<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さつまいもと黒糖のスコーン

今日はご近所のママさんのおうちへお邪魔するので
朝からスコーンを焼きました。今回はさつまいもと黒糖です。
e0173852_12365855.jpg

ちょっとこんがり焼きすぎちゃったかな。。
黒糖入りなのでやっぱり焼き色がつきやすいみたいです。
このレシピはさっくりというよりふんわり柔らかめで
「スコーンは苦手」と言っていた旦那さんもお気に入りの配合です。

余談ですがスコーンが苦手って男性多くないですか??
旦那さんも実家の父も「口の中の水分をもっていかれる感じ」
「食事かお菓子かはっきりしてほしい」などあまりポジティブでないご様子。。
そんな中でもこのスコーンは万人受けで優秀です。
(個人的にはもっとザックリ・モグモグする感じのスコーンも大好きなんですけどね)
ふんわり感を大事にするなら焼きはもう少ーし甘めでもいいかも。

晩ごはんの準備も少ししておきたくてロールキャベツを作りました。
e0173852_12465695.jpg

ホノカアボーイのCM(映画も観てみたーい!)に惹かれて表面をソテーしてからお鍋へ。
トマトベースかホワイトソースか、シンプルにブイヨンベースか、悩むところです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-27 12:53

はこぶ

最近の息子はものを運ぶのが好きなようです。

よちよちとまではいきませんが、数歩歩けるようになったので
お気に入りのおもちゃなどを片手に(もしくははいはいでドリブル)
家中をパトロールしてます。

↓運んできた積み木を自分の椅子の足掛けに着地。
e0173852_5465273.jpg

というわけで彼のおもちゃが家中の色んな場所で発見されます。
リモコンなども息子にとってはお気に入りのおもちゃなので
たまにどこかへ運ばれてしまい、探すのにひと苦労です。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-25 05:53

お手紙

手紙を書くのが好きです。

私の場合何か重要なお知らせをするというよりも、
何となく手紙を書きたくなって思いつくままに書いているうちに
いつの間にか気持ちがスッキリと整理されている、ということが多いかも。

周囲にも「手紙好き」な方が結構いて、
何故か「ちょうどその人のことを考えていた!」という絶妙のタイミングで
さらりとお手紙をくれたりします。郵便ボックスの中の広告やチラシの中から
特別な空気を放ったお手紙を見つけたときのほんわり幸せな気持ちは格別です。

最近はなかなかお手紙を書く心の余裕がなかったりしたのですが
やっぱりいいですね。(↓息子に食べられかけた切手、若干浮いてます。。)
e0173852_902564.jpg


More
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-23 09:18

母パン

昨日母からホシノのパンをもらいました。

パンが大好きな母。家で食べるパンを自分で焼けるようになりたいと
昨年からパンを習っています。
そして自宅で復習(偉いなぁ~)したパンを我が家にも送ってくれるのです。
とっても嬉しい!

今回はブルマンとワッフルです。
e0173852_15572755.jpg

おいしいパンがあると朝食が本当に楽しみになります。
手作りってやっぱり良いですねー。お腹も心も満たされる感じ。
息子もモグモグ嬉しそうにほうばってました。
普段はごはん党の旦那さんにも明日はパンにしてみようかな。。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-18 16:01

バナナケーキ 

先日バナナシフォンを焼いたのですが、やっぱりバナナケーキもあきらめきれずに
またまた焼いてしまいました。おすそ分け用に簡単にラッピング。
e0173852_8212189.jpg
e0173852_8213325.jpg

リボンも色々試してみましたが、シンプルにシールを貼るのが一番好きかも。

バナナケーキは私にとってお菓子作りを好きになるきっかけになったお菓子です。
私がまだ中学生の頃「写真が綺麗だったから」と父が何気なく買ってきてくれた
お菓子の本の一番最初に紹介されていたのが「バナナブレッド」でした。
粉まみれになって作ったバナナブレッドを「おいしいよ」と家族が言ってくれたのが嬉しくて、
調子に乗ってどんどんお菓子作りにはまってしまいました。
多分父はその本のことなど覚えていないでしょうけど。。

色々なお菓子を作るようになった今もバナナブレッドは大好きなお菓子です。
はちみつを入れたりキャラメルを入れたり、レーズンやナッツを入れたり。
アレンジがたくさん出来てどんな素材も受け止めてくれるおおらかなところも大好きです。
今回は「バナナブレッド」というよりは「バナナケーキ」という名前がお似合いのふんわりタイプ。いつもはクランブルをのせたりするのですが、今日はアーモンドパウダーを切らしてしまったのでチョコレートを刻んで入れました。カカオチップ入りの板チョコだったので食感もなかなかいい感じ。喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-16 08:43

バナナシフォンとチョコキャラメル

息子が好きなのでだいたい常備しているバナナ。
気付くといい感じにシュガースポットが出ていたりします。
そんな時は迷わずお菓子に変身させちゃいます。
バナナケーキと迷った末、やっぱり大好きなバナナシフォンケーキにしました。
e0173852_2030541.jpg

ひと切れ味見して、残りは今日お家にお邪魔するママ友さんにプレゼント。

そしてずっと作りたかったチョコキャラメル。
e0173852_20342345.jpg

e0173852_20492272.jpg
ホワイトチョコレート入りなのでいわゆる「生キャラメル」とは少し違いますが、
お口でとろける柔らかタイプです。苦めのコーヒーがベストマッチ!
こちらもしっかり味見して、シフォンとともにお土産にしました。

More
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-12 20:51

和菓子で一服

先日美味しい和菓子を頂きました。

和菓子は昔から大好きで、会社に勤めていた頃は
近くにお気に入りのお店や大きな百貨店もあったので
よく買っていたのですが最近はすっかりご無沙汰していました。

本当ならお薄でいただきたいところですが今日は緑茶で簡単に。(しかもフォーク!)
e0173852_17102380.jpg

上品な甘さや凛とした佇まいはやはり和菓子ならではのもの。
久しぶりに和菓子の魅力を思い起こさせてもらいました。

春は和菓子が似合う季節のように感じます。
あ、でも洋菓子もいいですよね。苺の季節ですし。。
春のほろ苦いお野菜も大好き!
私にとっては秋と同じくらい食欲の季節かもしれません(笑)
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-10 17:16

お裁縫2

e0173852_1824852.jpgやる気になっているうちに・・・とスタイの第二弾を作ってみました。ちょうど家にあったチェックのバイアステープを使って首の後ろで結ぶデザインです。ちなみにこのバイアステープは母からもらったもの。少し前に針箱を持っていなかった私に、自分の針箱から余っている針や糸などを分けて綺麗なお菓子の缶に詰めて針箱を作ってくれたんです。その中のピンクッションは何と私が小学校の時に夏休みの自由研究で作ったものでした。もう20年近く前のもののはずなのにとてもきれいな状態で、「今まで大切にしまってくれてたんだ」と思うと何とも言えない温かい気持ちになりました。母への感謝の気持ちも込めながらチクチクチク。このスタイを着けた息子の姿を見たら母も喜んでくれるかな。。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-09 18:20

お裁縫

e0173852_72264.jpgお裁縫は全くダメな私ですが、いつもお邪魔しているブログで拝見する手作りのスタイがとても可愛いので、私も挑戦したくなってしまいました。ミシンは持っていないので、本を片手にひたすら手縫いでチクチクチク・・・。この無心になれる感じ、結構好きです。裏はワッフル地でやさしい肌触りです。息子がご機嫌の間に・・・と焦っていたので縫い目がかなり雑なのですが。。でも何とか出来上がって自己満足(笑)本当は飾りボタンを付けるデザインだったのですが、息子の場合引きちぎらんばかりに噛み付くこと必至なので、今回はなしにしました。
久しぶりにお裁縫をしたのですが意外にも(苦手意識があるので。。)とっても楽しかった!「何を作ろうかな~?」と考える時のワクワク感。作っている間の心地よい集中や出来上がった時の嬉しさ。このずーっと続く幸せな気持ちが手作りの魅力ですよね。考えてみたらお菓子作りも同じですね。まだまだ苦手意識はありますが、また挑戦したいです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-08 07:26

お洗濯

息子が産まれてからは、何かとすぐに呼ばれてしまうので
家事はどうしても慌しくなってしまうのですが、
洗濯物をたたむのは息子のそばに座りながらできるので助かります。
取り込んできた洗濯物の山を見つけると意気揚々と近付いてきて
片っ端から掴んではポイポイ投げてます(笑)
きれいにたたんだつもりのシャツなどを投げられるのはちょっと困るのですが、
一緒にお手伝いしてもらっているような気分になって最近好きな時間のひとつです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-03-06 16:11


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧