人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々焼いてます。

今週末はお仕事に復帰されてからなかなかお会いできなかった
ママ友さんが久しぶりに遊びに来てくれることになっていたので
簡単なおもてなし&お土産用にちょこちょこ焼いていました。

まずは下仁田ねぎのキッシュ。
色々焼いてます。_e0173852_511053.jpg

久しぶりのブリゼ生地、扱いが心配だったけれど何とか形になってひと安心。
下仁田ねぎは普段あまり使ったことがなかったのですがとても甘くてとろりとして
卵のアパレイユにとても合うなぁと思いました。私好みに白胡椒をしっかりきかせて。

それからキャロットケーキ。
色々焼いてます。_e0173852_5152824.jpg

レーズンやココナッツ、スパイスも入ってしっかりとしたお味ですが
生地は甘さも油分も控えめな配合なので全体的にはやさしい雰囲気になりました。
クリームチーズのトッピングはやっぱりマストですよね。

こちらはお豆腐あんぱん。
色々焼いてます。_e0173852_5191396.jpg

生地に絹ごし豆腐を練りこんであります。
個人的にはもっと豆腐の風味を残したかったけれど、言われなかったら気付かないかも?
お豆腐の種類にもよるかもしれないのでまたリベンジしたいです。
でも生地はとてもしっとり、ふっくら焼けてなかなか美味しかったです。
つぶつぶ、というよりもゴロゴロという言葉がお似合いなくらいに仕上げた粒あんが
よく合っていたように思います。

そして黒糖バナナブレッド。
色々焼いてます。_e0173852_5232279.jpg

ずっと前に食べたゼルコバさんのバナナブレッドが忘れられず自分でも焼いてみてます。
黒糖を絡めたクルミを入れたのはcimaiさんのパンをイメージして。。
個人的には美味しくできましたがやはり本物とは全く別物。
ゼルコバさんのパン、cimaiさんのパン、また食べたいなぁ。

本当に久しぶりにお会いするのでお話したいことが沢山!
食べてもらいたいものも沢山あって、何を作ろうかと考えるのが
とても楽しかったです。喜んでもらえるといいナ。
by mori-no-umi | 2010-12-05 05:32


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧