人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのお菓子

バナナがいい感じに熟れてきたので(最近は息子がその前に完食すること
が多いので熟れた状態まで残っていることが少ないのです)
お菓子に変身させました。

まずはバナナマフィン。
バナナのお菓子_e0173852_8384616.jpg

ふんわり軽いタイプのバナナマフィン。
バナナケーキといってもいいくらい?
でも甘さはわりと控えめなので
朝ごはんや子供のおやつにも◎
マフィンのぷっくりした形、何だか癒されるなぁ。

それからバナナの焼きタルト。
バナナのお菓子_e0173852_8411564.jpg
バナナのお菓子_e0173852_8413178.jpg

キャラメリゼしたバナナを焼き込んだタルト。
同じようにリンゴを焼き込んだタルトも大好きですが
バナナもまた美味しいなぁ。
本当はナッツも一緒にのせようと思って別にキャラメリゼしてあったのですが
焦げてしまいそうで結局のせませんでした。
どのタイミングでのせるのがベストなのかな?
次回は是非のせてみよう♪

こちらは貰い物のパンデピス。
バナナのお菓子_e0173852_8451856.jpg

スパイスのきいたはちみつ入りのパンですが
私がずっと前に作ったことがあるのはパンではなくて
ベーキングパウダーを使うタイプのものでした。
こちらはホシノの天然酵母を使ったものだそうで
ライ麦、はちみつの風味も比較的おだやか。
中にはドライのプルーンとアプリコット。
スパイスも程よくきいていてとても私好みのお味でした。
今年はシュトーレンじゃなくてパンデピスもいいかも、と思ったくらい。
(本来クリスマス菓子ではないのですけど)
私も作ってみたーい!挑戦してみようかな。。
by mori-no-umi | 2011-11-25 08:51 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧