カテゴリ:ケーキ( 3 )

巻き巻き~♪

こちらも夏休み中にお友達のお家に遊びに行った際の
持ち寄りランチ&おやつ。

太巻き3種。
e0173852_14562454.jpg

そぼろ&卵、スモークサーモン&アボカド、ツナ&きゅうり(黒米入りご飯の裏巻き)の3種。
太巻きといっても酢飯にしたのはスモークサーモン&アボカドだけなので
巻いたおにぎりって感じかな?
海苔で巻いてあると子供も食べやすいので
海苔巻きはお弁当にも入れたりするのですが、
実は巻き簾は持っていなくてずっとラップで巻いていました。
が今回近所のスーパーで巻き簾を見かけたので
購入してみたところものすごく巻きやすい!
もっと早く買えば良かった~。
卵焼きとかにも使ってみたいナ。

こちらはきなこと黒糖のロールケーキ。
e0173852_1583621.jpg

共立てのふんわりした生地にきなこと黒糖が入っています。
和の素朴な感じが嬉しいおやつ。
意外と子供たちにも好評で嬉しかった♪

こちらはまた別の日の桃のロールケーキ。
e0173852_15111310.jpg

桃を甘さ控えめのコンポートにして巻き込みました。
クリームには水切りしたヨーグルトを加えてさっぱりと。
フルーツも巻き込み、まだまだ練習しないと。

というわけで色々巻き巻きしている今日この頃です♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mori-no-umi | 2012-09-01 07:00 | ケーキ

練習中。

先日に引き続きまたロールケーキを焼きました。

ロールケーキは私も家族も大好きだし
生地&フィリングでアレンジもきくし
崩れにくくてプレゼントしやすいし…
と是非とも十八番にしたいお菓子なのです。
ということで間髪入れずに練習中。

e0173852_448634.jpg

今日は外巻きロールケーキ。
焼き色の部分が剥がれてしまうのでは?と思っていましたが
意外と大丈夫でした。
クリームにはホワイトチョコも混ぜ込んであります。
巻き込みもまだまだ練習中なのでフィリングはクリームのみですが
慣れてきたら果物なんかも入れたいナ。
(息子に「フルーツとか入ってないの?」と言われてしまったので…)
記憶が新しいうちにまた作るぞ!
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-24 04:53 | ケーキ

抹茶の浮島

今週は雪が降ったり大雨になったり不安定な空模様でしたが、
梅の花がほころんでいるのを見たりすると
春はちゃんと近づいているんだなぁと嬉しくなります。

私は春が近づくと和菓子を食べたくなるようで
久しぶりに浮島を作りました。
e0173852_1536364.jpg

白餡はフードプロセッサーで作った全粒タイプなので
キメの細かさには欠けますが家で作るには十分かな、と。
虎豆を薄甘煮にしたものをたっぷり入れました。

浮島は作りやすく、ふんわりやさしい味も大好きなので
「和菓子を作りたいなぁ」という時真っ先に頭に浮かびます。
日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも合うのも嬉しい。
久しぶりに作りましたがやっぱり美味しく、作るのも楽しかったので
また作りたいと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-02-19 15:43 | ケーキ


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧