<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅茶のサブレ

久しぶりにクッキーを焼きました。

紅茶のクッキーは昔から母が大好きで、実家に居た頃はよく焼いていました。
母のお友達もとっても気に入って下さって、
「これでもっと作って!」と業務用の粉砂糖をいただいたこともありました(笑)

アールグレイのリーフがちょうど余っていたので、
母と出掛ける時のお土産にと久しぶりのクッキー作り。

クッキーは手軽なようで何度かに分けて焼いたりと、
意外と時間のかかりそうなイメージを持っていたのですが、
今回はアイスボックスタイプで成形も楽チンだったのでささっとできました。
e0173852_830299.jpg

普段は大のコーヒー党で紅茶はほとんど飲まない旦那さんにも好評で嬉しかったです。

そして引き続きベーグル作り。
今回はご近所にトラックで売りに来ているベーグル屋さんで美味しかった
黒糖入りでチャレンジ。お店では胡桃も入っていたのですが今日はレーズンで代用です。
e0173852_8433363.jpg

e0173852_8475423.jpg
お店のはもっと黒糖の色も味も出ていたのに、これはほのか~に香るくらい。
もう少し入れなければ作った本人以外は気付きませんね。。
レーズンも中心に一列巻いただけだったので、もう少し入れれば良かったなぁ。
生地はかなりむっちり、どっしりなベーグルらしい仕上がり。
個人的にはあとほんの少ーし軽めでもいいかなぁと思いました。

強力粉がなくなってきてしまったので早く買出しに行きたい今日この頃です。。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-27 08:50

ヨーグルトケーキ

本を読んだときに「いつか作ってみたいな・・・」と思って、
でもずっとそのままになっていた(本、実家で発掘しました)ケーキです。

ヨーグルトの風味はほんのりで、レモンの香りの方が強いかも。
ふんわり軽くて、でもしっとり適度な密度(?)もあって優しいお味。
ジャムに合わせるお菓子として紹介されていたのですが、
そのままでも十分な満足感でした。
バターを使わず、ほんの少しの油が入っているだけなので、
バターを切らしているときにもすぐに作れてしまいます。
e0173852_542238.jpg

イチゴのジャムと水切りしたヨーグルト(大好きなんです。。)を添えて。

実家から本を持って帰ってきたので、今まで可愛がってあげられなかった分
またこの本から何か作りたいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-21 05:10

お土産

先日お義母さんからスペイン旅行のお土産が届きました。

その中に入っていたこの可愛らしい缶詰。
(パッケージに弱い私は思わず取っておきたくなってしまいます)
中身は一体なんだろう??
e0173852_22121171.jpg

缶の上の両サイドにナッツのようなものが描かれていたので
スペイン語の読めない私はプラリネみたいなナッツのペーストかも?と期待したりして。
(スペインのナッツって高級なイメージがあるので。。)
でもよーく見てみると木の下にブタさん。
ん?ナッツもよく見るとドングリ?
ブタ+ドングリ=イベリコ豚!!
と、そこでやっと私も気付きました。
これはイベリコ豚のパテの缶詰だったのです。

なんともワインに合いそうなこの一品。
あまりお酒に強くない我が家はサンドイッチに挟んでいただきました。
少しクセもあるパテなので、新たまねぎのスライスとレモンもサンドして。

まだ残っているので次はオムレツにでも入れてみようかなと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-19 22:20

ベーグル復習 

先日のヨボヨボベーグルがずっと気になって、
今回は早めに復習しました。

というわけでベーグルです。
e0173852_2371212.jpg

そもそもベーグルが久しぶりだったので(言い訳~)、
今回は以前にも作ったことのあるお気に入りのレシピで復習。
ゆでる前の醗酵具合やゆでた後の生地の状態など
今回はいつもより丁寧に観察できたように思います。

とはいえまだこれがベストではないはず。。
ベーグルが好きって方が多いのでさらに練習して
色々なバリエーションのベーグルを焼けるようになりたいです。
(今回は勉強のためシンプルにプレーンです)

余談ですがヨボヨボベーグル、ベビちゃんは食べてくれたようです。。
今度はもっと美味しいのを作るからね!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-13 23:14

苺のケーキ

昨日は約束通り、ご近所のママ&ベビちゃんが遊びに来てくれました。

お茶のお供用に焼いた苺のケーキ。
e0173852_882471.jpg

今回はフレッシュな苺をカットしてそのまま焼き込みました。
ジャムのように火を入れた苺の方が味はしっかりするのですが、
このフレッシュな感じもおうちで作るおやつの醍醐味かなと思い。。
生地はウィークエンドのような、キメ細かくしっとりしたタイプです。
e0173852_8122884.jpg

写真はお友達が来る前に撮ったのですが、実際にいただくときは
水切りしたヨーグルト+リキュールを添えました。

そんなに久しぶりにあったわけでもないのに、お友達のベビちゃんの成長ぶりにびっくり!
あんよもしっかり出来ているし、部屋中のいろんなものを指差しては
「あ!」と言ったり。ホント、もうベビちゃんではなくて「幼児」という感じ。
「少年」になる日もすぐに来てしまうのだろうなぁと他人事のように思ってしまいました。

残ったケーキはお土産に。洗っておいた苺のパックに詰めたらピッタリでした。
e0173852_816760.jpg


我が子の成長は一番近くにいながら意外と実感しなかったりすることもあるのですが、
みんなその子なりに毎日成長しているのでしょうね。
ゆったり、でも丁寧にその成長を見守りたいなぁと改めて感じた一日でした。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-12 08:20

ごはんベーグル

今週末はいいお天気になりましたね。
息子と一緒に近くの公園に出かけたら、ピクニックのご家族がたくさんでした。
息子がもう少し大きくなったら私もお弁当持って来たいなぁ。

少し時間があったので明日遊びに来てくれる予定のご近所ママさんに
ごはん入りのソフトなベーグルを焼きました。
が、ちょっと醗酵させすぎたようでヨボヨボの仕上がりに・・・(泣)
e0173852_211873.jpg

実はこれ、ママ用というよりベビちゃん用のつもりで焼いたのです。
以前ベビちゃんがパンをほとんど食べてくれなくて、朝などはパンを食べてくれたら
サッと用意できて助かるのに・・・と言っていたのがずっと心に残っていました。
そして先日ごはんを入れた柔らかめのベーグルのレシピを拝見して
「これなら食べれくれるかも??」と思ったのでした。
ママが大好きなベーグルだけは何故かあげると結構食べると言っていたし。。
(きっとママがすごく美味しそうに食べているんでしょうね)

なのにこのブサイクな仕上がり。
差し上げるかとても迷うところですが、図太い私のことなので
言い訳しながらきっと押し付けてしまう気がします(笑)
でもきっといつかリベンジします!(このセリフ、いつも言ってるなぁ。)
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-10 21:28

GW

またまたお久しぶりの更新となってしまいました。

気がつけばGWも終了。比較的のんびりと過ごした我が家でした。
初めは旦那さんの名古屋の実家に行こう!という話もあったのですが、
GWはお義母さんが姉妹でスペインに旅行するということが発覚してひとまず中止。
横浜の私の実家に孫の顔を見せに出かけました。

1泊の短い滞在でしたが、父や母は本当に嬉しそうに孫の成長に目を細めていました。
珍しく外食の機会もあったのですが、息子は前半はグッスリ、後半もミルクを飲んだり、
私のごはんを少し食べたりしてご機嫌。「家ではぐずったりすることもあるんだろ?」と
父に聞かれてしまうくらい(もちろんあります!)終始いい子にしていました。
きっとおじいちゃんやおばあちゃんが可愛がってくれるのが嬉しかったんでしょうね。

e0173852_1553444.jpg見慣れない実家の部屋を興味津々でパトロールしたり、近所の公園でブランコに乗ったり(ちょっと怖がってましたが。。)息子にも良い刺激になったのではないかと思います。おかげで夜もぐっすり。私も上げ膳据え膳でのんびりさせてもらい、また嬉しそうな両親の表情にも癒されて、とても楽しいGWになりました。次は名古屋のおじいちゃん・おばあちゃんにも遊んでもらおうね!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-08 15:16

おめかし

e0173852_17502038.jpg先週末は勤めていた頃の後輩ちゃんのウェディングパーティーにお邪魔してきました。彼女は初めて同じ部署に入ってくれた後輩で勝手に妹のように思っていたので、ご結婚のお知らせを聞いたときは本当に嬉しかったです。息子をみてくれることを旦那さんが快諾してくれたので(夜に二人きりは初めてのはず)、心置きなくウェディングパーティーを楽しむことが出来ました。1年以上ぶりにマニキュアを塗ったり、ヒールのある尖った靴をはいたり、久しぶりにママ以外の自分の一面を見た気がしました(笑)。たまにこういう機会があるとやっぱりいいですね。リフレッシュ、というか心が何となく活性化されたような。久しぶりの友人とのおしゃべりもできてとても楽しい夜を過ごすことが出来ました。息子もいつもより早く寝てしまったらしく、寝かしつけにちょっとドキドキしていた旦那さんは拍子抜けだった様子。良かった、良かった。快くお出かけさせてくれた旦那さん、いい子にしてくれた息子、本当にどうもありがとう!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-05-01 18:10


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧