カテゴリ:焼き菓子( 28 )

ハロウィン♪

ハロウィン当日、長男の幼稚園のお友達たちとハロウィンパーティーをしました。
夕方から集まって子どもたちは仮装してお菓子をもらいに行ったり、
その後マンションの集会室に集まって一緒に晩ごはんを食べたり、ビンゴゲームをしたり。
結局帰宅したのは20時頃。こんなに遅くまでお友達と一緒に遊んだことはなかったので
ちょっとした夜遊び気分(?)で、それだけで子どもはテンション高めで(笑)。
子どもたちが遊びに夢中な間にママたちはまったりお茶したり。
子どもも大人も大満足なハロウィンとなりました。

さて、デザート担当だった私が持参したもの。
e0173852_16194642.jpg

キャラメルパンプキンタルト。
パートシュクレ+ダマンドの上に生クリームと
裏ごしたカボチャにキャラメルクリームを合わせたキャラメルパンプキンクリームを
絞って仕上げに栗の渋皮煮(お義母さんからいただいた岐阜の栗を煮ました)を飾って。
カボチャとキャラメルって合いますね!
個人的にカボチャのプリン大好き!なのでとっても好みのお味でした。
これ、また作りたいです。

e0173852_1624178.jpg

こちらはスイートポテトカップケーキ。
あっさり煮たリンゴのジャムを焼き込んだケイク生地の上に
スイートポテトを絞って焼きました。
タルトだけだと生クリームが苦手なお子さんもいるかな、と思って。
タルトとカップケーキと好きな方を選んでもらいましたが
大体半々な感じだったように思います。

e0173852_16271556.jpg

最後にお土産のクッキー。
プレーンな生地とココアの生地をハロウィンの型で抜いて。

ハロウィンって私自身はあまり馴染みのない世代だけど、
子どもと一緒に楽しむことが出来てすごく嬉しい!
また来年も何かやりたいなぁと思いました♪
[PR]
by mori-no-umi | 2013-11-05 16:29 | 焼き菓子

渦巻きクッキー

意識してるわけではないのですが
またまたクルクルしたお菓子(笑)。
渦巻きクッキーを作りました。
e0173852_13503630.jpg

バター生地とココア生地の2色のクッキーは
シンプルでちょっと懐かしいようなレトロな雰囲気もありますが
改めて食べてみるとすごく美味しくてびっくり。
美味しいココアパウダーのおかげかな。
見かけによらず大人っぽい味わいです。

本当は美しい円形を目指していたのに
気が付けば楕円形。(というか「の」の字型)
しかもなかなかボリューミーな太巻きだし。
(ココア生地が厚過ぎました)
これはこれで好きだけど成形はもうちょっと練習しないと。
[PR]
by mori-no-umi | 2012-09-13 13:56 | 焼き菓子

焼いてます。

久しぶりの更新になってしまいました。
気付けばもう7月なのですね!
早いなぁ。。

バタバタしつつもパンやお菓子は焼いてます。
e0173852_13261429.jpg

家族みんなが大好きなミルクブレッド。
1度に2本焼いてもあっという間になくなっちゃいます。
サンドイッチにして長男のお弁当にも大活躍♪

e0173852_13283779.jpg

こちらはココナツサブレと黒ごまクッキー。
どちらもとっても美味しくてお気に入りです。
お友達へのプレゼント用に。
もちろんクッキー大好きな長男のおやつにも。

今日は暑いですね。
沢山いただいて食べ頃を逃してしまいそうだったスイカを冷凍してみたので
幼稚園から帰ってしたらスムージーでも作ってあげようかな♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-07-03 13:33 | 焼き菓子

ロールケーキとスコーン

昨日はママ友さん二人が次男に会いに来てくれました。
二人とも新生児は3、4年ぶりとのことで
「癒される~」と沢山抱っこしてくれました♪
最近少しずつ表情の出てきた次男も
笑顔を見せてくれて良かったです。
久しぶりにみんなとおしゃべり出来て楽しかったなぁ。
やっぱり友達と過ごす時間って大切。
リフレッシュさせてもらいました。

昨日のお茶のお供に焼いたロールケーキ。
e0173852_519419.jpg

生地にもクリームにもはちみつを使ったロールケーキ。
クリームにはクリームチーズも入れたので
少し酸味のあるさわやかな後味です。
生地もはちみつのおかげでしっとり、やさしい風味。

こちらはお土産の酵母スコーン。
e0173852_5233886.jpg

黒糖くるみとクランベリー&チョコ。
黒糖くるみはくるみをちゃんとローストしてから使えば良かったな。
香ばしさがなくて物足りないのです。
次回は下準備を怠らず作ろう!
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-23 05:26 | 焼き菓子

新生活。

すっかりすっかりご無沙汰しておりました。

3月下旬に無事次男を出産しました!
そして4月からは長男が幼稚園に通い始め、
今年の春は変化がいっぱい。
我が家にとって思い出深いものになりそうです。

ほぼ4年ぶりの赤ちゃんとの生活。
すっかり少年になった長男を見ているので
ふにゃふにゃのこの時期がとっても貴重に思えます。。
ついバタバタと慌ただしくなってしまうけれど、
今しかないこの時間を胸に刻んで大切に過ごしたいなぁと思います。

とはいえ子育てにはママの気分転換も大切!
お腹がだいぶ大きくなってからは控えていたお菓子やパン作りも
少しずつ再開したいなぁと思っています。

こちらは昨日焼いた抹茶のシフォンケーキ。
e0173852_13161348.jpg
e0173852_13162520.jpg

いつもの抹茶シフォンに自家製の小豆の甘煮を入れて。
小豆大好きなのでゴロゴロと具沢山です^^

のんびりとした更新になってしまうと思いますが
良かったらたまに覗いていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-05-01 13:22 | 焼き菓子

バニラシフォンなど。

先日インフルエンザのために延期になっていた
息子のお友達&ママとの約束がやっと実現して、
我が家に遊びに来てくれました。

簡単に用意したランチも一緒に♪
(写真を撮っている余裕はなかったです…)

こちらはおやつのバニラシフォン。
e0173852_6371925.jpg

添えたクリームは水切りしたヨーグルトを加えてさっぱりと。
ふわふわのケーキは子供も好きかな~と思ったのですが
息子のお友達はおせんべいの方がお好みのようで。。
息子は甘党ですが、そりゃ塩味派の子供もいますもんね。
「ふわふわケーキ、おいしいよ!」
と一生懸命お友達に薦めていた息子。
母は嬉し恥ずかしでした、ありがとうね。

こちらはお土産にホシノ酵母のスコーン。
e0173852_6465237.jpg

全粒粉とキャラメリゼしたくるみが入っています。
香ばしくてザクザク。私好みのお味でした。

小学校1年生のお兄ちゃんもいる先輩ママなので
色んなお話が聞けてとっても貴重な時間を過ごさせてもらいました。
息子たちは幼稚園も一緒なので
これからも仲良くさせてもらえたらなぁと思っています♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-02-19 06:50 | 焼き菓子

焼き納め

今年も残るところ3日間となりましたね。
明日から旦那さんの実家のある名古屋に帰省する予定なので
今日は手土産用のお菓子を焼きました。
e0173852_15264567.jpg

冷凍庫で眠らせていたチェリーのコンポートを焼き込んだバターケーキ。
きっとこれが今年の焼き納めです。
サワークリームも加えてしっとり、キメ細やかなお気に入りの生地です。
きっと年末年始は食べ物も沢山用意して下さっているので、
年明けまで日持ちする焼き菓子にしました。

今年は色々な意味で忘れがたい一年でした。
小さな子供を育てる母親としても考えさせられる場面が多々あり。。
子供の健やかな心と体の成長のために出来るだけのことをしたいと思いました。
もちろん独りよがりにならず、広い目と心を持って。

家族が健康に一緒に過ごせることを本当に幸せに思います。
来年も感謝の気持ちを忘れないように過ごしたいです。

寒い日が続きますがみなさま、お体に気を付けて。
良いお年を!
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-29 15:39 | 焼き菓子

フルーツケーキ

クリスマスシーズンに毎年焼くのがフルーツケーキ。
昨年までのレシピも気に入っていたのですが
今年は初挑戦のレシピで。

e0173852_15162665.jpg
e0173852_15173471.jpg

ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ。
全てのドライフルーツをラム酒漬けしていた昨年までのレシピと違って
今年はレーズンのみラム酒に漬けておき、
その他のフルーツはお湯で柔らかくもどすだけだったので
それぞれのドライフルーツの味が楽しめました。
生地もラム酒色に染まらず、粉や卵の風味もちゃんと感じられて
とてもキメ細やかで口溶け良し。
焼いた後に染み込ませるラム酒がまた
風味にも食感にもいい仕事してるんです。
昨年までのどっしり重厚なタイプも好きだけど(そういえばシナモンもきかせてたなぁ)
今年の上品な感じも好きだなぁ。つまりはどちらも好きなのですが。。
来年はどんなタイプで作ろうかな、と今から悩んでしまいます。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-26 15:26 | 焼き菓子

クリスマスクッキー

めずらしく本日2度目の投稿です。
クリスマスのうちにどうしてもアップしたかったので。。

クリスマスクッキー。
e0173852_15431858.jpg

アイシングクッキーとはいえないくらい簡単なものですが
こういうお絵描きクッキーはやっぱり子供が喜びますね。
せっかく手作りするので色は抹茶とイチゴ果汁でナチュラルに。
ベースのクッキーはシンプルなバタークッキーと
個人的に気に入っているキャラメルビスケットです。
息子のお友達へのクリスマスプレゼントにしてみました。
もちろん「ぼくもやりたーい!」となったので
型抜きもお絵描きも息子と一緒にやりました。
アイシングがもりもり乗ったクッキーになってましたけど(笑)
本人はとっても楽しそうだったので良かった、良かった。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-25 15:50 | 焼き菓子

スコーンとお菓子のお家

シンプルな粉ものが食べたくて
プレーンなスコーンを焼きました。
e0173852_1694469.jpg

ベーキングパウダー使用のふんわり軽いスコーン。
生クリームもお砂糖も入っているので
ミルキーな風味でジャムもはちみつも要らず
そのまま食べるのが一番美味しいです。

週末、ずっと作ってみたかったお菓子のお家を作りました。
e0173852_1610020.jpg

本当は自分でお家の設計図も作ってみたかったのですが
考えているうちにクリスマスが終わってしまいそうなので
今年は無印のキットにお世話になっちゃいました。
日中にパーツは焼いておいて、土曜日の夕食後にみんなで組み立て。
「ちょっと曲がってない?」「そこ、ぼくがやりたい〜」
など家族で大騒ぎしながら楽しく組み立てできました。
お菓子のお家を作るのは初めてだったので
今回はこのキットにお世話になって良かったかも。
クッキーはやっぱりかためがいいんだなぁとか
ナッツや市販のチョコを飾らなくても可愛く出来るんだ!とか
色々と参考になりました。
来年は生地も設計図もオリジナルで挑戦してみたいなぁと思います♪
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-05 16:21 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧