<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどもマフィン

先日ママ友さんとお喋りしたときのこと。
最近マフィンにハマっているママ友さんは
お気に入りのパン屋さんで買ってきたり、自分でも焼いたりするそうなのですが、
必ず息子くん(うちと同じ1歳4ヶ月)が羨ましそうに欲しがるので、
まだ甘いおやつは早いと思いながらもついついあげたくなってしまうとのこと。
うんうん、わかります!
「自分で作るときは出来るだけお砂糖やバターを減らして作ってみるんだけど、
そうするとどうしてもパサパサな感じになっちゃうんだよねー」
そうそう、そうなんですよね!

わたしの中でも「こどもと一緒に食べられるおやつ」というのは
最近気になるテーマだったので、まだ少し早いのでしょうが
将来息子にあげるおやつの配合の準備としても試してみたくなりました。

というわけで出来上がったマフィンがこちら。
e0173852_854722.jpg

なかしましほさんのマフィンのレシピを参考にお豆腐でしっとりとした食感をだして、
お砂糖はほんの少しで完熟バナナを加えて果物の甘みと香りをプラス。
もちろん一般的なマフィンに比べると一瞬味気ないようにも思われますが、
ひとくち、ふたくちと食べているうちに何だかだんだん美味しく感じる気がします。
実はこれは試作2回目の写真なのですが、
1回目よりも味も食感も好みの感じに近付きました。

こうした実験のような作業も楽しいですね。
また挑戦したいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-08-27 11:53

夏のおにぎり

珍しくお料理ネタです。

昨日はご近所ママ友さん&息子くんが遊びに来てくれることになっていたので
簡単なランチを用意することにしました。
とーってもお料理上手なママ友さんなので(以前お邪魔したときにご馳走になったドライカレー、美味しかったなぁ。。)ランチをお出しするなんて気が引けたのですが、
「何にしようかなー?」と献立を考える時間はやっぱりすごく楽しいですよね♪
結局簡単な夏の和風ごはんにしよう!と決めて少しずつ準備をしていたら、
息子くんが朝になって発熱してしまい、急遽ランチ会は延期に。
夏風邪は厄介ですよね。早く良くなるといいなぁ。。

というわけで準備していたごはんは我が家のランチ&夜ごはんになりました。
e0173852_82181.jpg

とうもろこしごはんと新しょうがごはんのおにぎり。
小さめに握るのが好きです。
とうもろこしごはんは昨年から気に入って夏の間は何回も作ってしまいます。
息子も大好きみたいです。

お友達が元気になったらまた是非うちでランチしたいナ。
(お出ししようと思っていた冷や汁はちょっと改良の余地アリだったので
次の機会までに練り直そうと思います)
[PR]
by mori-no-umi | 2009-08-18 08:05

パンオノア

正確に言うと「パンオノアの胡桃なしバージョン」です。。

以前母からもらったパンオノアがすごく美味しくて、
特にそのしっとりと柔らかな生地が気に入ってしまったので
真似させていただきました。
邪道かとは思ったのですが生地そのものを味わいたくて
今回は胡桃は入れず。こうなるともう「パンオノア」ではないですね。。
e0173852_11423939.jpg

ライ麦や全粒粉が入っているのですが、ふんわりとしていた食べやすいです。
実は以前も一度チャレンジしたことがあって、
その時ちょっとダレた感じになってしまったので(味は良かったのですが・・・)
今日は型に入れて焼いてみました。

やっぱりこの生地、美味しい!です。
ハードなタイプのパンが苦手な人でも食べやすいんじゃないかなぁと思います。
私はどっしりカンパーニュや酸っぱいくらいのドイツパンなんかも
個人的には大好きなのですが、最近は以前よりも好みが丸くなったかも(笑)

とはいえ、我が家ではだいだいこういったパンは私か息子で消費してしまいます。
旦那さん好みの菓子パンもそろそろ作ってあげないとなぁ。。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-08-14 11:49

メロンのロールケーキ

先日メロンをいただきました。

メロンは私も旦那さんもそんなに大好き!というわけではないので
買う機会はあんまりないのですが久しぶりにいただくと美味しいですね。

美味しい果物はそのままいただくのが一番!と思っているのですが、
メロンって案外クリームとも合うんだよね・・・などと思い立ち
ロールケーキに仕立ててみました。
e0173852_11332510.jpg


フルーツを中に巻き込むのって難しい!
スポンジは卵3個分の分量が我が家の天板にはちょうど良いようです。
(4個分で分厚いふかふかロールも個人的には大好きなのですが
やっぱり巻きにくいんですよね。。)
ちょっとつぶれた、楕円ロールになってしまいましたが、
お味はなかなか♪かな?

生のままとはまた違ったメロンとクリームのマリアージュに満足!でした。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-08-07 11:38

ホシノでミニ食パン

毎日暑いですね。

こんな季節はオーブンを点けるのも億劫になりがちですが、
やっぱり好きなのでついついゴソゴソとやり始めてしまいます。。

e0173852_1125387.jpg

ホシノで食パン。
何となく思い付いて小さな型で焼いてみたら
可愛くてすっかり気に入ってしまいました。
(この型、なかなか登場する機会がなかったので嬉しい!)
ほんの少しバターを入れてふんわり食感にしてみました。

少し前に作った杏ジャムを添えていただきまーす!
e0173852_11273469.jpg

[PR]
by mori-no-umi | 2009-08-06 11:28


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧