<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼き納め

年末年始に旦那さんのご実家へお邪魔することになったので
お土産にお菓子を焼きました。きっとこれが今年の焼き納め。
e0173852_549659.jpg

奥から
・フルーツケーキ
・キャラメルりんごのケーキ
・フィナンシェ
右のは、白ごまのクッキーです。
焼き菓子を一気にたくさん焼いたのは久しぶりで、ちょっと達成感。
フルーツケーキとフィナンシェは定番、キャラメルりんごのケーキと白ごまのクッキーは
初挑戦でしたが(プレゼント用なのでちょっとドキドキでしたがレシピを見てきっと美味しいはず!と確信して決行。)なかなか美味しくできました。
喜んでいただけるといいのですが。。

今年も家族をはじめ周りの方々に支えられて幸せに過ごせたことに感謝。
まだまだ未熟者の私ですが、来年もまた息子とともに少しずつ成長していきたいです。
(ひとまずもう少し日々を丁寧に過ごせる大人の女性になりたいです。。)
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-30 05:47

クリスマスランチ

今年のイブはご近所のママ友さんと一緒にクリスマスランチ。

スモークサーモンとクリームチーズの塩味スコーンを焼きました。
e0173852_13162774.jpg

子供たちが一緒なのでテーブルに並べてから写真を撮る余裕がないことは
わかっていたのですが、事前に撮る余裕もなくてそのほかのお料理の写真はナシです。。
(個人的には蓮根ときのこのバルサミコソテーが美味しかった♪)

大して飾りつけもなく、クリスマスムードの薄い我が家ですが
ちょうど母からもらったクグロフでテーブル上だけでも精一杯クリスマス気分。
e0173852_13164992.jpg

昨日クリスマスケーキに添えたメレンゲを並べてみました。

ケーキはママ友さんが買ってきてくれたのですが
さすがプロのケーキは洗練されてるなぁ。
私一人いい思いをしてしまって息子&旦那さんに
少し申し訳ない気分になりました。

こうしてクリスマスを一緒にお祝いできるママ友さんがいてくれるのは
本当に嬉しいことです。これからもよろしくお願いしまーす!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-24 13:07

クリスマスケーキ

少し早かったのですが、旦那さんも一緒に晩ごはんを食べられるお休みの日が
我が家のクリスマスでした。

クリスマスケーキはどんな感じにしようかなぁと思っていたのですが
「普通の白いクリームとイチゴのケーキがいい」という旦那さんの意見を採用。
何となくお手軽なのでロールケーキ仕立てです。
e0173852_132459.jpg

クリームがゆるすぎてつぶれてしまいました。。
でも少しデコレーションもして自己満足。

一応まだ卵は控えている息子にはこちら。
e0173852_1344491.jpg

卵ナシの蒸しパン生地をスライスして段々重ねに。
クリームは水切りヨーグルトもブレンドしてあっさりめです。

こんなケーキでも嬉しそうに食べてくれた息子&旦那さんに感謝!
来年はもう少しレベルアップしていたいナ。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-23 12:54

リンゴジャム

今シーズン、ずっと作ってみたかったリンゴのジャムを作りました。
紅玉とジョナゴールドを半々で。
e0173852_14251942.jpg

皮の色が移って薄紅色のジャムになりました。
右側は私好みにシナモン入り。
少し色はくすみますが、すぐにお菓子が作れてしまいそうなお味。
トーストでアップルパイ気分が楽しめそう。(←安上がりな私です)

「手作りのジャムって美味しいわねぇ」と以前話していた
母に今度おすそ分けしようかなぁと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-18 14:30

チーズケーキ

少し前にお買い得だったクリームチーズを買っておいたのを
ようやくお菓子にできました。(旦那さんの職場のおやつにしてもらいました)

ベーシックなN.Y.チーズケーキ。
e0173852_14174666.jpg

濃厚なタイプなので小さめにカットしました。
ちょうど良い大きさの角型がなくて細長いタルト型で焼いたのですが、
生地の量にぴったりの大きさで自己満足。

砕いたオレオを混ぜ込んだcookies&creamバージョンも焼いたのですが
急いでラッピングしてしまったので写真はナシです。

「大好評だったよ!」とご報告をいただいてひと安心。
チーズケーキはやっぱりみんなの人気者ですね。
色々なフレーバーを試してみたくなりました。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-17 14:16

玄米粉パン(黒豆入り)

母に贈ったものの続きです。

いつもの玄米粉入りのパンに黒豆を入れて。今日はイーストです。
e0173852_7102860.jpg

玄米粉は今回は2割入れましたが、クセがないのでこのくらいでちょうどいいのかも。
懐かしいような香ばしい風味ともっちりとした食感が好きなのです。
黒豆はバニラ風味のシロップ煮にしましたが、このパンにはおしょうゆのきいた
いつもの黒豆煮のほうが合うかもしれませんね。

余ったパンは息子がモリモリ食べてくれて嬉しかったです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-14 07:13

フルーツケーキ

もうすぐ母のお誕生日なので何か焼いて贈りたいと思い、
クリスマスも近いのでフルーツケーキを焼くことに決めました。

私が小さい頃はクリスマスに限らず、よく母がフルーツケーキを焼いてくれました。
バターケーキといえばまずフ母のフルーツケーキが浮かびます。
母自身も好きだったし、きっとバターケーキは比較的作りやすいお菓子だったのだと思います。

でも基本こそ奥深く難しいもの。
納得のいく出来にはまだまだ修行がいりそうです。。
e0173852_6403537.jpg

よく焼いている定番のレシピ(左)と以前から気になっていたレシピ(右)の2種です。
どちらもちょっと焼きすぎてしまいました。。ここは反省点。
カットするとこんな感じ。
e0173852_644185.jpg

新入りさんは自家製のチャツネを入れているので、全体にそれが行き渡って大人っぽい雰囲気。でも生地そのものは卵が多めでふんわりした定番さんの方が好きかな。。
もう少し経つとさらに味が馴染みそうなので、味見用も少し冷蔵庫で寝かせようと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-13 06:47

きなこクッキー

またまたずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
私にしては珍しく何故かオーブンから離れ気味だったのです。

菜種油を買ったので、なかしまさんのご本からきなこクッキーを焼きました。
本当は『豆乳きなこクッキー』なのですが、豆乳をきらしていたので
牛乳で代用してしまいました。
e0173852_646493.jpg

『落雁のよう』とご本のなかでも紹介されていたように、
きなこたっぷりでほろり・サクサクとした食感。
きなこの香ばしい、どこか懐かしい風味がいっぱいで、
日本茶と一緒にいただきたいようなお味です。
もともときなこが大好きなので、このクッキーもやっぱりお気に入りに。

菜種油を使ったクッキーは本当に手軽にできますね。
出来上がりをにんまり眺める時間が何とも幸せです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-12-11 06:53


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧