<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビスコッティとココアカステラ

学生時代の友人が久しぶりに遊びに来てくれたのでお茶菓子を焼きました。
友人は妊婦さんなので、油脂をほとんど使わないお菓子で少しだけヘルシー風に。

まずはビスコッティ。
e0173852_23153036.jpg

ビスコッティ、私自身が好きなのです。
サバランやフレンチトーストのような、ジュワっとした食感が好きな人なので(苦手な方もいますよね)ビスコッティもホットミルクやカフェオレに浸したいタイプです。
ちなみに今日のお味はチョコ&柚子ピールとバニラ&クランベリー。
実はこの2種類、ちょっと作り方が違います。なのでやっぱりちがう味と食感。
チョコの方はざっくり・カリン、でも案外軽めな食感。
バニラの方はキメ細かくて、でも意外とどっしり。
言葉で表現するのが難しいのですがちゃんと製法が味に出るのね、と納得。
どちらもそれぞれに良いところがあって美味しいです。

それからココアのカステラ。
e0173852_23242828.jpg

新聞紙の型、初めて作りました。
金属の型よりもやっぱり熱の伝わり方が柔らかいのかな??
ほんわり・しっとり焼きあがりました。
本当は栗とか黒豆とかを入れたかったのですが、
たまたま前日に甘煮にしておいた虎豆があったのでそれを入れました。
カステラの生地がしっとり軽くて美味しいので、パクパク食べてしまいます。
栗を入れてまた焼いてみたいなぁ、と思い新聞紙の型は一応保管。
もう1回くらい使えますよね??

来年にはママになる友人。
とても優しい、幸せそうな表情でこちらまで嬉しくなってしまいました。
インフルエンザなど心配事も多いと思うけれど、
残りのマタニティライフを満喫してほしいなぁと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-11-20 23:35

どっしりベーグル

ママ友さんにお土産にしたくてベーグルを焼きました。
先日起こしたホシノがまだ元気かどうか、ちょっと心配だったので
今日はひさしぶりにイーストでのパン作り。
e0173852_17555995.jpg

このベーグルのレシピは久しぶりだったのですが生地の固さにびっくり。
空気が乾燥していたり、粉の銘柄にもよるのでしょうが、
もとのレシピよりも20ccほど水を増やしましたがそれでも捏ねるのが大変なくらいでした。
でもその甲斐あってか、ぎゅっと詰まったどっしりベーグルが出来上がりました。

プレゼント用だったのでカットしなかったのですが
フィリングにはドライフィグと自家製柚子ピールが入っています。
この柚子ピール、はじめて作ったのですがなかなか美味しく出来た気がします。
柑橘のピールってすごく手間と時間がかかるイメージがあったけど
やってみると案外楽しいです。
今シーズンにもっと作っておきたいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-11-05 17:54


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧