人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近焼いたもの。

しばらくご無沙汰しちゃいました。

最近は来春の息子の入園の手続きや
制服の採寸に行ったりして、
いよいよ幼稚園生になるのだなぁとしみじみしたり。
でも特に何をしているわけでもないのに
バタバタと日々が過ぎてしまって…。
こんな調子じゃあ師走が思いやられます。
もっと時間を上手く使わねば!

いくら好きでもパンやお菓子は心に余裕がないと
作る意欲が湧かないものだなぁと実感。
でもちょっとやる気を起こして焼いてみると
元気になれるのも事実。
そんな中細々と焼いたもの。

栗と全粒粉のマフィン。
最近焼いたもの。_e0173852_9193669.jpg

バターも卵も使わずに焼いたヘルシーなマフィン。
はちみつのおかげでしっとり、こっくりした甘さ。
栗と香ばしい全粒粉の風味もよく合っていたように思います。

キャラメルとイチジクのケーク。
最近焼いたもの。_e0173852_9213779.jpg
最近焼いたもの。_e0173852_921486.jpg

市販のキャラメルと溶かしたものと刻んだものを加えています。
キャラメルは自分で炊いたほうがいいのだろうな、と思ったのですが
隠し味のコーヒーのおかげで思っていたよりもずっと大人っぽいケーキでした。
刻んだキャラメルもまたなかなか良い感じ。
コーヒーに合わせたい秋冬の焼き菓子です。
by mori-no-umi | 2011-11-18 09:25 | 焼き菓子


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧