人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクジャム2種

イチジクは生でいただくのも
お菓子やジャムにするのもどちらも大好きです。

イチジクは案外シーズンが長い印象がありますが
今年初めてのイチジクジャムを早速作りました。

例年は皮をむいて作っていたのですが
皮を残したままジャムにする方もいらっしゃるようなので
今回は2種類作ってみました。

こちらは皮ありバージョン。
イチジクジャム2種_e0173852_8244228.jpg

そしてこちらは皮なしバージョンです。
イチジクジャム2種_e0173852_825490.jpg


皮をむいた方が綺麗なピンク色で、
お味もすっきり澄んだ感じになりますが、
皮を残すと少し濁ったワイン色のジャムになりました。
お味もその分コクがあってトロリとする感じ。
どちらもそれぞれの良さがあって、
合わせるヨーグルトやパン(そしてパンの種類など)によって
使い分けるのも楽しそうだなぁと思います。

先日の雑貨屋さんで入手したジャムもあるし、
パンのおともがたくさん控えていてニンマリ。
保存食は目で見て楽しむ時間も長いところが嬉しいですね。
by mori-no-umi | 2010-06-21 08:35


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧