カテゴリ:酵母のお菓子( 2 )

パンデピスとシュトーレン

クリスマスシーズンに焼いたものたちのアップも
これが最後かな?
クリスマス時期に焼こう!と決めていたパンデピス。
e0173852_6422423.jpg

はちみつとスパイスのきいたパン菓子、と言ったらわかりやすいのかな?
でもこちらは甘さも控えめでライ麦も程よいブレンドでとっても上品。
ドライフルーツもプルーンとアプリコットのみのシンプルで大人っぽいパンデピスです。
ハードパン感覚でワインやチーズなんかにも合いそう。
甘めのパンやお菓子が多いクリスマスシーズンに大人なお味が嬉しかったです。

そしてクリスマスといえばシュトーレン。
e0173852_6493394.jpg

今年はホシノ酵母使用で。
レーズンは赤ワインに漬けたものを使いました。
マジパンは入れずに中央には栗の渋皮煮を包みました。
シュトーレンというとバターの使用量に(生地+コーティングもありますもんね)
私でもちょっとドキドしてしまったりするのですが、
こちらはバターも甘さもわりと控えめなので罪悪感を覚えずに作れました。
(今更罪悪感を覚えてもおそいのですが。。)
おかげで仕上がりもさっぱりめ。
反省点はスパイスのブレンド。
スパイス好きな私は全然大丈夫なのですが
カルダモンが少ーし強いかな??
敏感な方にはちょっとキツいかもしれません。
来年の参考にしようと思います。
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-27 06:57 | 酵母のお菓子

ご無沙汰しておりました。

すっかりすっかりご無沙汰しておりました。

少し前に我が家のパソコンさんが壊れてしまいました。
もうずいぶん長いことお世話になっていたので
そろそろかなぁとは思っていたのですが。。
そしてようやく今週末に新しいパソコンを購入しました!
今回はノート型にしたのですがとってもコンパクトで
見た目もすっきり、嬉しいです♪
パソコン不在を理由に後回しにしていた年賀状、
超特急でやらねば~。

更新していなかった間に作ったものたち、
少しずつアップしていきたいと思います。

こちらはホシノのクグロフ。
e0173852_6434363.jpg

クリスマスシーズンに是非焼きたいと思っていたクグロフ。
カレンズやオレンジピールなどドライフルーツたっぷり。
甘さとバターは比較的控えめで粉と酵母の風味もしっかり。
美味しくできました♪

もういっちょホシノのクグロフ。
(今回気付きましたがどうやら私はクグロフが好きみたいです)
e0173852_6473439.jpg

こちらは栗の渋皮煮と甘納豆などが入ったもの。
こねる、というよりも混ぜるだけなのでケーキっぽいクグロフですが
やはり粉と酵母の風味はしっかりあって味わい深いです。

小さな型で焼いた分は半分ずつラッピングしてプレゼント。
喜んでもらえたかな。。
e0173852_6512758.jpg


冬らしいお天気のクリスマスですね。
みなさま、風邪などひかれませんように!
[PR]
by mori-no-umi | 2011-12-25 06:53 | 酵母のお菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧