<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長野へ

先週末の連休に旦那さんのご両親と長野の温泉へ行って来ました。

お出かけ好きな旦那さんのお母さんオススメだけあって、
本当に素晴らしいお宿で身も心もすっかり癒されて参りました。
日中は長野でもかなり蒸し暑いはずなのに、
一歩お宿に入ったら不思議なくらいの清涼感。
クーラーとはまた違う、心地よい涼しさに一気に心まで潤っていくのでした。

e0173852_21531822.jpg

息子も帰省以外の旅行ははじめて。
見るもの・聞くもの・食べるもの、すべてが新鮮なようで終始興奮状態でしたが、
おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらえてご機嫌。
思えば温泉も初体験でした。
うちではなかなか体験できないような貴重な経験をさせてもらえたこと、
旦那さんのご両親に大感謝です!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-07-21 21:57

お豆ときなこのチーズケーキ

これまた久しぶりにチーズケーキを焼きました。

というのも近所のスーパーで賞味期限も迫ったマスカルポーネが安売りしていて
素通りできずに思わず買ってしまったのです。

今回は下の台にビターなきなこと黒糖を使い、
アパレイユには白いんげん豆の甘煮をしのばせました。
e0173852_1062840.jpg


ミルキーなマスカルポーネを使っているので、
チーズケーキをいうよりはクラフティのよう??
でも卵とミルクのマッチングはやっぱり美味し~い。
クリームチーズを使うと酸味や塩味がきいて
よりバランスが良さそうな気がします。
個人的にはきなこと黒糖のサブレ生地がお気に入り。
でももう少しサクサク感があるといいなぁ。

もう少し改良してまた作ってみたいお菓子です。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-07-17 10:11

ホシノで角食

とても久しぶりにホシノの酵母を起こしました。

使いきれるかな・・・というのが心配で、なかなか起こせずにいました。
でも先日旦那さんの出張に便乗して実家に帰ったときに、
母が焼いてくれたホシノのパンがとても美味しくて触発されてしまいました。

いつもながら大好きな角食です。
e0173852_959670.jpg


やっぱりホシノのパン、美味しい!
イーストのふんわりしたパンも大好きなのですが、
粉の甘みをかみしめられる、このもっちり感がたまりません。
この季節なので放っておいてもムクムク醗酵してくれますね。
息子ももぐもぐ嬉しそうに頬張ってました。

しばらくはホシノでパン作りになりそうな予感。
刺激をくれた母に感謝!です。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-07-13 09:55


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧