<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキとイチゴの赤ワイン風味ジャム

久しぶりにクリームチーズを買いました。
というのも先日は結婚記念日で、
平日だし特に大したご馳走にもしなかったのですが(旦那さんの好物であれば良いかな、と)
何かデザートは用意したいなぁと思い、今回はチーズケーキにしてみようと思ったのです。

濃ゆーいニューヨークタイプのチーズケーキも好きなのですが、
食後には少し重たいかなと思い、今日はスフレタイプです。
e0173852_17562370.jpg

こうして見ると何だか普通のスポンジケーキみたいですね。
表面にアプリコットジャムを塗ろうかなとも思ったのですが
今日はこちらのソースを添えるつもりだったのでやめておきました。
e0173852_17582120.jpg

イチゴの赤ワイン風味ジャム。(写真が暗くてスミマセン)
近所の八百屋さんで極小粒のイチゴが売られているのが見逃せず、
1パック買ってしまいました。
息子用に半分ほど残しておいて、あとはこのジャムに。
赤ワインを入れているのでほんのり大人の味。色もかなり深いレッドです。

チーズケーキが甘みもチーズの風味もやさしい感じだったので
イチゴのソースがあってちょうど良いバランスでした。
私としてはあとほんの少しほろほろっとした食感が好みなのですが
旦那さんがおいしそうに食べてくれたので今回は良しとしますか。

クリームチーズがまだ残っているので、何を作ろうか思案中です。
(この思い巡らす時間が楽しいんですよね♪)
[PR]
by mori-no-umi | 2009-09-17 17:48

クランベリーのケーキとショウガのケーキ

先日ママ友さんがお茶をしに来てくれました。
息子たちのお昼寝+その前のグズつきタイムを避けようと、
今回は10時のおやつ会になりました。

前日の夜、息子が早めに寝てくれたのでお菓子焼きがはかどりました。
e0173852_1153298.jpg

クランベリーのケーキと新ショウガのコンフィを焼きこんだケーキ。
なかなか我が家用にはアイシングまでしないので、何だか新鮮でした。
新ショウガのケーキはずっと作ってみたかったので、
少し前にコンフィだけは煮ておきました。
最近は歳のせいか、ややおとなしいお菓子を作ることが多かったのですが
久しぶりにパンチのきいたお菓子、やっぱり美味しい!
日頃の言動(笑)から「きっとこういうの、好きだろうなぁ」と
にらんでいたママ友さんもやっぱり気に入ってくれて嬉しかったです。
e0173852_11575338.jpg
e0173852_1158590.jpg


息子たちはおもちゃと取り合って叫んだり、
かと思えばカーテンに隠れて、いないいないばぁをしてゲラゲラ笑ったり、
こちらはなかなか落ち着かなかったですが楽しそうで良かったです。
私たちも慌しいながらも色々なお喋りができて楽しかったです。
子供のこと以外の話ができるママ友さんがいてくれて良かった。
是非また来てね!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-09-13 12:02

母とデート

ちょっと久しぶりに母と外で会って参りました。
先月末に両親の長年の夢だったイギリス旅行から
帰って来たのでそのお土産話を聞きに。
息子連れの私を気遣って、遠いのに千葉方面まで来てくれました。

旅行は想像以上に楽しかったようです。
見せてもらった写真からはのどかで可愛らしい田園風景や、
お花に囲まれた家、荘厳な雰囲気の古城など、
両親が憧れるのもうなずける、素敵な空気があふれていました。
はじめてのヨーロッパへの旅行、長旅で怪我や病気もなく
無事に帰って来てくれただけで私は御の字だったのですが、
早くも「また行きたいわぁ」と言えるくらい楽しかったようで
本当に良かったです。

こちらは母へお土産に持参した豆パンと桃とバニラのマフィン。
e0173852_11345817.jpg

マフィンの上にかかっているペッパーのように見えるのはバニラシュガーです。
パンには金時豆の甘煮が入っています。
e0173852_11354321.jpg


私もお土産、たくさんいただいちゃいました。
まずはイギリスのジンジャーブレッド。
e0173852_11381486.jpg

包みを開けた瞬間ジンジャーとブラウンシュガー(多分)のいい香り!
スパイスのお菓子大好きな私にはかなりツボでした。
ちょっと厚めでかためな食感も素朴で◎です。

そしてハチミツ。
e0173852_1142691.jpg

ちょっとお顔が隠れていますが・・・。
可愛くてもったいなくてしばらく使えそうにありません。

そして息子にはバス!(父セレクト)
e0173852_11432254.jpg

鮮やかな色使いが可愛い!
しかもチョロQのように引っ張ると走るスグレモノ。
息子は早速お気に入りで、ランチのテーブルでガンガン走らせてました。

その他、私のリクエストの紅茶や私と旦那さんにはお揃い(!)のラガーシャツまで。
紅茶以外は特にリクエストしなかったのに私の好みをものすごく理解してくれていて、
それがまたとっても嬉しかったです。
やっぱりすごいなぁ、お母さん。いつもどうもありがとう!
またお父さんと楽しいお出かけ、して来てね!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-09-09 11:20


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧