<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪!

午前中息子と一緒にウトウトしてしまい、ハッと起きると窓の外は雪!
天気予報で聞いてはいたけれど、
久しぶりの雪に「わぁ♪」と思わず声をあげてしまいました。
間もなく目を覚ました息子を連れてベランダに出ると、
同じく「わぁ♪」という表情で(多分)しばらく雪の降る様子に見入っていました。
息子にとっては生まれて初めての雪ですもんね。
今日はその後すぐに雨に変わってしまいましたが、次は雪の中を一緒にお散歩したいナ。

今週末はお客様がみえる予定なのでシフォンケーキを焼きました。
e0173852_8444223.jpg

みんなが好きだし、材料もすぐに揃うし、最近シフォンの出番がホント多いです。
いつも食べさせられている旦那さんはきっとそろそろ飽きている頃でしょう・・・。ごめんー。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-27 17:00

お友達

今日は同じマンションの同じ月齢のベビちゃん&ママのお宅にお邪魔してきました。

ベビーたちも前回よりもお互いに興味があるみたいで、
ウーウーいっぱいおしゃべりしたり、おもちゃを取り合ってみたり。
はいはいで追いかけっこしてる姿はかなり可愛かった!

このところ寒いしお天気もイマイチで家にこもりがちだったけれど、
久しぶりにお友達と会えて息子にもいい刺激になったかな。
暖かくなる頃にはみんなもう少しお兄ちゃんになって、
一緒に遊ぶのがもっと楽しくなるんだろうナ。楽しみです。

写真は少し前に作ったレモンカード入りのマフィン。
レモンカードを多めに作ったので、マフィンとともに友人にお土産にしたら
「朝ごはんの親友」にしてくれてるらしく、ちょっと嬉しい。
そろそろイチゴでジャムも作りたい季節ですねー。
e0173852_10554583.jpg

[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-26 17:27

ミニ食パン

e0173852_15224661.jpg
雨が続きますね。。
洗濯物を乾かすのにひと苦労。
早くお日様のもとで気持ちよくお洗濯したーい!

今日は息子の離乳食用も兼ねてパンを焼きました。大好きな藤田千秋さんの「こねなくても、パンができた!」よりミニ食パン。

ホントにこねなくてもパンが焼けるのかなぁ?って最初は半信半疑でしたが、おいしく出来てビックリ!とはいえ成形などまだまだ反省点がいっぱいなので、また近いうちに復習したいな。(きっとすぐに息子と一緒にたいらげてしまうでしょうし。ちなみに旦那さんは根っからのごはん党です。)

この本に載っているレシピ、どれもとっても美味しそう!
色々試したい気持ちがムクムクです。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-25 15:33

10ヶ月健診

今日は息子の10ヶ月健診の日でした。

まわりのお友達に比べても小柄な息子ですが、
少しずつ体重も増えていてちょっと安心。
「それぞれにその子なりの成長があるんですよね」
という小児科の先生のお言葉に、うんうんと頷いてしまいました。

最近は喜怒哀楽もはっきりしてきて、
手をたたいて喜んだり、声がかれてしまうのでは?
と心配になるくらい大声で泣いて怒ったり。
はいはいも速くなって、興味のある方へ猛ダッシュ(笑)
なかなかじっとしていないので
写真を撮るタイミングがホント難しいです・・・。

e0173852_18312376.jpg


息子の成長が愛しい半面、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいような、
もっとゆっくり大きくなって欲しいような、複雑な気持ちです。

それに比べてママはなかなか成長せず・・・。
どーんと頼れる、あったかいお母さんに早くなりたいナ。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-24 18:34

きび糖のカステラ

週末は夫が出かけていたのでのんびり過ごしちゃいました。
息子の機嫌の良い時間を見計らって少しだけお菓子作りも。
きび糖のカステラ。
e0173852_10565660.jpg

少ししぼんでしまったし、ザラメももっと底の方に敷きたかったナ。。と、
反省点はたくさんだけれど、やっぱり手作りのおやつはおいしいです。
熱ーいほうじ茶と一緒にいただきました。
もっと練習して納得のいく出来になったら、友人にもらった波照間島の黒糖を使って
黒糖カステラを作ってお返ししたいなぁ。
[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-23 07:59

はじめまして

はじめまして。
さりげなく、何気なく過ぎていく日々を書き留めておきたいと思って、
ブログをはじめることにしました。どうぞよろしくおねがいします!

*自己紹介*
東京生まれの横浜育ち。
現在は旦那さんと10ヶ月の息子とともに千葉に住んでます。
お菓子を食べたり、焼いたり、包んだり。お菓子まわりのことが大好きです。
キッチンに立っている時間がとにかく幸せ。
いつか息子と一緒におやつ作りをするのが小さな夢です。
e0173852_14252577.jpg

[PR]
by mori-no-umi | 2009-02-22 08:50


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧