カテゴリ:未分類( 206 )

ご無沙汰しております!

すっかりすっかりご無沙汰しております。
みなさま、お変わりありませんか?

私は変わらず元気にしています♪
さすがに夏はお菓子を焼く機会が減ってしまっていますが
家族の食べるパンを焼いたり、冷たいお菓子を作ったり、
なんだかんだとキッチンに立っている気がします。

さてさて今回はとっても嬉しいことに
cottaさんのサンプルを頂ける機会がありました!

cottaさんの国産小麦特集ページ

私が頂いたのは
・北海道産強力粉 はるゆたか100%
・北海道産強力粉 春よ恋100%
です。

こちらを使ってフルーツライブレッドとかぼちゃのイングリッシュマフィンを焼きました。
e0173852_12522667.jpg
e0173852_125312.jpg


もうどちらもさすが国産小麦100%!と唸ってしまう
粉の旨みとモチモチ感でした!
やっぱり国産小麦は美味しいなぁ。。
噛みしめるほどにジワジワ旨みと甘みが広がって
ずっと食べていたい美味しさなんですよね~。
子供たちもすごく気に入ったようでモリモリ食べていました。
子供ってやっぱり味に敏感だし正直ですよね。
cottaさん、本当にありがとうございました!

まだ少し残っているので(大切に小出しで使ってます…)
今度はパン以外にも使ってみたいなぁ。
少しずつ朝晩は涼しくなってきている気がするので
だんだんお菓子も作っていきたいなぁと思っています♪
[PR]
by mori-no-umi | 2013-08-31 12:45

バザー

先日長男の通う幼稚園で園児の作品展&バザーが開催されました。

子供たちの作品はどれもとっても可愛くて見ているだけで微笑んでしまいます。
息子は年少さんなのでクレヨンで描いた絵や紙の工作が中心でしたが
年中・年長さんになると紙粘土や縫い物・編み物の作品もあってびっくり。
また来年も楽しみなイベントです。

同時に開催されたバザー。
前回の記事の布小物に加えて焼き菓子も出させて頂きました。
e0173852_7255582.jpg
e0173852_7261311.jpg
e0173852_7262120.jpg
e0173852_727342.jpg
e0173852_727736.jpg
e0173852_7272553.jpg

覚え書きに内容をメモしておきます。
・キャラメルクッキー
・全粒粉のビスケット(チョコがけ)
・クリスマスクッキー
・ココナツサブレ
・かぼちゃのケーキ
・さつまいものケーキ
・キャラメルリンゴのケーキ
・ブルーベリーのマフィン
・リンゴのマフィン

沢山焼いてラッピングしてラベルも貼って、
何だかお店屋さん気分でとっても楽しかったです♪
買ってもらえるかな。。とちょっと心配でしたが
無事に完売したみたいでひと安心^^
『買ったよ~』なんてお友達のママに
声を掛けられたりして嬉し恥ずかしでした。

バザーでは模擬店もあって私はご飯&お汁粉係だったので
当日ご飯5合(炊飯器ごと!)とお汁粉(小豆500g分を鍋ごと!)持参しました。
なかなかこんなに大量に作ることもないのでこれまたとっても楽しかったです。
来年は何の係かな~?
[PR]
by mori-no-umi | 2012-12-03 07:38

手芸

珍しく食べ物以外の話題を。。

来月初めに長男くんの通う幼稚園でバザーが開かれるので
何か少し出してみようかなぁと、時間を見つけてカタカタ・チクチク。
家にあったハギレで作った、ちょっとしたものばかりなので
お恥ずかしいのですが記録に一応載せてみようと思います。

e0173852_9145886.jpg

大きなリボンのカチューム。我が家に女の子がいたら着けてあげたいんだけど。
e0173852_9152210.jpg

しじみ巾着。これ、自分用にも作って使っているのですが大容量で使いやすい!
オムツの着替えもポンポン入れてバッグの中へ入れちゃいます。
e0173852_9151640.jpg

ハギレのミニバッグ。近所のお出掛けなどに。

こうして見てみると子供用のものが少ないなぁ。。
バザー初参加なのでどんなものが喜ばれるのか、
分からないのですが、今回はしっかり観察して来年の教訓にしよう!
あと焼き菓子も少し焼く予定です♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-11-12 09:23

お団子

早いもので今日から10月ですね!
いつの間にかすっかり秋らしくなって
お菓子やパンを作るのも食べるのも
ますます楽しい季節になって嬉しいです♪

先週上の子と『0655』を見ていたら(結構好きなんです)
昨日が十五夜ということを知り、
台風でもちろん月見どころではありませんでしたが
お団子を作りました。

e0173852_124479.jpg


シンプルなあんこのお団子。
みたらしも作ったのですがこちらの方が圧倒的に人気でした。
パパは3時のおやつに間に合わなかったので夕飯後に。
お団子がちょっと固くなってるかな?と思って一応軽く焼いてから
あんをのせたのですが焼かなくてもモチモチで全然大丈夫そうでした。
でも焼いた香ばしいおもちとあんの組み合わせも大好きです。
実家で少し固くなってしまった大福をトースターで焼いて食べるのが
みんな大好きだったことを思い出しました。

さてさてやっと秋本番!
気持ちの良い季節を満喫したいなぁと思います♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mori-no-umi | 2012-10-01 12:14

ごま豆乳プリン

暑いので冷たいお菓子作り。

ベースはあっさりと豆乳。
練りごまでコクを出しバニラビーンズで香りを付けて。
プリン自体の甘みはごくごく控えめで黒蜜をかけて頂きます。
e0173852_7484642.jpg
e0173852_7485727.jpg

冷たいお菓子はすぐに出来てしまうのも
キッチンに長時間立ちたくないこの季節には嬉しいですね。

ゼラチンの量をもう少し減らしてフルフルの食感にしたいナ。
波照間島のかちわり黒糖で作った自家製の黒蜜が美味しかったです♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-08-01 07:53

ミシン。

珍しく本日2度目の投稿です。
ご無沙汰している間ミシンもたまに動かしてました。

先日私にしては大作のリネンバッグに挑戦したのですが
途中で集中力が切れて仕事が雑になってしまい、
何とも残念な仕上がりに…。
何事も丁寧にこなさないといけませんね。反省です。

こちらは気分転換にハギレで作った巾着たち。
e0173852_14375330.jpg

小物はすぐに出来上がるし、布の組み合わせを考えるもの楽しくて
ついつい何個も作ってしまいました。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。

少しずつミシンと仲良くなりたいなぁと思っている今日この頃です。
[PR]
by mori-no-umi | 2012-02-10 14:45

温かい飲み物

今日は久しぶりにおひさまが出ましたね。

少しだけ積もった雪がキラキラ眩しくて、
寒がりの私も外に出るのが何だか嬉しかったです。
息子に雪を見せたくて比較的雪の残っていた
芝生のある公園に行ってみました。
足跡をつけながら雪を踏みしめたり、
雪玉を作って投げ合ったり、
束の間雪を楽しみました。

寒い季節に嬉しい温かい飲み物。
お茶や紅茶は季節を問わずに飲んでいるので
冬ならではのものをご紹介。

ホットジンジャー。
e0173852_18401110.jpg

先日買ってきたお気に入りのジンジャーシロップをお湯で割ったもの。
ジンジャーの他にレモンやレモングラスの香りが爽やかでとっても美味しい。
すぐになくなってしまいそうなので自分でも作ってみようかなぁと思案中。

こちらは甘酒の豆乳割り。
e0173852_18423262.jpg

とても美味しい甘酒を買ったので色々な飲み方を試しているのですが
これは甘酒と豆乳を半々で混ぜたもの。
一晩冷蔵庫でねかせると風味が馴染んで美味しい。
冷たいままデザートのようにいただくのもいいし、
温めてホットドリンクにしても◎
こちらにショウガを入れたらもっと温まるのでしょうが
甘酒の味を楽しみたくてまだ試していません。
次回はやってみようかな♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-01-24 18:47

完成!

引き続き入園準備のお話です。

先日の投稿以来、毎日少しずつミシンを動かして
絵本バッグと上履き用の袋がようやく完成しました!
(アラが目立つので余り近くで見ないで下さいネ。)
e0173852_15163748.jpg

実はもっと時間がかかってしまうかなと思っていたのですが
作り始めたら早く完成が見たくて没頭して作ってしまいました。
上履き袋を最後に作ったので手が慣れてきたのか仕上がりが一番綺麗かな。
絵本バッグは反省点が色々あるのですが…、
絵本を持ち運ぶのには一応問題ないかなと思います。

ひとまずこれで最低限作らなければいけないものは用意したのでちょっと気が楽になりました。
(追い込まれるのって苦手なので。。)
あとは保護者会などで細かい説明を受けて足りないものはそれから準備しようと思います。

余った布で簡単な小物を。
e0173852_1529336.jpg

ハンカチとテッシュの入るケース。幼稚園に行くときにポケットに入れて欲しくて。
中を開くとこんな感じ。
e0173852_15304668.jpg

息子の喜びそうな柄の布でも作ってみました。
e0173852_15312619.jpg

テクニック不足でトーマスの顔をいい位置に持ってこられず。。(ごめんねー)

入園準備グッズの次は自分用にも何か作りたいなぁ♪
[PR]
by mori-no-umi | 2012-01-11 15:33

ミシンデビュー

今日はめずらしく食べ物以外の話題で。

来春から幼稚園に入園する息子。
入園といえばママは色々と準備するものがある訳で。。
洋裁が本当に苦手な私はミシンもずっと持っていなかったのですが
自分で色々と手作りする生活に憧れはあって、
子供が幼稚園に入る時にミシンを買おう!と決めていました。
この機会にデビューしないともう一生ミシンとは縁がなくなってしまいそうで。。

そんな話を前にしたのを覚えていてくれた母が
なんと年末にミシンをプレゼントしてくれました!
母は洋裁が得意で小さな頃から色々と手作りしてくれました。
お揃いのワンピース、幼心にもとても嬉しかったのを覚えています。
手作りへの憧れは間違いなく母の影響が大きいです。
母のように上手には作れないけれど、
心を込めた手作り生活を私なりに楽しんでいけたらなぁと思っています。

記念すべきデビュー作はこちら。
e0173852_1527227.jpg

息子の幼稚園で使うお弁当袋。
こんな簡単な巾着でも私にとっては大作で(笑)、
出来上がった時にはちょっと感動でした。
お揃いの布でコップ袋も作る予定。
巾着でミシンに慣れてから上履き入れや絵本バックなどに挑戦したいと思っています。
ちゃんと出来るかなぁ?ちょっとドキドキです。
[PR]
by mori-no-umi | 2012-01-07 15:32

本年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
皆様年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は旦那さんの実家のある名古屋で年越し。
義弟夫婦のところに昨年10月に甥っ子が生まれたので
新生児ちゃんと一緒にとても賑やかに過ごしました。
息子は遊んでくれる人が沢山いるので終始とても楽しそうでした。
何故か名古屋に帰省する度恒例となっている回転寿司に連れて行ってもらったり、
初売りでトミカを買ってもらったりしてご満悦。
新生児ちゃんに対しても最初は恐々と近付けなかったのですが
後半は泣いていると「大丈夫だよ」とあやそうとしたり随分慣れたようでした。

行くまでは混んでるし遠いし正直ちょっと大変かな…などと
思ったりもしたのですが、みんなの笑顔が見られて
やっぱり行って良かったなぁと思いました。
家族が増えるって素敵ですね。

新年最初のスイーツはおぜんざい。
e0173852_857502.jpg

黒米を粥状に炊いたものに粒あんを合わせているのであっさり。
ドライアプリコットの酸味がよく合っているかなと思います。

今年の初焼きはまだなのですが何にしようかな?
ひとまず色々頂いた食材を消費して冷蔵庫が落ち着いてきたら
オーブンを始動させようかなと思います。

More
[PR]
by mori-no-umi | 2012-01-06 09:07


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
焼き菓子
ケーキ
ホシノ酵母パン
イーストパン
酵母のお菓子
料理
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧