人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのクッキー

なかしましほさんのクッキーのご本から
菜種油を使ったクッキーを2種類焼きました。

チャイクッキー。
おうちのクッキー_e0173852_89109.jpg

こちらはしっかりスパイスがきいていて
チャイにはスパイスありき!の私には嬉しいクッキーでした。
見た目も可愛らしいのもいいですよね。
ただちょっと厚く切りすぎてしまったみたいで
次回は7mmをちゃんと守って作りたいと思います。

そしてレーズンサンドクッキー。
おうちのクッキー_e0173852_894777.jpg

こちらは卵が入る配合なのですが、そのおかげかコクもあり
ホロッとした食感がすごく美味しい!レーズンたっぷりでレーズン大好きな
私&息子は奪い合いです(笑)絶対にまた作りたいおやつになりました。

実はこちらの本のクッキーは以前も一度作ったことがあるのですが、
うまくまとまらなかったり、練ってしまって思うような食感にならなかったりで、
何となく苦手意識があって足が(手が、ですね)遠のいてしまっていたのです。
でも色々な方が美味しそうに作られているのを拝見して
やっぱり私も上手に作りたい!と再挑戦してみました。
すると今回は大成功!
本当に毎日食べたい、食べさせたい、手作りならではの温かみのある
やさしいクッキーになりました。
きっとシンプルな材料と作り方ゆえ、ちょっとしたことで仕上がりに
差が出てしまうのかもしれませんね。

まだまだ作ってみたいレシピが沢山あるので楽しみです♪




先日の炊き込みピラフ、豆乳ベースのホワイトソースをかけて
ドリア風にしてみました。
おうちのクッキー_e0173852_8484855.jpg

ピラフが結構薄味にしてあったのでまろやかなソースと一緒に食べると美味しい!
と私は思ったのですが、息子のスプーンはあまり進まず。。
きっと喜ぶと思ったのになぁ。
まだまだ食べムラもあるし、昨日のお気に入りが今日も大好き!とは限らないようで・・・。
でも多分味そのものが嫌いなわけではなさそうなので、
めげずにまたいつかこっそり出してみようと思います。
by mori-no-umi | 2010-04-25 08:22


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧