうちに使いたくて、連日焼いてます。。

今日は昨日煮ておいた黒豆を包んで豆パン。
生地もバターやスキムミルクを入れてややリッチに。
e0173852_1258841.jpg


どちらも同じくらいの黒豆を入れているのですが、
成型の際により表面を張らせるようにしたので
奥の方が豆が透けています。
このくらいの方が美味しそうですよね!

少し落ち着いてからカットしよう♪
[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-30 13:00

Konaパンで角食

材料調達に伴って、久しぶりにホシノさんを起こしました。
(初めて少量で起こしてみたのですが、大丈夫のようです)

最近本を読んでいたらムクムク作りたい気分になっていた
Konaパンさんのパンです。

e0173852_12495220.jpg


ご本では山型なのですが、個人的な趣味で角食です。
たまにしか焼かないのでいつも何グラムで仕込もうか悩んでしまうのですが、
今回はちょうどいいくらい??(ちなみに粉275g分)
あとほんのすこーし軽くてもいいかもなぁ。

かなりどっしり、加水は比較的少なめなのですが、
焼き上がりを見るとこれくらいがいいのかもなぁと思います。
(あんまり水分が多いと逆に膨らみが悪くなりそうで。。)

写真は翌日撮ったので、表面がしっとり、しわしわですが
どっしりしている分切りやすかったです。

さーてどうやって食べようかなぁ。
トーストは必須!久しぶりにフレンチトーストも作りたい気分です。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-29 12:55

全粒粉のパン

久しぶりにパンを焼きました。

というのも久しぶりに粉などを買い出しに行けたので(旦那さん、ありがとう!)
焼きたい気持ちがフツフツと抑えきれず。。

今日は全粒粉をブレンドしたパン。
香ばしく甘い香りがとても好きなのです。
e0173852_8443816.jpg


この手のパンは今までもよく焼いているのですが、
今回は若干違った作り方。イースト使用です。

2次醗酵をちょっとさせすぎちゃったかな。。
ややヨボヨボとした表面になってしまいましたが、
しっとり、もっちりとしてなかなか美味しい。(あくまで自分に甘い私です。。)

大好きな端っこを味見していたら、横から息子の視線。。
「食べる?」と聞くとコクンとうなずいたのであげてみました。
「ん!うまい!」

もうっ!旦那さんの言葉が完全にうつってる~。
この間までは「美味し♪」と可愛く言っていたのに。。
(これはこれで可愛いのですが・・・)

旦那さんにも注意しなきゃだわ!
[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-26 08:52

全粒粉のクッキー

今日は久しぶりに母が来てくれたのでランチ&おやつを作りました。

画像はないのですが覚え書きにメモ。
<ランチ>
・根菜と厚揚げの酒粕入り豆乳スープ
・大根と水菜のサラダ
・蓮根としめじのバルサミコソテー
・酒粕入り豆パン

<おやつ>
・さつまいもとりんごのプリン
・全粒粉のクッキー

ただひとつ写真の撮れた全粒粉のクッキー。
e0173852_149742.jpg

甘さを抑えたビスケットっぽいクッキーです。
甘みは黒糖でつけているのでやさしいけれど深い味わい。
全粒粉は少し香ばしいくらいの焼き加減が合う気がしています。

息子は今までおやつといえばほとんど果物かヨーグルトなどだったのですが、
この日はとっても欲しそうにしていたので、少しくらいいいかな・・・と
このクッキーをあげました。サクサク、ととてもいい音を立てて美味しそうに食べてくれました。こういう時、お菓子作りが好きで良かったなぁと思いますね。

あんまり嬉しそうに食べてくれるのでついつい、もっとあげたくなってしまうのですが、
おやつばかりでお腹いっぱいになっては困るので、ガマンガマン。
[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-15 14:05

酒粕入り豆パン

酒粕が好きです。

先日たまたま近所でとても美味しい酒粕をゲットしました。
いつも買える訳ではないようなので大切に味わって使っているのですが、
お料理以外にも使いたくなり、今日は酒粕入りのパンを焼きました。
e0173852_556572.jpg

シンプルな配合のパン生地に酒粕を練りこみ、うずら豆の甘煮を巻き込みました。
焼きたては酒粕の香りがしていたものの、冷めてみるとそんなに強い風味ではありません。
でも甘いお豆との相性が良いのはやっぱり酒粕の効果かも。。
焼き色がやや付きやすいのですが、香ばしい感じが合っているようにも思います。

さて、美味しい酒粕。
次はどうやっていただこうかな。。
(シンプルに甘酒にしてみたい気もします)
[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-14 06:01

初焼き!

2010年初めての焼き記録を記事にしようと思っていたら
こんな時期になってしまいました。

今年初めてのお菓子作りは週末に久しぶりに会う友人のお土産に。
今回はプレゼント用だから出来るだけ作り慣れているものを、と思ったのに
いつもの半量で作ってみたり、型出しの方法を変えてみたりしたら、
なかなか思うようにいかず。。
ちょっとしたことでも仕上がりがすっかり変わってしまうのが
お菓子作りの難しさであり、奥深さですね。
(普段は何にも考えずに上手くいってしまうこともあるのに、なんて負け惜しみですね)

チョコレートと柚子ピールのマフィン。
e0173852_14504691.jpg

バナナのクランブルケーキ
e0173852_14513573.jpg

カットするとこんな感じ。
e0173852_14521091.jpg


シフォンケーキ(型出し失敗。綺麗なところだけ使用。)とプレーンなスコーン(小嶋ルミさんレシピ)も一緒に詰め合わせにしました。

e0173852_1502378.jpg

[PR]
by mori-no-umi | 2010-01-09 15:01


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧