<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニンジン蒸しパン

またまた簡単な粉モノのお話なのですが・・・。

息子のパンを焼く時間や余裕がないときに最近よく作るのが蒸しパンです。
ワンボウルで蒸し始めるまでに5分もかからないくらい。とっても気軽に作れます。

この配合、もとはといえばご近所のママ友さんがパンを食べてくれない息子さんのために
「蒸しパンならしっとりしていて食べてくれるかもしれないから、
何か良さそうなレシピを教えて!」とリクエストされたときに試してみたもの。
甘さはごく控えて(通常のパンとほとんど変わらないくらいです)、
ふんわりしっとりな食感なので子供にも食べやすいのではないかと思います。
現在は息子も食べられるように、卵なしの配合に落ち着きました。

今回はニンジンをすりおろして加えましたが、プレーンでも美味しいし、
カボチャやサツマイモはもちろん、バナナなんかを入れるのもなかなかです。
水分も牛乳だったり豆乳だったり、ヨーグルトを混ぜたり潰した豆腐をいれてみたり、
いろいろ試してみるのが面白かったです。

e0173852_8335898.jpg


レシピとはいえないほど簡単で素朴な配合ですが、
その分いろいろアレンジもしやすい、おおらかなところが気に入ってます。

息子がもっと大きくなってもおやつとして登場させたいなぁとひそかに思っています。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-06-30 08:45

母パン便

ホシノのパン教室に通っている母から、レッスンのおすそ分けが送られてきました。

ダンボールを開けた瞬間にざっくり・美味しそうに焼けたパンたちが覗いて
思わず笑顔になってしまいました。いつもどうもありがとう!!

e0173852_21414027.jpg

こちらはパンオノア。ライ麦入りの生地ですが、とてもしっとり&風味もやさしくて
すごく美味しい~。もっとざっくり、男らしい感じ(?)かと思いきや、
想像以上に繊細でやさしいお味です。

小さな方にはセミドライのアプリコットとクリームチーズがごろり。
e0173852_21465999.jpg


そしてスコーン4種。
e0173852_21472936.jpg

前から順にプレーン、イチジク、キャラメル、抹茶。
これがまたどれもとっても美味しい~!
サクサクしていて口どけがよく、粉のお味がしっかり感じられて。。
キャラメルや抹茶などはわりとポピュラーなフレーバーのイメージですが、
全然想像と違ってとっても大人っぽいスコーンに仕上がっているのです。
もっと甘ったるい感じを想像してしまっていたので、嬉しい裏切りでした。

こんなにおすそ分けしてもらっちゃって、母は味見できなかったのではないかしら・・・。
私も上手に焼けたら何か送ろうかな。。(いつになることやら、ですが・・・)
お母さん、いつも本当にどうもありがとう!!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-06-22 21:56

コーンパン

コーン入りのパンを焼きました。

生のとうもろこしが出回る季節になったので本当は生を使いたいところですが
今日は手軽な缶詰を利用しました。
e0173852_1642799.jpg

生地は比較的リーンなタイプ。
コーンの甘みとパンのほのかな塩味がマッチしてなかなかです。

最近は息子(+旦那さん)に食べさせることも意識してか、
野菜を練りこんだパンに興味があるみたいです、私。
そして息子でも飲み込みやすい、かたすぎないパン。
以前は本を開いても、自分の好きなドライフルーツや全粒粉使った
ハードなタイプにばかり目がいったのに、不思議なものですね。
中身のふんわりした部分がやはり食べやすいかな、と思い
型に入れて大きく焼くことも多くなりました。(その方が簡単ですし)

実は今日は午前中ににんじんとはちみつを入れたパンも焼いたのですが
ちょっと醗酵オーバー気味だったようで、ヨボヨボした感じになってしまいました(泣)
でも味は悪くない。。多分上手に焼けていたらもっと美味しいのだろうな・・・と
かえって期待がふくらみました。また作るぞっ!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-06-17 16:53

角食

角食パンが好きです。

シンプルにもアレンジしてもいただける食パンの存在自体が好きなので
山型パンももちろん好きなのですが、
特に耳近くのギュッとつまった部分が大好きなので
パン屋さんに行くとどうしても角食を買いたくなってしまいます。

食パンはとてもハードルが高い気がしてなかなか挑戦できなかったのですが
やっぱりおうちで焼けたら嬉しい!と思って焼いてみました。
(型はずいぶん前から持っているのですが、あまり活躍させていませんでした)

e0173852_22364981.jpg


二次醗酵を切り上げるタイミングが少し遅かったみたいで
かなり尖った仕上がりになってしまいましたが、
初めてのレシピだったしまずまず、といったところでしょうか。。

お味も個人的にはなかなか、かも?(自画自賛、スミマセン!)
イーストのレシピなのでふんわり軽く、ミルクの風味もほんのりして
何でもプレーン好きな私はそのままでもいいくらい。(笑)

こういうパンは息子も(もちろん旦那さんも)食べてくれるので作り甲斐があります。
近々また焼こう!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-06-04 22:49

米粉のシフォンケーキ

以前富沢商店に買出しに行った際に買った製菓用の米粉。
一度薄力粉と併用してロールケーキを焼いて以来なかなか使う機会がなく、
戸棚で眠らせていました。「早く使ってあげなきゃ!」とずっと気になっていたので
今日は米粉100%でシフォンケーキを焼きました。
e0173852_140445.jpg
e0173852_1402189.jpg

型出し、こうして見ると雑だなぁ。。(反省)
「米粉は薄力粉よりも粒子が小さいので、ふわふわ・とろけるような口あたり」
とよく聞くのでその食感に興味があって作ってみたのですが、
本当にふわんふわんでカットしたら自分では立っていられないくらいの柔らかさ。
(これって失敗でしょうか・・・?)
ラップで包んだらその圧力でまたちょっとつぶれてしまいました(笑)

カットしてすぐに手で引きちぎりながら食べるのがいいのかもしれません。
おうちおやつにはお似合いの風景ですよね。

でももっと米粉の本領が発揮できるお菓子がありそうな予感もしたり。
(いえいえ、もちろん私の腕の問題が一番なのですが・・・。)

また米粉のお菓子、挑戦したいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-06-03 14:26


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧