<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒糖パン

昨日は朝から気温も高くいいお天気でした。

午前中ちょっと出かける用事があったのですが
せっかくの暖かさが何だかもったいなくて、
出掛けにパンを捏ねてお留守番醗酵させました。
3時間後帰宅するとちょうどいい具合に一次醗酵が完了。
パンが待ってくれていると思うと家に着くのが何だか楽しみでした♪

というわけで今回はリスドオルの買い置きがたくさんあったのでそちらを使って黒糖パン。
e0173852_13411867.jpg
e0173852_13413639.jpg

とはいってもそんなに甘みは強くないので黒糖の風味はほのか~です。
粉の一割を全粒粉にしています。香ばしくてそのままパクパクしちゃいました。

そういえば小学校の頃給食のメニューに黒パンというのがあって大好きだったなぁ。
コッペパン型の茶色のパンでほんのり甘く、黒糖っぽい風味がしました。
もうひとつ私のお気に入りだったマカロニのクリーム煮という
マカロニグラタンの焼いてないバージョンのようなおかずがあって、
その時はほぼ必ず黒パンがセットでした。嬉しかったなぁ、このセット。(笑)

思い出の黒パンとはずいぶん違いますが、懐かしい給食の時間を
思い出させてくれた黒糖パンでした。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-04-23 16:51

はちみつブレッド

ホシノの酵母を起こしたので(母からもらいました)せっせとパン作り。
今日は以前から気になっていたはちみつ入りのパンです。e0173852_17165140.jpg
パン作りは(も、かな。。)どうも苦手意識がなくならないのですが、今回もまた不恰好。。いつも底の焼き色が弱めなので今日は最後型を倒して数分焼いたら、底もちゃんと焼けました。
こちらは卵黄もはちみつも入ったふんわりタイプのパンなので、旦那さんの朝食用に。基本的に大のご飯党なのですが、たまにパンの朝食も嬉しいみたいです。
私自身はパンはそのまま食べるのが好きなのですが、旦那さんはオープンサンドやジャムトーストがお好き。サンドイッチの具の組み合わせを考えるのはなかなか楽しいものですね。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-04-15 17:29

イチゴジャムのゆくえ

イチゴがだいぶお安くなってきたのでジャムを作りました。
洗ったイチゴにグラニュー糖を加えて一晩おいて。
じわっとあがってきた水分を先に煮詰めて
果肉を加えてからはなるべく短時間で仕上げます。
そして出来上がったのはイチゴごろごろのこんなジャム。
e0173852_1355031.jpg

実はパンと一緒にいただくのはもう少し果肉のつぶれたタイプの方がタイプだったり
するのですが、可愛らしいイチゴの形を見ていたらそのままにしておきたくなって
しまったのでした。こんなフレッシュ感あふれるジャムはヨーグルトやフレッシュチーズに
添えるのが一番!とは思ったのですが、ついついこんな風にもしちゃいました。
e0173852_1311386.jpg

アーモンドパウダーをたっぷり入れた、しっとり、でも意外と軽めの生地にジャムの果肉部分をしのばせて。底に沈んでしまったのが反省点。(この写真が分かりませんよね。。)
翌日以降冷やしていただくのが好きです。ジャムの周りの生地がイチゴの風味でまた美味しい!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-04-14 13:11

HAPPY BIRTHDAY!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。(反省!)

先週は息子のお誕生日がありました。
お誕生日はもちろんその当日だけなのですが、一年前の陣痛が始まった夜から、退院して実家のベビーベットに息子を寝かせたときのことまで「昨年の今日はこんなことしてたなぁ」と色々な瞬間がひとつひとつ思い出されて、私にとっては“お誕生日ウィーク”という感じでした。

e0173852_16321164.jpgお誕生日ケーキは卵アレルギーの息子も食べられるように卵なしの甘さを控えたココアスポンジと果物でこんな感じにしてみました。クリームは水切りしたヨーグルトで。息子、お口にたくさん頬張って食べてくれました。来年は卵も食べられるようになっているといいナ。

まだまだ甘えん坊さん、ますますいたずらっ子になりつつある息子ですが、
これからきっとどんどんお兄ちゃんになるんだろうナ。
こころもからだもすくすく、のびのび育って欲しいものです。



息子と過ごすかけがえのない毎日を大切に、息子と一緒に成長していきたいなぁと願う母なのでしたー。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-04-13 16:50

ベビーシューズ

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

今週は息子がめずらしく高熱を出してちょっとあたふた。
でも熱のわりには機嫌もそんなに悪くないし、咳や鼻水などの症状もないので
もしかしたら・・・と思っていたのですが、今朝になって熱が下がるとともに
お腹に赤い発疹が。やっぱり!1歳を目前に突発性発疹になってしまいました。

名前は聞いていましたが39度を超える高熱は初めてだったので
抱っこしている手に伝わる息子の体温にちょっとドキドキしてしまいましたが、
息子が案外ケロッと元気そうなので救われました。

「発疹がひくまではちょっとご機嫌が悪いかも。。」との先生のお言葉通り、
グズグズはしていますが、熱が下がったことで私はひと安心。
しばらくは甘えん坊さんのペースに合わせていこうと思います。

さてこちらは息子が熱を出す前に作ったベビーシューズ。
e0173852_17242973.jpg

赤ちゃんの小物で手作りするものとして、ベビーシューズに何だか憧れがあったので
今更なのですが作ってしまいました。相変わらず雑な仕事っぷりでお恥ずかしいですが・・・。息子も歩くのがだいぶ上手になってきたのでルームシューズにどうかな、と。
そろそろお外用のファーストシューズも買わなきゃね!
[PR]
by mori-no-umi | 2009-04-04 17:29


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧